※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌾
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵ボーロを食べたら赤い湿疹が出た。医師は卵アレルギーではないと考え、湿疹の薬を処方。卵は大丈夫でもボーロはNGかもしれない。再度の反応に注意。

卵アレルギー?

生後8ヶ月です
卵黄◎卵白10gまで何事もなく進めることができたので
昨日卵ボーロを2つあげてみました

5分後にお口周りにうっすらと赤い湿疹が出て
すぐに写真撮って小児科を受診したところ
🧑‍⚕️「卵で何も反応出てないなら卵アレルギーでは無いと思う」
🧑‍⚕️「卵ボーロに含まれる卵は
今食べさせている量よりも少ないはず」
🧑‍⚕️「別のもの小麦とかのアレルギーはない?」と聞かれて
🙎‍♀️「小麦はうどんもパンも大丈夫なので違うと思います」
と言うと
先生もうーん?🤔みたいな感じで
🧑‍⚕️「とりあえず湿疹の薬出しておくね」
🧑‍⚕️「また反応出たらきてね」

みたいな感じでした🥺
うっすらとしか出てなかったから血液検査などはしてくれませんでした。
卵は大丈夫だけどボーロはダメみたいなことって
あるのでしょうか??

ここからもっとひどくなったらどうしようと思って卵進めるのが怖くなってきました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーの子供を持っています。
我が子は1時間後〜2時間後に出ることが多いです。
卵黄の時点でダメで、ボーロもダメでした。
見る感じだと卵アレルギーや小麦でもない気がします。
でもご飯食べている途中で口の周りが赤くなることがよくあります。少ししたら引きます。
たまごボーロの他に娘ちゃんが食べたものはないのですよね?🤔
小さい頃の採血って中々してくれないんですよね、針刺すのが難しいのと、先生がこれは卵アレルギーだと思えない所見だったから検査しなかったのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口の周りから赤くなる原因は私もわかっていません。卵も乳も与えてないのに…って謎です。他にアレルギーがあるのか?と思ってますが調べていません。
    アレルギーは皮膚からアレルゲンが入っていき反応することが多いですので、口の周りが荒れているなどあれば気をつけた方がいいかもしれません!

    • 6月13日
  • 🌾

    🌾

    なるほど、、、
    他に食べたものはなくて😭
    先生もうーん?という感じだったのがちょっと引っかかっりました😭

    そうですよね😭
    ちっちゃい子に針刺すからなかなかしないですよね、、、

    確かにちょっとよだれかぶれがあってそこからかもですかね😖
    すぐ赤みはひいたのでたぶん蕁麻疹ですよね😖

    詳しくありがとうございました♡😖

    • 6月13日
Fy

息子が卵アレルギーでした。
息子の通ってたアレルギーの先生曰く卵ボーロはアレルギーが出やすいって言ってました🤔💦
もう卵アレルギーは克服してますが
卵ボーロはかなり後の方に試しました😊
そしてボーロだけに反応するこも
いるそうですよ💦

  • 🌾

    🌾

    えー!そうなんですね😖
    ゆで卵とかよりも含まれてる量は少なそうなのに🥺
    なんでなんでしょうか?

    先生からもボーロは絶対食べなくてはいけない食材でもないから
    食べさせるなら一粒とかにしていいかもねと言われたのでもうボーロあげるのはやめようとおもいます😖
    ありがとうございました😭

    • 6月13日
  • Fy

    Fy

    何か卵ボーロは
    加熱してるけど加熱してる段階で
    アレルゲンがしっかりなくならないみたいなこと言われました🤔

    • 6月13日
  • 🌾

    🌾

    そうなんですか!!!😭
    完全加熱してよーーて感じです🥺
    卵黄だけ使ってある卵ボーロもあるじゃないですか??
    あれもあんまり変わらないですかね😖

    • 6月13日
YSK

乳ははいってないボーロですか??
反応でるなら少なからず
卵アレルギーでもあるのかなーと

  • 🌾

    🌾

    乳入ってました!
    乳もヨーグルトとかは今のところ大丈夫なのでどうなんだろうとおもいましたが😖

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

友人で、卵はクリアしたけど、卵ボーロと蒸しパンにだけ反応した子がいました😨💦

  • 🌾

    🌾

    そうなんですね😭
    そういうこともあるんだ😭
    もうちょっと様子見してみます🙇‍♂️

    • 6月15日