※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在、妊娠7ヶ月目で、妊娠4,5ヶ月目に実家に帰されて夫と別居していま…

現在、妊娠7ヶ月目で、
妊娠4,5ヶ月目に実家に帰されて夫と別居しています。

別居の理由は
・義両親の過干渉
・義両親から夫への人格否定
・毎回数時間の説得
上記を理由に敷地内同居を解消して物理的精神的に距離を取りたいと妊娠2,3ヶ月あたりでお願いしました。
しかし、上手くいかず、
・義両親との話し合いの際の私への人格否定
・授かった赤ちゃんへの否定的な発言
上記を言われました。

私の態度が気に入らなかったのだと思いますが、
腹が立つと言っていいことと悪いことの区別がつかなくなる義両親に対して嫌悪感を感じてしまい、
その日から義両親と対面は一切なくなりました。

夫は私が義両親に言われてる時に何も言わずに横に居るだけでした。
今思うと「何故庇うことすら出来ないのか」と腹が立ちますが
結婚してからここ数日まで夫はあの義両親と三十数年間一緒にいて、
義両親の教育を受けているので精神的に子供のままなんだと
だから、私が夫を助けてあげなければいけない。そう思ってました。

ただ最近は、夫は実家依存症で
何も自分で決めたくない、責任を負いたくない
面倒な事は全て義両親にしてもらってきたから
自分がボロクソに義両親に言われてきても何も言い返せなかった、
こんな状態にも関わらず自分の赤ちゃんの事を
義両親に頼ろうとしているのは思考が全て義両親に支配されているからなのかな、と。

そんな夫をどうやったら義両親と引き離せるのか。
それが無理なら離婚を考えているのですが、
義両親とこ事以外では仲良くしてきたのに
こんな事で離婚して産まれてくる娘を不幸にしてしまわないか、悩んでます。
私が我慢して家に戻れば済む話なのは分かってますが、
言われた言葉達は確実に私の心を蝕んでいます。
こんな状況で家に帰って、今までみたいに出来ないし
義両親の事を恨んで過ごしてしまいそうで想像するだけで無理です。

私的な理想は夫と娘と3人で義両親と離れた場所で暮らしたい。
夫をどうやったら説得出来るでしょうか。
そして、義両親をどうやったら説得出来るでしょうか。

まとまりない文脈ですみませんが、どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

あー

旦那さんが出て行く気持ちがあるかないかにつきますよね。
親より貴方の方を取る気がなかったらどんな事しても難しそうですよね💦
そもそも妊婦実家に帰らせて今だに親と暮らしているならもう結果出てる気がします😭

おうみ

旦那の親もかなり過干渉でした。物理的に離れていたので、わかった時点で少しずつ「両親は親族だし大切だけど、別の家庭を持ったんだから自覚して」とここ数年お願いし続けてやっと、子離れ、親離れが少しずつ進んできたレベルです💧まだまだですが…

一朝一夕では難しいと思うので、電話でも毎日話したほうがいいと思います😂

はじめてのママ

私ももう答えが出てる気がします😓
この先そんな旦那さんと一緒にいたくないです
そんなひどい義両親いるもんなんですね、旦那さんもそれ以上にひどい😭💔

はじめてのママリ🔰

私も義実家とは色々とあり、最低限しか関わっていません。
(本当は娘にも合わせたくないですが仕方ないので最低限合う感じです)

夫は自分が好きで結婚した人ですが、義両親ははっきり言って他人ですよね。

うちの場合、夫は私側に回ってくれていて、義両親もうるさく言ってくるタイプではないので、今の関係で離婚もせずとりあえず落ち着いています。

ですがやはり、義両親に一度された事、言われたことは時間が経っても許せません。
逆にどんどん自分の心を蝕んでどんどん関わりたくなくなっています。(私の場合)

私は子どものために離婚しないと言う選択を取りましたが、それは夫の理解があって義両親の理解もあって義実家との距離を保てているから成り立っています。

もしこれが義両親のストレスがつきまとう生活になるなら私は逆に心穏やかにいられないと思うので、(夫婦関係も悪化します)実家で実の親と一緒に平和に子育てをした方が娘は幸せだと思います。