※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の妊娠に葛藤。産後のトラウマや育児不安。息子の成長と心配。相談したい。

批判はご遠慮ください。

もしかすると二人目を妊娠したかもしれません。
私の中では、やっと息子の育児が楽になってきて、やっと寝てくれるようになり、イヤイヤ期がはじまり、これから別の大変さがくるなと思ってるときでした。
と、同時に二人目の存在がちらちらしてました。
早く二人目を作りたい、兄弟がいた方が楽しいと思う時もあれば、私自身の人生もあるからもう楽をしたい、一人でいい、もう一回こんな大変な思いをするのはごめんだとかなり葛藤がありました。
夫ともセックスレスで、誘われるものの全然気が乗らず、山Pに誘われてもやりたくないと思うほど子供以外の誰かに触れられるが辛いです。前回の生理からの性交渉は2回しかなく、それも全く気持ちのない夫に申し訳ないSEXでした。本当に私の中で申し訳ない気持ちがあるのに全く気が乗らずそっけない態度を取ってしまい、夫に申し訳ないことの一つです。そんな中でも妊娠したかもしれないです。
正直凄く嬉しいです。でも凄く不安です。
産後のしんどさ。おっぱいが自分のものではないように痛く岩のように硬く、おっぱいに振り回される毎日。
それが一番しんどかったです。ミルクも使いたいのにおっぱいがどんどん造られ、あげないと爆発しそう。
身体はどこもかしこも痛いし…
でも兄弟がいる上の子も見たいし、また赤ちゃんを抱きたい、二児の母になりたい。もう葛藤だらけで自分の気持ちがわかりません。
望んで二人目に踏み込んだ方もいると思います、でもわたしは息子が何歳になっても二人目は悩んだと思います。
産後がトラウマです。
何かアドバイスがあればください。できれば前向きなアドバイスをください。
妊娠を失敗とは思っていません。とても嬉しいし、私を選んでくれた子がいるのがとても嬉しくて楽しみなのですが、二人の育児の不安、産後のトラウマが邪魔してきます。

ちなみに息子は本当によく動くし、私がダメとかやめてとか言葉はよく理解してるのに好奇心が勝って突き進みます。本当に良く喋り言葉は早いのに、好奇心と刺激欲しさにいろんなことやってくれます。刺激が欲しいタイプと心理の先生から言われました。幸い人見知りも場所見知りもなくその点ではたくさん助かりましたがそれが裏目に出ることが多くなってきました。イヤイヤ期に差し掛かった息子を育てながら妊娠出産、そしてまだ息子だけを可愛がりたかった気持ちのあるわたし。息子に申し訳なくも思ってしまいます。待ってっていうことが多くなるのかな、嫉妬するかな、抱っこしてあげたいのにできなくなるのかな?とか。
そして本当によく動き、起きてる時に止まってることはないです。常に動いてます。チャイルドシートも嫌がり泣き喚きます。そんなところに育てにくさは感じますが、めちゃめちゃしんどいかと聞かれるとそうでもありません。
チャイルドシートは抵抗なく座る時も有れば気に食わない時もあるようです。何の違いかはわかりませんが…
運転席が大好きで行きたいのに縛られてるのも嫌みたいです。でも運転中解き放つのは無理です。そんな子です。
もっと甘えさせてあげたい気持ちもあり、息子への申し訳なさがどんどん出てきます。

