※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

娘が入院した経緯と保育園からのメールに不安を感じています。自分たちが悪いと思っている様子で、モヤモヤしています。

先週の半ばから娘が入院しました。

原因は、はじめに行った小児科での誤診です。
2日間熱が下がらず、再度受診しました。

受診後、
こどもの様子から、
やっぱりおかしいと判断し、
他の小児科に連れて行ったところ、

あと一歩遅かったら危なかったと、
セカンドオピニオンの小児科医に言われました。


そういう経緯があり、
通っている保育園に入院になったことを伝えました。

心配してくれていたのですが、、、

その日の夕方に保育園から全園児に向けてこんなメールが発信されました。


今週に入り急な発熱や胃腸炎に罹患する園児が増えております。

中には欠席が長くなってしまう場合もあります。

お子さまの様子、体調の変化に十分注意くださるよう、
よろしくお願いします。


という内容でした。

中には欠席が長くなってうんぬんかんぬんの一文って、
いると思います?

暗にうちの事言ってる?

なんなら私たちがこどもの様子見逃したから
長引いてるみたいに聞こえるんですが、、、

客観的にどう思われますか?

中には欠席が長くなる事伝えて、
何が言いたいのかがわかりません。

すごくモヤモヤしてて、
はじめに行った小児科もやし保育園もやし、
どいつもこいつも💢

と憤っていて、
気持ちが落ち着きません。。。


コメント

りーまま

特にメールの一文そこまで気になりませんでした😅
こういうケースもあるので注意してね!と他の子の保護者に対して注意喚起してるだけのように感じます💧

始めに行った小児科と次に行った小児科そんなに診断間違っていたのですか?🥺

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます!

    やっぱモヤモヤしてるから、
    受け止め方がネガティブだったですね。笑

    そうです、全然違いました。
    コロナとRSは陰性。
    熱が下がらず咳も出てきてて
    酸素濃度が92まで下がってたので気管支炎と診断されました。
    吸入したから回復するよと家に帰されました。
    どうやら喉の腫れを見逃していたらしく、
    後少し遅かったら気管挿管だったと言われました。
    めちゃ怖かったです。

    そこの小児科は、
    ここらへんでは名医と呼ばれてるみたいですが、
    他の地域を経験している私からしたら、
    ただのアップデートされてない医者にしか思えません。

    • 6月13日
ゆうり(ゆるダイエット部)

特に気になるような言い方ではないです。
入院して長くなるだけでなく、胃腸炎は下痢が治るまでは登園できないですし。
すぐに登園できないこともあることを伝えているだけだと思います。

一つのことにモヤモヤしてるため他のことも嫌になってしまってるのかなと思います。
早くお子さん元気になるといいですね!

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます!

    やっぱりモヤモヤしてるから、
    受け止めがネガティブですね。笑

    • 6月13日
ママリ

まずはお子さんがきちんと診断してもらえてよかったです😣

すみませんうちはまだ保育園行ってないのですが、、
客観的に見ても「え、うち?」って思ってしまうかも💦
だって入院の報告した日の夕方ですよね?タイミング良すぎません💦?

ただ、他にも長引いてる子がいるのかもしれないし、なんとも言えないですね💦

ぷーこさんもここ数日大変だったでしょうから、そう思っちゃいますよね💦
私も結構気になるタイプです😅

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます!

    そうです、
    え、うち?と思いました。
    そしてモヤモヤしました。
    私じゃなくて医者が見落としたのにーって思ってしまって。。。笑

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    思いますよー😩

    というか母の勘て当たるんですね👀診断の詳細読みました💦
    うちまだ軽い風邪しか経験ないので、参考にさせていただきます💦

    お子さん早くよくなると良いですね!

    • 6月13日
あーる

いや、わたしもモヤってします!😞

わざわざそんな言い方しないでも、最近季節の変わり目だから体調不良の園児が多いから気をつけて下さいねー!的な文だけでいいと思います😤💦

なんか自分が保育園に連絡したあとにそんな文面でくると、え?ってなる気持ちわかります!

セカンドオピニオンでお子さん助かってよかったです😭✨
あれ、おかしい?と思ったら病院変えることは大事ですよね😣
お母さんも入院に付き添われてるんですよね?
どうか御無理なさらずに…🥲

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。。

    保育園には、
    パパが意見したそうです。
    後から聞きました。

    ホントに病院も色々ですので、
    日々の情報収集は大事だなと痛感しました。

    • 6月21日