※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の女の子が習い事問題で悩んでいます。やりたいことが分からず、初めての場所に飛び込むのが苦手なようです。

年長さんの女の子です。
元々人見知りで自分の意見をなかなか言えない子です。
習い事問題で今揉めてます😅
4月から始めた習い事が合わなかったようでやめることにしました。
年長さんだし、やりたいことあるならやっていいよと言いましたが何がいいかわからないと。
チアとかバレエとかピアノとかいろいろあるよーと言っても反応イマイチなので、じゃ習い事なしでいい?って聞くとやだ。と…💦
ずっとこの繰り返しです。
何かはやりたいけど、初めてのところに飛び込むのが嫌なんだと思います。
自分はこうしたいと言わない子なのでどうしたいのか分からず難しいです💦

コメント

ママリ

選択肢を与えてあげても応えることは難しいですかね?🤔
チアとバレエだったらどっちが好き?から初めて選ばれた方と○○なら?と展開して行って最後に選ばれた物でもいいかもですね!
選択肢を与えても答えられない場合は、いろんな習い事の見学に行ってみるのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピアノ、バレエ、チア、プール、など思いつくものを片っ端から体験申し込もうかなと思いましたが、新しいことに飛び込むのが苦手なのもありやだと言われてしまいます😫
    友達に影響されやすい子なので幼稚園の子が何やってるか聞いておいでってとりあえず今日送り出しました😅

    • 6月13日
deleted user

体験に行ってみてはどうですか??本人もどれがやりたいか分からないんだと思います😊
うちの娘もこれやりたい!!とかなくてやってみて「これは嫌だ。」とか「これが楽しい!やりたい!」タイプです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお兄ちゃんは自分であれやりたいこれやりたいと言うタイプなので、じゃあやれる範囲でいろいろ試してみよ!って言えるのですが、娘は興味があっても行動にするのが難しかったり、自分からというタイプじゃないのでよくわからないです😅
    感覚とか雰囲気で決める感じなんですかね😅わかんないならいろいろ体験行ってみようよと言ってもなかなか勇気がでないみたいです😩

    • 6月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

とりあえず何でも体験に行ってみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりいろいろ体験行かせるしかないですよね😵‍💫
    初めてのとこにいくのやだって体験もあまり行きたがらないのですが、じゃあ習い事はできないねって言うとそれもいやと負のループです😩
    お友達と同じならいいのかと思い幼稚園の友達はなにやってるのか聞いておいでと幼稚園行かせました😫

    • 6月13日
3-613&7-113

お子さんは、何が好きなのでしょうか?

娘は、工作が好きで習い事の体験行って加入を決めました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    工作の習い事なんてあるんですね😳
    娘は歌も好きで一人で歌ったりしてます。あとは体が柔らかくそれが自慢みたいで友達のお母さんによく見せてます😅

    • 6月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それでしたら、歌に関することや体操などの方が良いのかな?と思います。お友達の居るところだと、不安も和らぐかな?と。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘に聞いてみたら個人レッスンのならやってみたいみたいな感じだったのでピアノの体験に行ってみることにしました✨
    ありがとうございました!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

個人的に本人がそう言うのであれば、習わなくてもいいんじゃないかな?っと思います。

ピアノは習うのであれば、就学前には習い始めたほうが練習を習慣化できるのでいいと思いますが。。個人レッスンだし自分のペースで進められるので向いているのかもしれませんよ。
あとは公文とか。。

チアもバレエも、小学校入ってからでも十分ですし。。


とりあえず、体験行ってみて、自分からやりたい!と、言ったら習えばいいのでは?

ちなみに親が
『やらないのね?』と、問えば、子どもは『やる!』っと、言うものだと思いますよ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…
    娘には個人でやるものが向いてるかもしれません💦
    ただ体が柔らかく本人も自慢みたいで、友達のお母さんとかに開脚したりして見せてすごいね!って言われるのが嬉しいみたいで😅

    娘に聞いてまずは体験から行ってみます✨

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

我が家も同じでした。
人見知りなので、今の時期、すでに何となく教室の雰囲気が出来上がってる中に入るのがしんどいみたいです。

やめたのは運動系でしたか?

もし、人見知りなのであればピアノとか個人でできるものがいいかと思います。
バレエは親の負担も色々ありますが、その辺は大丈夫ですか??先生の贔屓もあるし、モチベーション上げてくれるような人でないと、人見知りの子はしんどいと思います。

結論的に、「べつに今習わなくてもいいんじゃない?小学校行ってからで」と周りに言われました。

文字の読み書きはできますか?
我が家はまだ少ししかできないので、色んな教材買ってきて家庭学習させています。それで習い事のつもりです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめたのは新体操でした。
    ただ同年代の子がいなく、高学年の子たちしかいない、練習も一緒なのでレベルに合ってなくできないことが多いので嫌になったみたいです。自分からやりたいと言ったものでしたが、そこの教室しか近くになくて、それこそ先生も幼児向けとは言い難い雰囲気の先生で環境が良くなかったかもしれません…。
    少し遠くに幼児向けのクラスを見つけましたが、恥ずかしいから行けないと行ってません😅

    読み書きはできます!
    たしかに黙々と何かをするタイプなので自分からやりたいとは言ったものの運動系ではないのかもしれないですね😅
    個人レッスンの中で何か興味が持てそうなものを探してなかったら様子をみようと思います😅

    • 6月13日