漠然と書いてしまい、長くなりましたがいろんなお話聞きたいです。
お願いします。

コメント

私も2人目の時は嬉しさ半分、怖さや不安半分って感じでした
いつかは2人目と思ってましたし、同じく失敗とも思ってませんでしたが
その時上の子が多分1歳4ヶ月くらいで
この状態で私妊娠していける?
1人帝王切開なので2人目も帝王切開。
また同じ恐怖、痛み、辛さ。
と嬉しいはずなのにズンズンと気分も落ち込んで。
でもやっぱり産みたくて産みました
なぜって可愛いからです😂
ほんっとそれだけ!可愛いからです!笑
子育てってほんとしんどいし、もういい加減にして!!と怒り
もう嫌だ…と泣いてしまう事もあるし
妊娠中も情緒不安定な事もあったり
出産前は毎晩泣いて
産後もやはり傷の痛みなどもあり心身クタクタになったりしましたが
それでもやっぱり可愛いんですよね
こんな愛しいものってないんですよ他に😊
正直いうとしんどさと可愛さ五分五分です笑
でもやっぱり産んでよかったと思います。
といっても産んだ方がいいよと言ってるんじゃなくて
ほんとうに1番上にある気持ちを優先させるべきかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞かせていただきありがとうございます!
    わたしはおろす選択肢は全くなくて、上の子は一年かかったのでまた妊娠できたことがありがたく、お腹の赤ちゃんに会いたいです。
    でもやはり産後の辛さといえばもう本当に心が折れます。
    上の子は一歳過ぎたらそれなりに楽になりだしたので…
    そう考えると年齢が上がり妊娠しにくくなってから後悔するよりまだ若いうちに産んでおく方がいいなと思います。
    二人で遊ぶ姿も見たいです☺️
    可愛いに決まってるけど可愛さも辛さも五分五分なのは今からでも想像が容易いです💦💦とにかくやるしかない、頑張ります!!

• 6月13日

うちは歳の差がある兄妹なので参考にはならないと思いますが、おめでとうございますと一言言いたくてコメントさせて頂きました☺️

大変なこともあると思いますが、きっと産後子供達を見てるとそれ以上に幸せな気持ちになると思いますよ☺️💕
お体大事にしてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お兄ちゃんが大きいと手伝ってくれたり、聞き分けもできるだろうから、もう少し息子が大きくなってという選択もありましたが、どうやら2歳差になりそうです😅
    一人目も一年かけて偶然できたので、二人目が欲しいと思ってもできなかったらという不安もあったので嬉しいです!
    とにかく頑張ります!!

• 6月13日
4歳2歳ママ

2人目ご懐妊おめでとうございます🥰!!
2人目妊娠中の自分と全く同じ状況、心境だったので
コメントさせてください☺️💦
本当は嬉しいはずなのに、その葛藤と不安感、
わたしも妊娠判明してから産まれるまでありました。
私は上の子の育児がとても辛く、
自殺を何度か試みたくらいの鬱になってしまったので
また同じ事になるんじゃないかと、とっても不安で、
お腹の子には申し訳なかったくらい
心身に不安感を募りながらの妊婦生活でした。

結論、2人目産まれたら本当に産んでよかった。産まれてきてくれてよかった。
と心の底から思い、現在もとても幸せなママにさせてもらってます😊
2人で遊んでるところを見ると本当に癒されます!

やはり、産後は自分の体のこともあるし
心に余裕を持たせるためにも
日中は上の子保育園に行き、その間下の子とべったりゆっくり育児、
それ以外の時間は上の子とべったり、スキンシップ多めを意識してます!(その間下の子はほぼ放置w)
そしていまの私の楽しみは、
上の子と2人で遊びに行く事です。
これがもう最高に新鮮で楽しいです!

ご出産まで時間があると思いますが
あまり気負いせず元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちだった二児のママから話を聞けて凄く安心しました。
    一人っ子でもと思っていたけど、二人いたら二人で遊んでくれるとも聞くので…それも見たいけど不安もあるという😰
    やはり上の子のケアは大切ですよね、私にできるか不安ですが、なるようになると思って頑張ります!!!
    一人目の時は衝撃だったおっぱいや寝かしつけももう知っているのでその点ではギャップがなくてなんとか頑張れそうとも思っています🤣

