※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での娘の登園拒否や体調不良に悩んでいます。転園も考えていますが、環境の変化や経済的な負担が心配です。加配の手続きも確認したいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

もう保育園辞めてしまいたいです😭

園側に問題があるわけではないです。
娘の登園拒否です。

行く度に登園拒否で、去年からは保育園に行くと吐くや、熱を出すなどを繰り返し、ストレスからか血尿まで出てしまい大きな病院でみてもらってます。
病院でも原因不明と言われました。 
保育園があると知ると前日から気持ち悪くなります。

娘は発達障害で知的な遅れもあります。大人と離れるのが怖く常に不安な感じです。

イヤイヤと泣かれるだけならまだしも、ここまで体調不良になるくらいなら行かせるのつらいです。

前まで無理矢理毎日だったのをいまは週2,3にしてなるべく給食後お迎えにしてます。なので3時間とかしか預けなかったりです。
給食やおやつも、偏食がひどくほぼ何も食べられないのでお腹減らしてると思います。

園に行っても教室に入れず先生が迎えに来てくれるまで10分とか教室の前にいたりします。

そんな時間では仕事もしてないようなもんです。(主人の仕事の事務手伝いを在宅でやれる限りしてます。)
園や周りのママからしてもそんなに休むなら働いてるの?ってなってそうで怖いです。

転園は娘が嫌だと言いますが、保育園に預ける罪悪感もあるので正直幼稚園とかに転園したいです。

仕事も辞めたら困りますが、こんな中途半端なら辞めたいです。

ずっと一緒には本当にきついのでどこか預かってもらえるところは絶対欲しいです。

環境の変化に弱い+お金に余裕がないので制服など買うのがつらいというのもあります。
また、発達障害の子可能でかつ加配をつけてくれるところを探すのも大変です。

加配は去年つけてもらいましたが、今はついてるのか分からないです。更新の手続きなどしてないので近々確認しようと思います。

どうしたら良いでしょうか。

休みたいからと休ませるのは甘えさせてるのでしょうか
なにが正解か本当に分からないです。

コメント

としやん

まず、周りのママがどうとか考えなくて良いと思います。各々、事情が違いますから。
幸いご主人の手伝いで普通のお勤めより時間に融通がきくならむしろ良かったと考えましょう。
今すぐ転園などしないで、まず体調にまで出ているなら、しっかり休ませてあげましょう。
お母さんが同伴しても良いならついていてあげる、お弁当持参も提案されたらどうですか?
実は私の姪が、幼稚園までは普通だったのですが、小学校のコロナ分散登校が終わり通常登校になってから、母子分離できなくなり母同伴登校や、今も休んだり早退、弁当持参などしています。
なので母は働くことはできないし、下の子供たちの幼稚園送迎など祖父母(私の親)などが担っています。
他人の目なんか気にしていられません。
子供を護るしかないんです。
まだ義務教育でもないですし、焦らなくていいから、休ませてあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

しっかり休ませてあげて良いとしり、安心しました。
    実は4月最初から1ヶ月以上休ませていて、先生から「仕事平気なの?」と言われてしまいプレッシャーでした。

私が同伴するとますますパニックになりそうなので難しそうですがお弁当持参は考えてみます!!!
    周りと比べるより、娘が今安心できることを考えた方が良いですよね!!
    どこか焦ってしまってました。
    ありがとうございます!!

• 6月12日
  • としやん

としやん

先生も悪気があったわけではないでしょうし、気にしなくても良いんじゃないですか?
    本当に時間融通つくのは良かったと思いますよ、利点として活かしながら、まずは娘さんが安心する事が大切かと思いました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    きっと先生は深い意味なく、聞いてくれたんだと思うので気にしないことにします!
    休みすぎて疑われることを気にしすぎました。利点だと思うことにします🙌🙌

• 6月15日
ママリ

周りの目は気にしなくてもいいかと思います。
幼稚園に転園したらまた慣れる間にストレスを感じてしまうのではないですか?
娘さんに1番いい方法を考えてあげたらいいと思います😊
私なら休みたいと言われたら休ませてあげます😣それが甘えだとは思いません😣
そこまで身体に不調が出ているのならまず無理させるより休養が大事かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。回答ありがとうございます!
    休みたいと言うときが本当に体調悪いときと、ただ休みたい時などがあるので行きたくないだけで休ませるのは甘えかなと思ってましたが、そこが積み重なり体調不良に繋がるのでお休みは必要ですよね。

正直、保育園にどう思われてるのかを気にしすぎてしまってました。
    休ませることが悪いわけじゃないとわかり良かったです!ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

お子様の体調不良はお子様からのSOSだと思います。
きっと今の保育園が合わないのだと思います。

少し家でゆっくりさせてあげて、体調が落ち着いたら他の園を見学にされてみてはいかがでしょうか?
見ている方も辛いですよね。
仕事もできないし余計に。
のびのびとした幼稚園がおすすめです。

うちは母子分離が苦手でしたが、カトリックの園で本当に温かく見守っていただけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の園はすごく手厚くやってくれてるのに嫌だと言うので合わないのか、娘の要求レベルが高いのか謎です💦

療育園なども、少し見てみたいなと思ってはいます!
    おなじような人員配置でも他に合うところもあるかもしれないですよね!
    ありがとうございます!

