※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐜𝐡𝐨𝐧✩
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘の言葉の発達について相談したい。旦那が無理やり教えても娘は嫌がるし、喧嘩になる。どうすればいいか分からない。

良かったら相談聞いてください。
2歳6ヶ月の娘がいます。
言葉の発達?が1番気になります
ママ、ねぇね、ばーば、等は言えます(足→あち)(おちゃ→おたっ)(見て!→いてぇ!)とか赤ちゃん言葉みたいな感じです。
あとは親じゃないと分からないような言葉です
2語文は喋れると思います (ねぇね、いた!)
後は、よく転ぶ、軽い斜視持ち、言葉の遅れがある(赤ちゃん言葉)掃除機の音、電車の音を怖がる
です。2歳6ヶ月の子供はこんなもんなんでしょうか。

📍相談はここからです。
少し前から旦那に、言葉の発達について相談しました
そしたら昨日、いきなり旦那が娘に色々なものを教えてました
(✋→手!)(🦶→足!)等
ちなみに、娘は✋が手だということを分かってます。
歩いてる時に、手っ!!って手を出してきて手を繋げと言ってくるからです。
でも娘は(✋をパー!)と答えてました。
🚹これはなに?(✋)
👶パー!
🚹これは、手!だよ
👶手?
🚹そう! これは?🦶
👶あち!
🚹そう!じゃあこれは?✋
👶パー、、、。を繰り返していて
結果的には旦那が、もうダメだわーと言ってたので
私が、いきなりそんな教えこんでも覚えられないし一人一人個人差あるんだから〇〇(娘)に合わせようよ
と言ったら、
🚹そうやって甘やかすから周りが出来てることが出来なくなるんでしょ
これじゃ将来いじめられるよ
周りが出来てる最低限の事も出来てない
性格も治した方がいいよ。俺が教えてる最中に黙っちゃったりしてさ、やる気ない証拠じゃない?
毎日毎日甘やかしすぎなんだよ
昨日もご飯行った時思ったんだけど、〇〇(娘)がご飯食べないからってお前があーんしてあげたりしてたでしょ
だから食べなくなるんじゃないの? こうすればママに食べさせてもらえるとか思うんじゃないの?
🚺(私) 言ってることは間違ってないと思う、でも無理矢理教えたって覚えられないし嫌になるだけだよ
ご飯に関してはいつも自分で食べてるよ
昨日も娘には、あんたお腹すいて無いでしょ〜笑って言いながらあげえたの知らない?
お腹すいてたら自分からちゃんと食べてるから。
🚹だとしてもお前が甘やかすからこうなってるんでしょ
🚺じゃあどうしたらいいの。保健師さんとかに聞いてみるよ。
🚹それで?どうしたいの?
🚺(もうこの人に何言っても無駄だ)心の声
🚹はいはい俺が悪かったよ 俺は何も言わんとくわ 何も教えんわ お前のやりたいよーに育児すればいいんじゃね?

みたいな喧嘩をしてて、その喧嘩の最中も娘は声を出さずに泣いてました。
もしかして自分のせいで喧嘩してるとか思ってるのかな。
とか思って私が娘に、大丈夫だよー!って笑って頭ポンポンしたら、それにも旦那が
🚹ダメだよ〜そんな事したらもっと馬鹿になるよー
って言ったりして許せなくなりました。
私の考えが甘いのかもしれません。旦那が言ってることは間違いないと思いますが、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

初めてのママリ🔰

ぢゃあ旦那さんにこれ何✌️って出してみて
チョキって言ったら、大丈夫?手だよ?
って言ってみません🤣??(笑)
娘さん逆に賢いと思いますよ😊
3歳半検診で私の娘は緑を見て
青ー!と答えたのですが
保健師の先生からは
そうだよね〜信号青信号だもんね〜!
そのうち分かるようになるから大丈夫ですよ〜☺️
と言われましたよ❣️❣️
そのくらい許容範囲だと思います✨
2歳に高望みしすぎたら
自分たちがキツくなるからもっと楽に考えていいと思いますよ❤️

