※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の退園について、出産後3ヶ月で退園になる可能性があります。松本市のHPに記載があるので、詳細はそちらをご確認ください。

現在子どもが未満児クラスの保育園に通っています。

妊娠が分かり2月に出産予定なのですが
出産時期に上の子は2歳2ヶ月です。

そうするとやはり育休退園になってしまうのでしょうか..?

4月から通い始め慣れてきて保育園大好きな子で
朝からリュックを玄関まで運んで早く保育園行きたいから靴履かせてって頼んでくるくらいで..
せっかく入園できたのに途中退園になったら可哀想で仕方ありません、、

市のHPには満3歳以下は出産後3ヶ月で退園になると書いてありましたがやはりそうなのでしょうか😭?

ちなみに長野県松本市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長野県内の別の市ですが産前3ヶ月産後1年は保育園入れます🤔
こればっかりは自治体によると思うので市役所に電話してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせましがやはり産後3ヶ月で退園になるみたいです😣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

市のHPにそのように記載があったのなら退園の可能性は高いですね😣
私の住んでいる市は育休でも継続して通わせられますが、同じ県内でも産後2ヶ月で仕事復帰しないと退園になる地域もあります💦
待機児童が多い地域というのもありますが厳しいですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせましがやはり退園になるみたいです😣
    産後すぐの仕事復帰は赤ちゃんも可哀想だしまだ手のかかる子を抱えて復帰する自信もありません💦
    ただ上の子が保育園大好きなのにある日突然大人の事情で通えなくなるのが可哀想過ぎて..😭😭
    待機児童が多い地域なので仕方ありませんが退園によってまた待機児童が発生するので根本的な解消にならないような🤦‍♀️
    決まりごとなので従うしかありませんが😌

• 6月15日
ママリ

松本市ではないですが、ホームページ拝見した限りだと退園になりそうですよね😢3歳クラス以上ならいれるみたいですが…

私は別の市町村に居住しており、育休中も上の子を預けられるのですが、条件が産まれた子が2歳になるまで〜となっており上の子の年齢には制限がないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただいてありがとうございます😭😭
    私もそのページ穴があくほど見ました..(笑)
    念の為問い合わせてみましたが3歳以下だとやはり退園のようです😣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、育休取れるなら退園って聞いたことないですが🤔仕事が育休とれない扶養内とかなら退園になる可能性あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に退職ではなく育児休業で籍は会社にあると言いましたが
    育休でも退園になるようです😣💦
    保育園大好きだし先生も皆さんいい方なのでお世話になりたかったです😭😭

• 6月15日

そう書いてあるなら、育休が取れたとしても退園になりますね💦
育休退園になるかならないかは、自治体によってかなり違うようですね😭うちの所は育休中もそのまま継続して通えますので💦

一度退園して、年少クラスの時に赤ちゃんと一緒に2人で再度入園という形になるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり退園になるようです😣💦

1度退園してもまた入園できるか分からないし
    次は2人同時にどこかの保育園受からないと仕事復帰できないので不安です😭😭

• 6月15日

退会ユーザー

育休退園制度は考えさせられるものがありますね。私も現在育休中で、2歳児クラスの子がいますが、幸い、うちの自治体は未満児も退園にならないどころか、2年まで育休も延長できます。
    上の子を預かってもらってるからこそ、下の子の子育てに専念でき、時間にもゆとりがある生活が送れていると感じています。
    育休退園については、地域差がある事に疑問を感じます。
    主様、2人の育児、大変かと思いますが、頑張ってくださいね😭👏

• 6月15日
みうみう

近隣の市町村なんですが、同じような感じだったと思います😰

私の親戚が松本に住んでいます。
旦那さんが病気で度々入院しなければならず、働かないといけなくなりました。
そんな事情があるのに、年度途中ではなく10月に次の年度の申請をしたにもかかわらず、保育園に入れず待機児童になりました。
仕方なく託児所に預けて働いています。
うちも同じくらいの子どもが3人いるので可哀想な気持ちは痛いほどわかるのですが、こういう状況で待機している家庭があるのも知って欲しいと思います。
家庭で過ごせるのならば(産後ですし、心身的な事情などあれば別ですが)そうして欲しいと思っています…
すみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々な理由で待機児童がいるのは承知です。
    ただ大人の事情で大好きな保育園を退園になってしまうことが子どもに申し訳なくて..
    それに1年たって保育園応募しても2人とも入園できる保証もなく
    入園できなかった場合私の仕事も続けていけるか。。

ここで色々言っても意味はないのですが
    待機児童がいるなら国にはもう少し別の方法で解消していただきたいな、と思います。
    単純な考えかもしれませんが少子化対策と言っているのに保育園が足りないので保育士さんの賃金を上げて保育園を増やした方が待機児童自体少なくなるのかなーと思いました。

• 6月15日
さぐ

松本市は育休中であれば3ヶ月で退園になります。
知り合いは3ヶ月で復職し、未満さんのお子さんもそのまま継続になりました。
もう1人の方は育休中で、退園してお家で下のお子さんと一緒に過ごされています。
その子も保育園大好き!でしたが、今はお家で楽しく過ごされてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園大好きな子が退園して
    今は楽しく過ごせてるということが聞けて安心しました😭😭✨

毎朝バッグを玄関に運んで保育園早く行きたいと言うので
    今から心が痛くて..😣

• 6月15日
ぽん

まさに去年その経験をしました。
下の子の生まれた日から3カ月後と言うわけではなくて、1日に生まれようが30日に生まれようが、その生まれた月から3カ月後なので日にちは関係ありません。

保育園さまさまだったので
退園になるのは悲しかったですが
私は自宅で下の子と一緒に保育していて、今年の4月に年少で入り直しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をした方のコメントありがたいです😭🙏🙏
    赤ちゃん抱えて上の子のお世話を自宅でするの
    なんだか子育てにまだまだ厳しいですよね😭

退園後はなにが大変でしたか😣??
    4月から年少さんで入れたんですね🥰👏💕
    生涯の中で1番一緒にいれる時期だと思って過ごそうと思えました!!

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

1番は昼食が憂鬱でした😔
    自分1人ならなんでもいいんですが
    上の子が食べてくれるものって考えたら作る気も出なくてお惣菜とかに頼ってました😅

そうですね!
    これから保育園、小学校、中学とか行く事考えたら平日一緒に居られるのって今しか無いのでなんだか寂しいようなって感じでした。
    旦那もシフト制の休みなので
    家族みんなで平日過ごせる日は沢山お出かけしました☺️🧡

• 6月15日