• 6月15日
Buuu

うちは発達障害検査は指摘された事はなく、でもグレのーグレーなのかと感じるくらい、ヤンチャで言ったことを一分後にまた繰り返すって感じですが…

以前通っていた保育園が大外れで保護者の間でも問題になるくらいの保育園でした。

その保育園は通っていた2年の殆ど、行きたくないと朝泣くことが続いてました。 
2年間は辛かったです💧
可哀想だし、その後仕事に向かうのも辛く私自身病みました😰😰😰

投稿者様程 体にも症状が現れることはなかったのですが、相当なストレスが娘さんなりにあるんでしょうね…

一つ、周りの目は気にしないこと!ですよ😉
胸張っていいと思います!!
だって、毎日毎日大変な子育てを誰よりもしてるんですから✨✨✨✨
そこを気にしてしまうなら思い切って自宅保育か幼稚園に行かせるしかなくなっちゃいますし😢

私も一時期、疾病で仕事をしてなかった事がありますが
気にしない気にしないと言い聞かせてました😭😭

娘さんは今の保育園がいいと言ってるんですよね❓

加配更新も聞いたほうがいいですね🌟

弱音を吐いて泣ける人
周りにいらっしゃらないと
辛いと思います😢😢

言いたいことが纏まってないですが、お気持ちが少しだけかもしれませんが理解ができたのでコメントしちゃいました🙇🙇🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の当たりはずれもありますよね😨
    うちの子の園は公立で障害の子に対応してる園なのでどちらかというと当たりな感じします!先生もとても優しく手厚いです。
    市の方に園訪問してもらったときも先生方が色々工夫してくれてると話してました。
    そんなにしてもらってるのに嫌だという娘にどうしたら良いのか😱

周りを気にしないと言っていただきありがとうございます。
    保育園からも中途半端な時間にお迎えでいつも支度など迷惑かけてたり、休みも多く迷惑かけてるので不安でした。

娘は今の園がいいと言うのでそこは尊重したいなと思います。行きたくはないけど、先生は優しい、お友達も優しいです!

優しいコメントありがとうございます。
    支離滅裂なお返事ですみません。
    とても嬉しいです!

• 6月15日
パピコ

発達障害で知的な遅れもあるなら、私なら加配付けて他のとこに行くより、より手厚く子どもを見てくれる療育園を考えるかもです。

療育園なら、たまーに母子通園もあったりするので、お子様も喜ぶかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園も考えました!
    まだ、見学してないのですが市の方から遠回しに断られました💦

母子通園もあるのですね!
    見学だけでもしてみようと思います!

• 6月15日
ちゃんちゃんこ

子供が休むと仕事休まなきゃストレス、そして子供が登園嫌いストレスも、すごく良くわかります😭
私も1日くらいなら休ませて仕事も休めるなら一緒にいたげるのが可能ならそうしてあげたい派です。でも何度もとなると無理ですね、、精神的に追い詰められそうです😭

仕事辞めても経済的に大事なら、一時預かりとかで自分の精神は保ちつつ、家で見るのはどうでしょうか?

ちゃんちゃんこ

今の園の一時預かりとかないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    今の園は公立で一時預かりないです😿
    仕事は休めたとしてもずっと一緒にいることにストレスを感じてしまいます!
    色々と精神的につらいです。周りにそんな子いないのでなんでうちの子だけ?っていつもなります。

• 6月15日
りの

わたしの友達も転園してましたよ😉保育園がストレスだったみたいで退園させてほか行ってました!幼稚園では少し知的な遅れの子とかには配慮して補助の方がついてます!いつも送り迎え行く時いつも一人の子にひとり先生がついてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    加配をつけてくれるところあるといいですよね!私の市はそこまでがっつり加配ないらしく😨
    けどやはり転園も考えた方が良さそうですよね!
    ありがとうございます!

