※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

2人目の育児に不安を感じています。経済的・精神的に余裕がある現状で、心から2人目を欲しいと思えないでいます。でも、将来のことも考えて欲しいとも感じています。皆さんはどのように2人目を考えましたか?

2人目が本当に欲しいのか分からない。
皆さんは心から欲しいと思い妊活されましたか?

7月で1歳になる息子を育てています。
1年働いてから妊活して次は産休育休を取りたいなぁと思い息子が7ヶ月のときにフルタイムで院内保育に預け働き始めてましたが(育休復帰ではありません)、私がキャパオーバーになり2ヶ月で退職しました。
今は毎週ではありませんが土曜日に夫に子供を預けて単発の派遣看護師で働いています。
元々子供は2人欲しいと夫婦で話していて、互いの年齢(夫36歳、私31歳)や私の社会復帰(看護師・ブランク2年)を考えると早めに2人目が欲しい。
また、元々子宮内膜症でピルを内服しており、長男は服用中止後5周期目で授かれましたが(4周期目は6wで化学流産)2人目不妊の可能性も高い。
今は朝と寝る前だけの授乳で、生理も再開しました。
息子は活発で体力あるねとよく言われますが、物怖じしない性格、人見知りは軽い、離乳食はよく食べる、夜中2回程度起きるが夜泣きはしない、きっと育てやすい方なのだと思います。
仕事をしている時に全てを自分で抱え込み爆発してからは、主人にも色々と手伝いをお願いし近くに住む母にも素直に甘えるようになり、今はとても余裕を持って育児が出来ています。

昨日主人と来月に1歳になるし2人目考えようかと話をしたのですが、仕事開始後の余裕の無さを考えると私に2人育児が務まるのかと不安が強いです。
正直、息子1人だと経済的にも精神的にも余裕のある生活ができるしなぁと心から2人目が欲しいとは思えません。
けれど、やっぱり欲しいなぁとも思ったり。
心から欲しいと思える日がいつ来るのか。
皆さんはどのように2人目を考えましたが?

コメント

自分が一人っ子だったので
兄弟は欲しいと思ってましたし、社会経験がないまま結婚してすぐ、子どもも授かる事ができたので
どうせなら早めに2人産んで
若いうちに仕事を始めたいと思ってました。

なので、2人目は早くから妊活しましたがそう甘くはなく
少し時間かかってしまいました😂

今ようやく2人から手が離れる時間が増えましたが、
やっぱりどれだけ欲しくても
人それぞれキャパの容量は決まっていて。
自分に見合った時にした方がいいですよ😂

1人目が育てやすいから次もってわけには行きませんし、
2人だから2倍なんて事ではなく、3倍、4倍くらい兄弟がいる事って大変です😂

周りの影響や年齢もあるので
難しいところではありますが、家庭のあり方はそれぞれだと思うので欲しいと思えてからでいいと思いますよ😊

後、余談ですが2.3歳くらいからが大変です😂

自分が4人兄姉の末っ子で、下に妹とか欲しかったけど居なかったから、1人目産んだ時にこの子に弟か妹を作ってあげたいなと思い作りました🥰

結果弟が産まれましたが、まあ喧嘩はするし大変ですが仲良しの時はすごく仲良しなので二人いて良かったです😍

はじめてのママリ🔰

私は結婚当初は2人、と夫と話してましたが産後はそんな気になれず…。
金銭的にも1人のが余裕だし、なによりも私のキャパ的にどうなんだ?ってのが大きくて。
別に私は仕事してなかったんですけどね笑。
夫も激務、実家もそこまで頼れないしで2人目は気持ちが決められずひとりっ子で良いかなとずっと思ってました。
でも子供が幼稚園入るくらいで、今ならいけそう!今なら欲しい!!!と思ったので踏み切りました😊

やっぱり子育て大変ですからね。
うちの子たちは生まれたては良いけど、その後どんどん大変になるタイプだし😂
本気で「よし!」と思わないと私は乗り越えられないと思ったので、その時を待ちました。
その時が来なかったらひとりっ子でも良いなと思ってました。

息子を産むまでは2人くらいほしいな〜思ってました。
産んでからは子育ては想像以上に大変で2人目作る気にまったくなりません。
今では一人っ子でもいいかな〜なんて思ってます。1人だけならお金も時間も存分に使えますし。そして人を育てるって案外怖いことでもあるな…って思いました。旦那は産後すぐから2人目欲しがってましたが今は私の気持ちも聞いてくれて何も言わなくなりました。
夫婦仲は良いので2人目はまた気持ちが変わって覚悟ができたら頑張ろうかなって思います。

mimo

うちは4歳なるくらいまでひとりっ子予定でした!
上の子は11ヶ月から院内保育園、幼稚園通ってますが
院内保育は働いてるときしか預けられないので
結構しんどかったです、、
幼稚園にも行きだして平日仕事休みの日に娘が幼稚園へ行ってくれて
一人の時間が増えてやっと二人目考えました!

みぃ

私も看護師でフルタイム病棟勤務です。妊婦の時は手術室だったこともあり、あまり匂いや重労働とは無縁な妊娠生活でした。でも病棟であの匂いと重労働、そして残業ばかりの生活で妊婦生活を送れる自信がまったくありません😭今ですら実母の助けを借りていっぱいいっぱいですし、正直2人目はキャパオーバーです💦 てことで2人目はやめました😭

はじめてのママリ🔰

私は元々3人は子供欲しいって思ってて、旦那は2人は欲しいって言ってました!
タイミングとしては私も今後のキャリアを考えて2人までは早く欲しかったです‥‥😊
2歳差で2年ずつ連続育休取って一旦仕事復帰をと‥‥

2人目不妊とかも聞くのでちょっと早めに妊活(ってほどでもないですが)したらすぐに授かれてこの前出産しました🥰

正直1歳半差めっちゃしんどいです‥‥笑
今はだいぶ落ち着きましたが下の子にミルク、授乳すると上の子が大泣きして抱っこ求めてくるのを1日8回以上😂
メンタルやられます💦
なので下の子1歳で仕事復帰しようか悩んでます😓