はじめてのママリ

いや、旦那さんの言ってる事間違ってると思いますが…。
夫婦の子育てについて意見が合わないのって正解がないだけに解決しないですよね💧
旦那さんの周りに子育てしている人はいないですか?
第三者を交えると理解してくれる事もあります。
うちの旦那も俺はこう思ってる、それは違うだろって感じなんですが、同じ子育てしている友達や母親、義母にあって子供の相談をしたら、皆もそうなんだ、じゃ仕方ないか〜って考えに変わります。
私がいくら言っても自分の意見は曲げないのに第三者に言われると素直に聞きます。
腹立ちますが今のところ第三者を交えるのがうちには合ってます。笑
だって手を見してこれは何?パー!って言う事も、2歳の子にアーンするのも赤ちゃん言葉になるのも普通です、あるあるですよ‼️
旦那さんが思う理想の2歳のハードルが高すぎると思います。
自分が2歳の時はどうだったか義母に聞いてみたらいいのにね。
すみません、長文になってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

え?旦那さんの言ってることが間違いだと思います。
甘やかしたら発達が遅くなるんですか?違いますよね?その子その子のスピードです。
しかも手を前に出してパーは間違いじゃないです。手の甲を上にしてこれ何?に対してもパーですか??

旦那さんはいいですよねー何も教えやんとくわとか逃げれて、うちも小さい時よく言ってました。それで何回も喧嘩しました。それで何かあれば全部ママのせいにするんですよねー
ママは逃げて済む話じゃないのに。旦那さんは無視でいいと思います。何か教えようとしてくれてるなら、それもそのまま無視でいいと思います。ダメだわとか言ってても無視でいいです!

みぃ

旦那さんはちょっと理想が高すぎと言いますか、本来ならこれ🖐なに❓パーって答えたら天才じゃん😆って盛り上がるところな気がします🤔

パパとママが揉めてる雰囲気を察して泣くとかちゃんと色々わかってるし、言葉だって喋れるようになったらもう戻らないんだから今を楽しまなきゃ損ですよ😭

保健師さんに相談して療育とか行くのもいいと思いますけど別にそこまでじゃないかな❓という印象です😊

2歳くらいに言葉が全然出なくてそういう子が行く遊び場に行ってるって言ってた子、年少さんで会ったらそんなに大差なかったですよ😄

ママリ

うちにも同じくらいの娘がいますが、似たような感じです!
簡単な言葉は言えますが、赤ちゃん言葉ばかりで私にしか通じないものが多いです😂
よく転ぶのも一緒です!
2歳児なんてそんなもんじゃないでしょうか?
むしろ、聞かれた事に対して娘さんなりにきちんと答えられているようなので何も問題ないと思います。他人の私から見ても会話成り立ってると思います!旦那さん子どもに期待しすぎです😂

個人差大きい時期なのでお喋りすごく上手な子もいますが、周りと比べたところで何もメリットないので私は比べないようにしてます。幼稚園の先生達からも何か指摘された事はありませんよ✨

それより旦那さんの発言が気になりますね🤔自分の子供なのにすごく他人事のように聞こえます… 主さんに文句言うだけで丸投げするんじゃなくて自分がすれば?って思ってしまいました🙄
もっと馬鹿になるよ発言も絶対許せないです!子どもに対して二度と馬鹿とか言うなってキレていいと思います!私なら家出て行くレベルです😡笑