• 6月13日

産後はたしかに大変すぎてトラウマレベルですよね😵
おっぱいはいっそのこと完ミにしてしまえばおっぱいトラブルからは開放されるかなーと🤔
初乳はたぶん勧められるので、しばらくミルクメインの混合にしつつ、母乳を減らすお茶を飲みつつミルクを増やしていったらひどい痛みに襲われずに完ミにしていけるかなと思います!
うちは、上が多動(当時は診断されていませんでしたが)でさらに環境の変化にも敏感なタイプなんですが、妊娠中と産後ちょっと荒れたりもしました😓
でも、いつまでも大変が続くこともなく、なんとかなってます😅大変なのに今は3人目も…キャパオーバーしてますが、大変なのは上が小さいうちだと思いながら育児してます😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいのアドバイスありがとうございます!!
    一人目は助産院で産み、哺乳瓶のないところでした。
    今回も引っ越ししたので前とは違いますが助産院で産む予定で、やはり助産院は母乳超推奨です。もはや前の助産院は強制レベルでした。
    母乳を減らすお茶って何でいう名前ですか?
    わたしは息子が8ヶ月の時におっぱい求めて寝なくなったので断乳し、完ミにしたのですが、私はそっちの方があっていました。
    息子は多動かどうかはわかりませんがとにかく動きます😅
    興味、好奇心がどんどん出てきて止まらなくて動いてるみたいな感じです💦
    衝動性?とも思いますがそれ以外は特に大変なことはありません。
    しかし赤ちゃん抱いて息子を止めれるか、今から不安です😨
    わたしも大変なことが続くことはないと思います。
    でもそこにたどり着くまでが不安です🤣

• 6月13日

退会ユーザー

ミルクセーブブレンドというお茶です!
    匂いは独特ですが、味はちょっとハーブティーみたいな感じで飲みにくいとは思いませんでした!
    現在、2番目が大変です😅
    外では、とこにでも行ってしまい、抱っこ紐で下の子抱っこしつつ2番目を脇腹でかかえたりしてます😓

• 6月13日

今1歳7ヶ月、なかやか大変な時期ですよね。

私も上の子が1歳7ヶ月の時に二人目妊娠しました。
欲しかったので嬉しかったです。もう年齢的にもリミット近かったのでそれは本当に嬉しかったです。

でも、主さんと同様に
おっぱいのこと
不眠が続いたあの日々
義実家と縁を切ったばかりで精神的に不安定
で、何度も何度も何度も諦めようかなって思いました。
夫とも本当に何度も相談しました。

結果、悩みながら育児におわれていくうちに堕胎できる週数は超えてしまい、これはもう産むしかないぞ!ってなっちゃって。

上の子が2歳3ヶ月の時に出産。イヤイヤ期ピークで大変でしたけど、それもすぐ落ち着きました。
可愛いね、抱っこしてみたい、なでなで〜って下の子を可愛がる姿は本当に幸せです。
赤ちゃん返りもありましたが、「抱っこしてほしいけど、じゅんばんこだからね。僕まってるからね」なんていじらしい事も言ったりします。

心配してたおっぱいですが、もうそれはそれは滝のように出ました。入院中から完母でしたが、一ヶ月健診が終わってからミルクに切り替えました。張ったらお風呂場で軽くなる程度に手で絞って、を繰り返して止めました。育児、家事に追われてる中、母乳育児は私には向いてない!ミルクでもいい!って思ってそうしました。

今生後2ヶ月ですが、家でのんびりしたり、天気がいい日は下の子をベビーカーに乗せて3人でお散歩してます。
保育園の一時預かりを利用してるので、思い切り遊んで帰ってくる日が週に1〜2日くらいあります。

思ってたより、案外やれてます。
案ずるより産むがやすし、ですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いて安心しました。しかも同じ年月齢での妊娠。なんとかなるもんですかね。
    おっぱいさえクリアできれば…わたしもミルク育児したいのですが、上の子はミルクアレルギーだし、お腹の子がどうか…
    わたしも良く出るタイプだったので、母乳推奨の助産院で産む予定なのでミルクを何と言われるかわかりませんが、もう今から気持ちはミルク育児です😅
    そういうのも伝えてみようと思います。
    とにかくおっぱいさえ楽だったら他も楽なのにと完母していて思っていました😭
    息子は0〜2歳も見てくれる幼稚園を検討しているので産むまでにどうにかしたいと思います。

