※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🍎
子育て・グッズ

混合から完ミへの移行を考えています。移行後の気持ちやミルク・離乳食のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

【混合からミルクへの移行について】
母乳よりの混合で7ヶ月までやってきましたが、完ミへの移行を考えています🍼
もともと母乳不足で悩んでおり、母乳量を増やすお茶を飲んだりおっぱいマッサージを受けたり頻回授乳したりと頑張りましたが改善せず、さらに最近おっぱいが張らなくなったり、白斑や歯が早く生えてきたことによる授乳中の激痛に悩まされてきました🥲
コロナ禍なのもあり、少しでも免疫を赤ちゃんにあげたいという気持ちで頑張ってきましたが、増えない、むしろ減ってきた母乳を飲ませるよりその分早く寝かせたりしてあげた方がいいかなと思い完ミにしたいと思っています🙌🏻
しかし、まだ踏ん切りがつかないので、完母や混合から完ミに移行された方に後押ししていただきたいです🥺✨
完ミに移行して良かった点、完ミに移行してからの気持ちってどんな感じですか??
また、1日のミルクと離乳食のタイミングも教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️♡

コメント

ままり

私は3ヶ月から2人とも完ミですが、おっぱいやめる時はすごい切なくて、ごめんね…って気持ちが大きかったです!
でもそんなの1日くらいで、ミルクだとどれくらい飲んでるか、ちゃんと満腹か分かりやすいしおっぱい→ミルクって手間がないし肩こらないし
よく寝るし、お酒飲めるし😂
良いことしかなかったです!

• はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お子さん2人とも途中から完ミなんですね!
    そうですよね、、、
    母乳あげてる時んくんくって飲んでくれてるのがほんとかわいくて愛おしくて、これがなくなるのかと思うと寂しいです🥲
    確かに母乳だとどれだけ飲んでるのかがわからないので不安です💦
    完ミにしたら赤ちゃんだけじゃなくママにもメリットたくさんですよね🙌🏻

• 6月13日
ぽにぽに

全く同じです😭私も頑張りましたがノイローゼ気味になり、生後3ヶ月の時に完ミに移行しました。
助産院に毎週通って3時間おきの授乳、食事など沢山しましたが増えることなく気を病んでしまいました。
両方白斑で血を流しながら吸わせていました。ほんとにきつかった3ヶ月でした。
2ヶ月検診のときに、保健師さんからママが楽しく育児することが大事だよ。母乳かミルクかじゃなくてママが笑顔で赤ちゃんと過ごして行くほうが重要。母乳でもミルクでも変わらず元気に育つよ。赤ちゃんは母乳で育ててもらうよりママが元気で笑顔でミルクをくれる方が嬉しいよ。って言ってもらってから少しづつ気持ちの整理が出来ていきました。
私は保育士なので母乳じゃなくてもきちんと育つことだってしってるんです。でもなんでか母乳で育ててあげたいって執着してしまって。結果的に自分を追い詰めることになってきつかったので保健師さんのおかげで肩の荷が降りました。
確かにもうすぐ、5ヶ月になる娘は元気すぎるくらい元気だし大きく育ってくれています。今はもう母乳育児に未練はなく、スッキリした気持ちでミルク育児してます!
ミルクのデメリットと言えば、持ち運びが大変なことや哺乳瓶の洗浄殺菌が手間、お金がかかるってことくらいで母乳と何ら変わりなく育ちます👌
母乳にこだわってたときは、出もしないおっぱいをずっと吸わされて空腹で泣き叫ぶ娘を見てて辛かったし母乳すら出せない私はほんとに母親失格だと落ち込みに落ち込みましたが、今はぐびぐびミルクを飲んでたまに遊びながら残してみたり色んな表情を見せてくれる娘と楽しく過ごすことが出来ています🙆‍♀️
免疫についてですが、母乳をすこしでも飲ませるだけで完母の人と変わらないくらい免疫は赤ちゃんに着いてるそうですので心配いらないと思います😘

7:00 おきてミルク
朝寝
11:00~12:00ミルク
遊び
13:30~14:00頃 昼寝 30~1時間ほど
15:00~16:00頃 ミルク
17:00 夕寝30分くらい
18:30お風呂
19:00 ミルク
19:30~20:00 就寝
0:00 1度起こしてミルク

こんな感じのリズムです!多少前後ありですが!
まだ離乳食始めてませんので栄生になるかわかりませんが一応載せておきます!

• はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような方がいて勇気づけられました🥹
    私も両乳首白斑になったり切れて血を流しながら、激痛に耐えて顔を歪めながら授乳してました😭
    そうですよね、赤ちゃんも母乳よりママがストレスなく笑顔で育児してくれる方がいいに決まってますよね!
    分かります!私は周りが完母ばかりで、私も助産師さんからは母乳出ている方だと言われているのに息子の体重はなかなか増えず、なんで私は皆みたいにたくさん母乳が出ないんだろう、免疫のためにも母乳で育てたいのにと母乳に囚われ辛くなってしまっていました。
    ぽにぽにさんの回答を見て泣きそうになりました、、、
    今混合なので、おっぱい+ミルクより時間も手間も短縮になるし、持ち物も授乳ケープがなくなるので逆に少なくなります🤣
    免疫も完母と同じくらいあげられるなら、出なくなるまでちょっとでも吸わせようかなと思います🙌🏻

一日のミルクのリズムもありがとうございます🙌🏻
    参考にさせていただきます!

• 6月13日