瑠璃mama

旦那さん大丈夫でしょうか、、
しかも1日で教えたってすぐ忘れるし、、子供だから無理ですよね🥲💧

甘やかし?そんなことないと思います。
3歳の娘も食べさせてーとか言ってきますよ😂
保育園で頑張ってるのもあるからか甘えてきます。
6歳の娘も食べさせると喜びますよ😂💧
子供は甘えたいんです❤
食べさせるのそんなにだめですかね?
いつかは自分で食べるようになります!今だけですから存分にやってあげましょ♪
こちらがやってあげたくてもやらせてくれなくなりますー🙄
保健師に相談するのももちろんいいと思います。
気になることは聞いてなにかヒントや解決策があるかもしれませんし、様子見でいいなら
いろんな言葉かけをらたくさん
言葉のシャワーをあびへてあげればいいんです❤ 
保育園言ってるから言葉早いよねとかよく言われますけど、
それはいろんな先生やお姉さんお兄さんの言葉をたくさん毎日聞いてるからであって、、毎日繰り返しで覚えていくこと、、
いきなりできたら子供じゃないですよね。旦那さんほっておきましょー!

ママリ

娘が2歳半の頃の動画を見てみましたが、同じ感じでしたよ😊
美味しいと感想が言いたいところを「美味しい?」とこちらが聞くような疑問系で言っていたり、まだ2語分もそんなにでした😊
よく転ぶし、怖がりなのも一緒です。
食べさせたりもしてました。
でも今は普通にお話しできるし何も問題ないです。
言っている事を理解できていれば大丈夫だと思います😊

旦那さんは2歳の子に何を求めてるんですかね?同じ人間なんて居ないのに皆んなと一緒じゃなきゃいけない意味が分からないです😩
1年後には今旦那さんが言ってる事なんて教えなくても勝手に理解したりできたりしてますよ。

娘さんは娘さんのスピードで成長していけばいいと思います‼️

はじめてのママリ

保育士です。
旦那さんの関わりはあまりよくないと思いました💦
chon⭐︎さんがしている事は甘やかしとは感じませんでした🙌
ただただ、愛情をかけているようにしか見えません😊
家庭で厳しく何でも自分でさせようとしたり教え込むような家庭の子は、家ではいい子で頑張っているけど、外では爆発してワガママ炸裂して社会で不適応起こしたりする可能性あります💦
家ではダラダラしたり、家族に甘えるもんです✨
子どもなら尚更です😁
たっぷり甘えさせてあげてください👌
本題ですが、旦那さん否定されるの嫌そうなタイプなので、「娘の事大事に思ってるから、色々教えようとしてくれるんだよね。娘の良いところってどこだと思う⁇私が気づかない事もあるだろうし。良いところってどうやって伸ばしたらいいと思う⁇パパは色々教えようとしてくれてるし、良い案がないかなと思って。」みたいな感じで良いところに目を向けられるようにしてみるとかですかね・・・💦
あと、娘さんを褒めてくれたりした時に、めっちゃ旦那さんを褒めるですかね・・・💦
うちの旦那は娘が生まれてすぐの時はすごいポンコツでしたが、やってくれた事褒めまくったら調子のって私の言いなりです笑
男は単純🤣
私の言った通りにやる度に「さすがパパ✨関わりが保育士レベル✨娘パパの事めっちゃ好き❤️助かる✨」を連呼します笑

はじめてのママリ🔰

教育方針の違いは、喧嘩になりますよね。
お互い、意見をある程度は尊重したい所ですが、、

旦那さんも、自分が正しい意見を言ってるのに否定しやがって!=俺を否定してる!って脳内になってムキになったんでしょうね。

『甘やかす』の価値観も、家庭によって様々で正解なんて無いと思います。って話前提にして。
うちでは、ここまでを甘え、甘やかしになる!夫婦で決めてみてはどうでしょうか?

ちなみに、いろんな意見はありますが小学生までは無条件の愛(失敗しても、ダメなことをしても、そのままの貴方が好き)を与えることで自己肯定感が生まれます。

うちでは、甘え(抱っこして、一緒にトイレ行って、一緒に片付けて、など)は容認して
甘やかし(お菓子買って、お菓子食べたい、おもちゃ買って、など)はしないと決めてました。

言葉の発達に関しては、ちゃんとプロの意見を聞くべきだと思います。
記載内容の発語の遅れが、甘やかしでなるような内容ではないからです。
旦那さんも、プロの診断があれば納得するのでは?