• 6月13日
pon

はじめまして(^^)
お話を読んで、私も同じ気持ちあったなぁと共感したのでコメントさせていただきました!
1人目産んだ後はおっぱいトラブルに悩まされ、育児も大変で2人目ほしいけど無理!って思いつつ、子供の年齢が上がるにつれてちょっと楽になってきたかな?っていうタイミングで私は2人目ができました。仕事をはじめたばかりで今産んでいいのか、また産後のトラブルが待っているのか、2人育児する自信も全くないし、、と考えて子供には申し訳ないけど堕ろそうかとしていました。でも、旦那と話を何度もして今年の春に無事産み、産後の体の不調はやっぱりあるし上の子はイヤイヤ期で大変ですけど、2人の可愛い寝顔や上の子のお兄ちゃんになっていく頼もしい姿を見ると、大変だけど産んで良かったなと思ってます。
不安症な気質な私は考えすぎてしまうので、2人目は正直勢いです^^;
最近は行政で支援してくれる産後ケアも充実してきているので、今回はそういうのも活用してなんとか乗り切っています!
どんな選択をしても間違いはないと思うので、旦那さまと今後のことじっくり話合えるといいですね(^^)
長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勢いって大切ですよね。わたしも敏感であれこれ考えて神経質なので、もっと楽に考えたいと思うこと沢山あります。
    二人目はミルクあげても、離乳食は毎日レトルトでも気にしないことを意識していかないとと今から思っています😅
    おろすことは全く頭にないので、陣痛時どこに上の子を預けるとか、パパと一緒に寝れるようにとか、幸いにも実家が隣なのでばあばたちにも協力してもらいながら頑張ります!!!
    産後のケアも調べてみます!

• 6月13日
モモ

もし母乳が無理なら止めてミルクにする手もあるかなと思いました…
私がそうです💦
長女の時に娘が飲むよりも多く作られておっぱいで鬱になりそうになり薬で止めました。
正直その恐怖心もあり双子妊娠でどうなるかと思いましたが、低体重で生まれた双子には私の作られる胸は全部吸われる事も無くストレスになり泣きながら助産師さんに相談して薬で止めました…
それが最善とは思いませんが相談すれば母乳母乳とうるさい育児で無く、心に寄り添ってくれる人も沢山いると思いました💦
母乳が1番とも思わずミルクでも母乳でも愛される環境を1番に考えてくれる人に出会えた事に私は感謝しています。

私は長女の時にほぼ一人っ子で双子を妊娠してので、長女が一人っ子になるかもしれないと思った時はこのままこの子は兄弟の環境を分からなくて我儘で良いのかと正直思いました。
経験して思うのは、兄弟いないより居る方が我慢が経験出来るです!!
長女は小4からそれを学んだのでそれは大変でした💦
今まで自分が1番でしたので😭

なので経験させられるなら、我慢でも何でも経験させてあげるのが1番かと思うので兄弟は良いかなと思います‼︎
勝手な個人的な意見ですが、ほぼ一人っ子と双子産まれて感情が変わった子を見ての感想です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く貴重なお話ありがとうございます!!
    母乳のこと本当にストレスで…
    もちろん飲む姿は可愛いですが、需要と供給が一致するまでの4ヶ月間?くらいは本当につらくて💦💦
    産後4日目くらいから痛くて手も上げれないし、風呂もしんどいし、体がすごくだるくて本当トラウマです。
    わたしは完母で8ヶ月まで育てましたし、母乳のみの助産院で産みましたが、母乳信者にはなれませんでした。
    8ヶ月からはミルクでミルク万歳でした。

