※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

オーククリニックフォーミュズ病院での分娩が不安です。入院や料金の説明不足、コロナ禍での制約が多く、利点が見えず。他院より高いのに、変更が難しいため、良い点を知りたいです。

オーククリニックフォーミュズ病院
説明不足で分娩が不安

33週の妊婦です。
初産で、よくわからずとりあえず近くの病院で評判が良さそなところと思いオークに通ってます

ただ、オークは入院に関してやお金のことに関して説明不足なことが多く
コロナ禍で夫の立ち会い出産の時間も短いと聞きました

噂では、料理は美味しいがコロナ禍を理由にエステもなく沐浴指導もビデオでと伺いました

他の産院より値段も高いはずなのにこれでは利点がないのでないかと思います

ただ、もう妊娠後期ですし、今更産院の変更は難しいのではと思うので、なんとかオークの良いところを見つけたいです

コロナ禍にオークで出産された方、良かったところなどあれば教えてください

コメント

SHIORI

3/20にオークにて出産しました!

今現在はわかりませんが、その時点では、、、
・立ち会い出産はできず、ビデオ通話を繋げていました。(スマホをセットするスタンドのようなものが分娩台についていました。)
・エステ(フットで30分位?)はありました😊
・沐浴指導等はビデオでした。直接指導があったのは授乳のみです。(ただ、最初の指導後も授乳中等助産師さんが見に来てくれますし、疑問があればナースコールをするとすぐ対応してくださいます✨)
・無痛分娩だったこともあり、金額は手出し24万円くらいでした💦

料理は噂通りの豪華さで(量が多いですが、3時のおやつもあり、お部屋も綺麗で、お水、パジャマ、タオル等備品も十分にありましたので、とても快適な入院生活でした🙆‍♀️
他の産院を知らないので、なんとも言えませんが、、、先生も助産師さんも優しかったので、オークで産んで良かったと思っています☺️

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすいません!
    詳細ありがとうございます!
    エステあるんですね!そしてやはり沐浴指導などはビデオなのですね💦
    良いところ、不安なところありますが、経験された方のご意見聞けてよかったです!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

オークで4年前に産みましたが、値段は高くなかったです
手出し10万くらいでした
今、値上がりしてるんですかねー?
市立病院(総合医療センタ)でも産みましたが、オークのご飯のレベルは段違いにいいです笑
めちゃ豪華です
3時のおやつも紅茶も、市立病院にはありません…
産声のCD、足形、臍の緒、をもらえましたが、市立病院は全部ありませんでした笑
オークの利用が初めてなら、バスタオルくれて記念になりますよ!
パジャマ、タオルも持っていかなくて済んで、洗濯しなくていいので、便利です。
沐浴指導や授乳指導は、オークも市立病院もあんまり変わらなかったですね、熱心ではないかもですね。
完母希望の場合、ちょっと物足りないかもです。
あ、ミルク用ポットとか消毒セットが個室内に設置されてて、わざわざ授乳室に行かなくていいのは楽でした!市立病院は授乳室までコットをガラガラ…双子だったので2つ持っていくだけで疲れる、、って感じでした。
昼は基本的に母子同室ですが、夜間預けても、快く対応してくれます。
市立病院は双子なのに、昼も夜も2人一緒に同室をめっちゃ勧めてきて、ムリだしって断ってました。経産婦だから断れたけど、初産なら断れなかっただろうなぁ〜と思います。
オークは、個室だし、テレビ見放題だし(市立病院は備え付けテレビは課金制…ワンセグかろうじて見れました)、院内チャンネルで、爪の切り方とか沐浴の仕方が流れてて、へ〜と思いながら見てました!私は結構勉強になりました笑
市立病院は爪の切り方の指導はなかったです。

サービス面では、市立病院よりははるかに良いですよ!笑
市立病院はNICUがあり、高リスク妊婦受け入れ施設なので、しかたないのですけれどね

不明点があるなら、色々聞いた方がいいですよ!
前向きにご出産を迎えられますように♪

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすいません。
    市立病院との比較ありがとうございます!
    現在も10万円ほどと聞いているのですがオークは松戸内でも高い病院と噂で聞きました💦そうでもないのでしょうか💦

足型や産声のCDあるんですね!臍の緒はどこでも貰えるのかと思ってましたが貰えないとこもあるんですね😵

双子ちゃんで昼も夜も同室は大変そうです。。。
    そう考えるとオークは、入院してしまえば良い環境なのでしょうか。

アドバイスありがとうございます!少し不安が解消されました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

オークはコロナ前から「ドライテクニック」という手法で、赤ちゃんは沐浴させない方針のようで、沐浴指導は人形を使っていました💡
授乳指導等も、そこまで丁寧ではないので(もちろん、聞けば教えてくれますが、授乳室があるわけではなく、助産師さんが巡回指導してくれるので、聞きづらい方もいるかも!)心配であれば、退院後に産後ケアを利用したり、助産師さんの訪問指導などを受けるといいかもしれません。

良かった点は、完全個室でトイレやポットも完備されているのでとても快適だったこと!
みなさん仰っていますが、食事もとてもおいしいです🙆

ソフロロジーも個人的にはとてもよかったと思っています☺️
無痛ではないので痛みはありますが、そこまで苦しまずにスルッと産むことができたと思います✨笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ドライテクニックは初めて聞きました!院長の方針が色々あるのですね。
    退院後の産後ケアというのもあるのですね。ちょっと調べて不安であれば利用してみます。
    ソフロロジー、、音楽はダウンロードしたのですがあまり得意な音ではなくほぼ聞いてない状態です😱
    やっぱり聞いた方がいいんでしょうか💦

• 6月24日
みかん

はじめまして!今年4月にオークで出産しました😌

説明が少なくて不安になる気持ち、とってもよくわかります😭私も不安で院に対してイライラしていました笑
出産するまで「ここにしなければよかった」って思ってましたが、出産してからはオークで産んで本当に良かったと思っています☺️

立ち会いに関しては、現在も行っていない院もあると聞いたので、少しの時間だけでも立ち会わせてもらえてとても嬉しかったです✨
エステは足だけですが、とっても丁寧に行ってくれましたよ♪

特に産んで良かったと思ってる点は、なにより助産師さんが皆さん優しいところです💓また、パジャマやタオルを全て貸してくれるので、産後の疲れた体で家で洗濯祭りにならない点も大変助かりました😌

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!😭
    院に対して思うこと色々ありますよね!!
    同様の気持ちだった方の体験談は、ほんと助かります。

たしかに、洗濯祭りを避けられるのはよいですね🤔夫だとどこまでできるのか不安ですし。。

• 6月24日