※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子について気になる点がいくつかあります。行動や反応に関しての質問や発達の検査について相談しています。

2歳2ヶ月の長男の事で気になる点がいくつかあります。

①公園や家で人や柱が立ってると周りを楽しそうに
キャッキャ言いながらぐるぐる回る(頻繁に)

②アンパンマン号とだだんだんのネジで組み立てる
おもちゃのネジをひたすらつけたり外したりする
その時の集中力は絶大
ただネジの付け外しが上手く行かないとイィーっとなり泣く

③公園で姪っ子が下に落としたお菓子を
(落とした瞬間目の前で見てる)食べる
ダメ!と注意してもまたすぐ拾って食べてしまう

④外で楽しくなったら親の声が届かない

⑤ご飯をたまに手で食べる
お茶もわざと床にじゃーーと言いながら
笑いながらこぼす
何度注意しても次の日またやる

⑥自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ

⑦たまに何考えてるんかな?と思うぐらい
フラフラ〜とふにゃふにゃしながらあるいたり
つま先立ちもあり

⑧それしたらあかん!と言うと絶対する

などです。

会話も出来るし発語は3語文4語文普通に出てます
ダメな事したって理解してる時は反省したふりできます
普段基本的には言った事をしっかりできるし
機嫌のいい時は外で手も繋いでくれます
旦那が4兄弟で家族含め従兄弟家族両家祖母あわせて
15人ほど居ますが全員名前も呼べます
保育園でもお友達と仲良く遊べるしお友達がダメなことしたら
したらダメよーー!と注意してるみたいです。
ただ自分が怒られる事の方が多いらしいです笑
半年前と比べるとできるようになった事が
すっごい多いのですが、気になる点も多いです。
本当にじっとしていられない子なんですが
最近はじっとしていれる時間も長くなったり
じっと出来る場面も増えてきましたが
出来ない確率の方がおおいです!!
同じような方おられますか?発達の検査に行くべきでしょうか?

コメント

K

同じく2歳2ヶ月を育てております。
①わが家の息子は見たことないですが、一緒にくるくるやったら楽しくなって毎回やりそうな気がします笑

②ねじねじすごい集中しますよね!
できなかったら「できんーー😭」って息子もなりますよ!

③うちも拾い食いしそうになります!すぐに私が拾うか踏んで粉々にしちゃいます🤣

④お外楽しいですもんね。
名前呼んでも聞こえてるのか、あえて無視されてるのか…という状況何度もあります

⑤手づかみ食べの方が多いです!
スプーンよりさっさと食べれるし楽なんだろうなぁくらいにしか私は思いませんでした。
お茶はストローさすタイプのコップなので零せません👌

⑥これ私も日々悩んでます…
イヤイヤ期だからとはわかっていても出先で泣き叫ばれるとこっちの精神ゴリゴリに削られますよね

⑦つま先立ちしますよー!

⑧ニヤァと悪い顔してやったりします


うちの息子も止まったら○ぬんか?!というくらいずっと動いてます😂男の子ってそんなものよって周りから言われるので「そんなものか…」と思うようにしてます笑
周りにお利口に座ってたり大人しくしてる子がいると不安になったりしますよね…

  • ☆

    コメントありがとうございます😭
    ①に関してはまだ回るん?ってぐらい回りますそれも1人で笑
    活発な子はこんな物なんですかね?🥺
    うちも周りの子がお利口すぎて…常にウチの長男が目立ってしまって保育園の参観でもほかの親御さんがいる前でもっと走り回ってる子も居るのにうちの子だけ怒られたりで、いっぱいいっぱいになる事がおおくて😢
    でも同じような体験されてる方がいて勇気出ます!
    私も拾い食いしそうになる前防げる時は急いで踏んで粉々にします🤣

    • 6月12日
a

その年齢だとまだ微妙なラインですね😂
発達相談をすることは全然いいと思います、何かあれば早めに行動できるので!
ですが、その年齢ならまだあるあるかなと私は思いました🙇‍♀️

  • ☆

    そうなんですよね😢
    周りには気にしすぎと言われるんですが、保育園の先生に毎日ボロカス言われて考え込んでしまいます。笑
    発達の相談に行く勇気が出ず、自分の子を疑ってしまってる自分にも疲れてしまいます💦旦那に相談しても自分の子やのによぉそんな事ゆえるわ!と怒られました😭

    • 6月12日
  • a

    a

    ほんとにもやもやしますよね、息子は発達ゆっくりで診断はされてない状態なのですごいもやもやして精神的に疲れてるとこはあります😂
    確かに保育園の先生に言われると不安になりますね、、、我が子だからこそ悩みますし、心配になると思うので考えることに関しては悪いことじゃありませんよ、もし気になって仕方なければお母さんのためにもお子さんのためにも発達相談した方がいいかもしれません😊💗

    • 6月12日
  • ☆

    そうだったんですね🥺
    本当に3歳児検診が怖いです😅
    長男の担任だけうちの子嫌いなん?ってぐらい当たり強くて毎日子供より私の方が保育園憂鬱で。笑
    園長に相談したら?と言われるんですけど次の進級まで気まずくすごしたくなくてなかなか言えずです💦
    そうですよね!1度しっかり息子と向き合って考えてみます💗ありがとうございます☺️

    • 6月12日