息子がお兄ちゃんになるのが楽しみです。
    何事も経験させてあげたいと思いました。

• 6月14日
  • モモ

モモ

うちは一か月までは頑張ってと言われ、一か月過ぎたらすぐに薬で2回とも止めました😭💦
    今でもそれが良いのか悪いのか分かりませんが、私にとっては最善でした‼︎
    今でも母乳あげれてたらな。と私の後悔はありますが、その前に精神が死んでました🤣

母乳、ミルクそれ以外に子供への愛情表現は沢山あります‼︎
    ただ横で一緒に寝てあげるだけで愛情は伝えられると思いますはーと

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1ヶ月は頑張ろうと思っています!濃いのが出そうなので🤣
    私も薬で止めたいです、もちろんあげた方がいいのは頭ではわかってますが、身体は追いつかないと思います😰
    人の目気にして授乳、家族にも見られたくないし、隣は実家、いつ誰が入ってくるか…
    もう私の中でミルク一択です。
    上の子の母乳育児頑張ったので悔いはありません。
    でも生まれたらあげたくなっちゃうかなー?とかも思いますが😅

そうですよね、産後メンタルでその時自分がなにを思い悩むかわかりませんが🤣
    とにかくトラウマの産後1ヶ月を乗り越えねばと思います🥲

• 6月14日
きのこ

私は子供3人で
1歳9ヶ月差、2歳0ヶ月差で
産みました!
時期的にはしんどかったけど
今思うと、ややこしい時期に産んだなー🙄
とは思うけど当時はちっこいお兄ちゃんと
赤ちゃんの組み合わせがたまらんくらい
可愛かったで🤣🤣
発狂もしまくってましたが🤣
2歳過ぎての出産になるし
一歳児の時より全然楽だとおもいます!

うちの子3人とも発達ぽくて
長男は検査ではこの程度なら診断されないけど
真ん中は検査したら診断されるね!と
言われてて、3人とも
落ち着きなく、チャイルドシールも
たやすく抜け出して大変でした🤣🤣

今はややこしい時期で不安になると思うけど
1ヶ月後先半年後先になれば
確実に賢くやりやすくなってるとおもいます🙆

ユウ

今回がそうでした。
3人目というか男の子は望んでいたので、3人目を聞かれた時は「男の子確定ならほしいんですけどね〜」なんて言いつつ3歳差くらいを希望してました😅
我が家も触れられるのすら嫌で、たまに仕方なく相手してただけです💧

そんな中での妊娠発覚と、直前からの長女の癇癪悪化…半年前に落ち着いたのにまた復活していて、本気で悩みました。
癇癪を見ながら次女のイヤイヤ期とトイトレに新生児の世話が重なるとか恐怖でしかなくて💧
主人と散々話し合って、今諦めたら「長女の癇癪が酷かったから」と長女のせいにしてしまうのではないのか、という点がどうしても引っかかり、妊娠継続を選びました😊

うちの上の子たちは3歳差なので産後の様子が少し違うかもしれませんが、うちは新生児期の夜間だけがどうしても寂しかったようです。保育園に行ってるので夜しかゆっくり過ごせないのに赤ちゃんが寝ないからお母さんが相手してくれない…と拗ねてました💧
が、一緒におむつ交換したりミルクを手伝ってもらったり、育児に関わることで少しずつ変わってきました😊

妹は早くからお姉ちゃん大好きでべったりですし、ねーねーと日々突撃してます笑

長女が手のかかる子だったので次女は結構楽でしたが、今回はどうなるか…とビビってます笑

母乳については完母で十分なくらいでしたが、長女が入園後乳アレ発覚だったのもあり最初から混合にしました😊
夜間は作るのが面倒なので母乳、日中は早くから仕事しつつだったのでミルクをメインにって感じにしてより楽な方ばかり選んでました😅

あーママ

今まさに同じ状態なので一緒の方がいることにほっとしてます!
うちはようやく上の子に手がかからなくなりあれもこれも一緒に出来るなーと楽しみにしてる時にたった1回の性行為により2人目が出来ました。
もちろん望んでなかなか授からない人もいるの分かってますが…このタイミングかー…て感じです🥶夏の楽しいこと何もかもできなくなったし🥲
でも、授かりものなので最後の妊娠楽しみたいと思います!

はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます😌
そして気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました🥲
うちの子もイヤイヤに足突っ込み始めて癇癪も始まって、娘が怖くなってしまって😂💦そんな中ワンオペ…
これ、2人いたら私のキャパ持つのか?!と思ったり🥲
お金の心配だったり…
不安だらけです🥹
ちなみに私も産後悲惨だったので分かります。。
なんなら2人目妊娠した!って実母に伝えたら、"あなた産後またあーなるのかな…大丈夫?"と一言目言われました笑
旦那も多分言わないけど頭にはよぎったと思います笑
私自身ですらそう思います😂

でもやっぱり妊娠したことは何よりも嬉しくて幸せですよね🥰
不安があっても恐怖があっても、何よりこの子といまは一心同体で頑張って、楽しく過ごして、会えるのが楽しみです😌
"〜だったら"とか"〜なったら"とか考えないように努力してます😂

団子三兄弟

次男三男がちょうど一歳半くらいなので気持ちはなんとなくわかります(^^)
おっぱいの件で一つあるんですが、私も1人目2人目と同じ産院で出産よりもあの産後2日目くらいのおっぱいの痛さが嫌で嫌で恐怖でした。
3人目は上2人とは違う病院で出産しました。よく張ってくれるお乳だねーと痛すぎるおっぱいを褒めてくれてずーっとおっぱいマッサージしてくれたり尽くしてもらいました。
やはり1日、2日くらいは痛い日がありましたが、マッサージしてもらうとほんとに楽で全然違いました⭐︎
もしおっぱいのこと気になる様でしたら口コミとかみてきちんと、ちゃんとした、マッサージしてくれるところに変えてもいいかもしれないですね(^^)

セレニティ

御妊娠おめでとうございます!
私は予想外の三人目年子妊娠してます😂
2人目より年子の三人目の方が不安で考えるだけでカオスですが子供は可愛いし何とかなるだろう!って思ってます(笑)正社員の育休中ですが両立できなければ辞めて一旦専業主婦になり絶対家事一本だと私の嫌いな分野なので仕事したくなるし託児所付きのパートとし屋に入れてます✨
色んな方法で息抜きはできますし乳のカチカチは絞れば治りますしなんなら張る前にミルクに移行してもいいのではないでしょうか??
何が一番不安って家事や子育てよりお金ですよ…お金…
もうそっちが一番恐ろしいです😂

mei

出産前て色々と考えちゃって、ムリー😭てなりますけど、、いざ出産すると産前の考えが吹き飛ぶくらい可愛いし、大変だけどなんとかなっちゃう…。そして手が離れていくと赤ちゃん期に戻ってほしいなー😭なんて思います🥺

おっぱいは個人差かもですが1人目よりかはマシになる気しますし、産む度に違うので必ずしも前と同じとは限らないと思います🥺

はじめてのままり

めっちゃ分かります😢
うちも2歳差なんですけど
前向きな事は、2人で遊んでくれること幼稚園や保育園などの行事は一気に終わります!!!!

ただ、嵐のような日々が待ってると思いますが嵐なのですぐまた楽になる日が来ると思います!わたしはイマココです。

山Pに笑いました笑

ちぃこ

2人目っていくつになっても覚悟が入りますよね。
うちは3歳差ですが、2人の関係性や関わり方について悩みます。
でも、上の子が下の子を可愛がったり構ったり、または子分のように扱ってるのみると笑えちゃって、ほんとーに2人姉弟でよかったなって思ってます😂❤️
兄弟がいても一人っ子でもそれぞれいろんな悩みがありますよね。
私としては、下の子大きくなったら2人で遊んだりしてくれるんじゃないかな?と思ってその時までもう一踏ん張りって思ってますw

産後、抱っことかおっぱいとかしんどいと思います。母乳過多だと大変ですよね💦
わたしは過多ではなかったですが、2人育児で授乳は不可能だったので完ミにしました。
母乳が全てみたいに言われるけど、時間見て進めていくにはミルクがよかったです。
息子も4ヶ月頃から自分で持って飲むようになったので、そこからはだいぶ楽になりましたよ。
アドバイスになってないかもしれないですが😭

yossy

おめでとうございます💓

私は、1歳半差でした。。。
周りを頼ることを大切にしていけば、うまく行くと思います。
私達は、一時保育や習い事で、上の子を少し忙しくさせていました☺️
1人で2人は、やっぱり大変で、産後2ヶ月目からは、シルバー人材のスタッフさんにも、お願いしました。

はじめてのママリ🔰

二人目ご懐妊おめでとうございます🎉
私は上の子8ヶ月の時(完母で生理再開せずなのに)下の子の妊娠がわかりました!
その時同じ気持ちだったのでわかるぅ〜と思いながら読んでました!!
ミルクにしたいのに母乳がめっちゃ出るとか😂
産後の身体の節々の痛み、、温泉美容室ネイル色々諦めなければならない辛さ、、
色々思い出して当時は嬉しい反面えーまたか😭😭という思いがあったのも事実です泣

でもいざ二人目出産ってなったら
上の子の時なんだったの!?レベルでするんと出てきてくれて縫合もなくスーパーミラクル安産で産んだ晩からシャワー行ってあれれれ?って感じでした🤣
おっぱいも前回しんどかったんですって入院中に相談したら初乳だけあげたら後はミルクに切り替えましょうかって助産師さんが移行する手順を指導してくださって乳腺炎になることなく無事生後半年で完ミにできました!
完ミにした今はもうおっぱい吸う姿が見れないし寂しくてもうちょっと混合でもよかったかな😭と後悔してます

あと年子ちゃんめちゃくちゃかわいいです😆💕💕
上の子に手がかかるので気づいたらもう下の子8ヶ月です!最近お座りするようになってねえねが遊んでる横にすぐちょこんと座りに行って一緒に遊んでます😂💓💓💓
その姿が何とも愛しい😂💓💓💓
産むまではどっちかに愛情が偏ったらどうしようとか上の子だけでこんなに大変なのに新生児のお世話なんてできるのかな?とかネガティブなことばっかり考えてましたが意外と何とかなります!

大変ってわかってるのに下の子産まれて3ヶ月目くらいからはもうずっと3人目が欲しくてたまらないです🥺❤️
それくらい二児の母楽しいです😍

いくみ

どうなるかわからないとか、はっきりしないことでモヤモヤすることありますよね。

まずは、本当にふたりめのお子さんを授かったかどうかをはっきりさせること。

授かっていたら、いまいるお子さんのことを考えましょう。

現段階で想定できるお子さんの様子に対して、当てはまったらこうしよう、というのをいくつか想定しておく。

想定できないことや、想定外のことはそのとき考える。

妊娠中に、ママさんができうる限りの言葉を尽くしてお子さんに伝えていきましょう。
例えば、ママのお腹に赤ちゃんがいて、あなたはお兄ちゃんになるんだよ、でも、ママはあなたのことがずっと大好きだよ、などです。

妊娠中や、身体のことや、産後のことは旦那さんと相談して、旦那さんにはこれとこれ、義母さんにはこれとこれ、実母さんにはこれとこれ、それ以外はファミサポや1時保育を利用する、などをなんとなくでいいので決めておきましょう。

不安材料を少しでも軽くしておくと、モヤモヤも軽くなると思います。

• いくみ

いくみ

決めたからといってそれは絶対ではないので、臨機応変に対応できると良いですね(*^^*)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちでした。一人目に辛い思いさせるのでは?もっと甘えさせたかった。そればかりでした。
二人目妊娠を望んでいたのに、いざ妊娠すると、こんなに早くきてくれると思ってなかったのもあり、余計に受け入れるまで時間がかかりました。望んでいたのに、です。

いまだに産んでからも一人目をとことん甘えさせて、産まれた子は旦那や周りに頼もうと思っています😂

そしてそのうちにわたしも一人目も、二人目を受け入れて、可愛いと思うようになるだろうなと信じてます。

予定日が近づくにつれてもちろん楽しみもでてきていますけどね😊産まれるまではとことん一人目と向き合って甘えさせるんだ♡と育休を心待ちにしています🤣

(産まれたら絶対可愛いのは分かっています笑)

まーりん

おっぱい出るのがしんどいなら止める薬とか💊飲むのはどうなんですかね🤔副作用とかあるのかなぁ❓
身体がしんどいなら保育園を頼るとか一時保育とかも使ったりとか色々と使えるもの使って楽して育ててみてはいかがですか❓まじめに考えすぎなのかなと思いました^ ^

うちは3人歳近いですけど私がめちゃくちゃ適当に育児してるのであんまりしんどいと思ったこともないです😂

o

わかります!
私も凄く悩みました。

妊娠8ヶ月で切迫早産で1ヶ月の入院、長女は何毎日泣いて本当に妊娠した事を後悔しました。
もう次女を産んで9ヶ月になりますが、毎日怒りながらもやっぱり我が子は可愛くて、今は3人目欲しいとすら思っちゃってます😂

私も長女の時に乳腺炎に5回もなり、哺乳瓶拒否だったのでひたすら授乳、断乳とおっぱいに悩まされたので次女はほぼ完ミです!
最初からミルクと決めてたら早い段階でおっぱいもはることは無くなりました!

イダ

産後、不安ですよね。。
私もめっちゃ不安です。(まだ2人目できてませんが)

ただ、一度今までの生活に戻ってしまうとまた産後の慌ただしさに戻れないような気がしてて。むしろ1回目よりダメージ大きいような気もしていて。
娘が卒乳したらすぐ2人目作りたいなと思ってます。

幸い娘は保育園に行ってるので
1人目の時はお願いしなかったのですが、2人目の時は産後のファミリーサポートを頼んだり、ベビーシッター呼んだりして1人でやらないようにしようと思ってます!

旦那さんは育児に協力的でいらっしゃいますか🥺?そこで大きく変わってくるかとおもいます🥺✨
主様はひとりで全部やろうとしてる感じがすごく伝わるので、、😭私は2人目と5歳も離れますがそれでも息子は赤ちゃんがえりみたいにするし
きっと何歳差で妊娠しても変わらないんだろなとおもいます❗️w
5歳差ならそこまで大変じゃないだろうと思ってましたが、赤ちゃんが出来たことにより上の子は赤ちゃんがえりするし
逆に聞き分けも良くなってきたのもありむりに寂しいの我慢してたり😭(行動でわかります😭)

うちもパワフルで人見知りとくになし、家でも園でも元気いっぱいで喧嘩してくるし怪我してくるし大変でしたがとりあえずつわりは乗り越えれました‼️w(辛すぎて記憶が曖昧です笑)

妊娠出産育児は何歳になっても周りの協力もあってこそだとおもいます😭❤️‍🔥
あまりひとりで抱え込み過ぎないでくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
まずは、お2人目、おめでとうございます🎉

ちょっと違うかもしれませんが、お気持ち分かります!
家は、上が9才の時に妊娠が分かりました💦
もぅ、ずっと一人っ子だと思ってベタベタに育てていて、私が妊娠したらどうなっちゃうの!?と思ってた程です。
正直、子育てもそこそこにひと段落して仕事も波に乗ってる時だったので…何故、今か!?と思っていました。
産まれてからも、当然ながら上と下で生活リズムが全然違うし、学校関連でも親がやらないとならない事もあるしでてんてこ舞いです!
ですが…下には下の可愛さがあるもので、癒されてます😂
私なんて、妊娠前はもう上の子しか可愛いと思えない!と豪語してたのですが🤣
産まれる前は、本当なんとも言えない様な感じでしたが、実際産まれたら何とかかんとかやれてます😂