• 6月27日
毎日奮闘🤛🤯👏

幼稚園で働いてるものです。
私の受け持ちクラスで先月同じようなお子様居てました!年少さんで、発達の遅れなどありました。幼稚園拒否で連れてくるのがお母さん的にも大変で、ストレスから家でご飯を食べなくなり急に大声で叫ぶようになったり奇行が起こっていたそうです‼️1ヶ月お休みされていて、その間に症状は軽減されて、お母様もこのままではと、思い療育型の保育園(小規模で1対1)の所に通われて幼稚園は6月上旬に退園されました!
保育園や幼稚園ってどうしても集団生活で多くのお子さんが通われているので中々1人1人まで配慮出来ないのが現状です!そこで子供なりに付いていけないストレスなどもあると思います。

上記の内容読ませて頂きましたが、幼稚園に転園されても同じかなと思いました。小規模な所で1人1人のペースで保育してもらえるところが良いのかな?と思います!お住いの役所に行くと園探しお手伝いして貰えると思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、その子と同じような感じだと思います!!
    私もどこかに転園しても同じように拒否するだろうなと思ってます!
    今通ってる保育園は1学年20人で、公立で発達障害の子を受け入れてくれる園なので実際ベストなのかもしれません。
    3歳以下だと小規模園あるのですが。なかなか大きい子だとなくて💦私立だと加配をつけてくれるかわかんなくて💦
    役所にききにいってみます!!

• 6月27日

発達障害など分かってるのなら、療育園はどうですか?

母子登園から徐々に個別登園になりますし、無理矢理やらせたり食べさせたりはしません。

本人がいかに楽しく通えるか、過ごせるかです。

一度療育園考えてみて下さい‼️

退会ユーザー

市や区の発達検査をし、病院を紹介してもらい発達など診断してもらい、療育園や療育を薦められ紹介してもらいます。

息子は、発達障害などの子が来る病院が併設してあるため、すんなり療育から療育園通えました✨

ただ、療育園も枠組みがあり何人までと決まるため狭い門ですが、担当医が頑張ってくれるならば、入れたりします😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園を市の方に提案したら微妙な感じで言われました。
    発達検査も先日し、IQ75でしたが、公立の園がやはり発達障害児受け入れてるのでベストでしょうとなりました。
    療育園だともしかしたらうちの子は軽度なのでどちらかというと後回しになってしまうタイプになりそうです。通所施設を見学したときもやはり暴れてしまう子に先生はついてる感じでした。
    けど療育園のが発達障害を、理解してくれてるなと思うので見学できないか聞いてみたいと思います!
    やはり楽しく過ごしてもらいたいです!義務教育でもないのに嫌々行ってたらつらいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月27日

退会ユーザー

息子の通う療育園には軽度の子供が同じクラスにいます😊

1年通い様子見みたいですよ。

区役所の保健センターを通すのが1番早く動けます‼️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度の子もいるんですね!
    発達障害の子同士のが娘も何か通じる物があるらしく昔仲良くしてた子がたまたま3人ほど診断もらってます😅

保健センターはうちのところは何もしてなくて市の障害専門の機関を通さないといけない感じです💦
    ただ、うちの市だけか全国的にか分かりませんが発達障害の子が多くて全然優先されません😣

色々教えていただきありがとうございます!

療育園のこともやはりもう一度しらべてみます!

• 6月29日
ぽん

ごめんなさい、読んでる限りでは、娘さんより世間体が気になるって感じで……
私なら、しばらくお休み(2週間から1ヶ月)させて貰えるか、保育園に相談して、お休みが無理であるなら、退園させると思います。
血尿が出るほどストレスを感じてるのに、無理して保育園に通わせる理由とは⁉️と思ってしまいました。
お金や世間体より、まずは娘さんの体調が最優先だと思います💦
ストレス源が保育園であるなら、離すべきです。
大人の血尿と、5歳の血尿では訳が違うので、ホント早く娘さんの体調が良くなることを願ってます😭

自分の娘だったらと思うと、凄く胸が苦しいし、涙が出て来ます。長文乱文失礼しました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘優先はしたいなと思いつつできてない部分もあります💦
    1度先生から仕事はしてるの?と言われてしまい焦ってしまったところもありました。
    4月から1ヶ月以上お休みをしてgw明けから週2くらいにしてます。
    本当に血尿でるほどなのに通わせることは罪悪感があります。
    ただ一緒にいることでいつか虐待してしまうんじゃないかなど母子の関係が崩れること、仕事しないと20万ほど給与が変わることを恐れてます。
    本当に娘は無理して頑張ってるんだなと思うと私も苦しいです😢

• 6月27日
ポン子

なんで保育園が嫌なんでしょうね……その原因となっているものを取り除いたりしない限り拒否は続くと思います💦💦その体調不良も…………
義姉の子供、幼稚園でしたが、3年間毎日泣いて登園していたようです💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく集団が苦手なんだと思います。一斉指示も通らないようなので何をするか分からず不安だったり、お友達の強い口調に悲しんだりなど💦
    先生もすごいみてくれてはいますが不安が拭えないようです😢

• 6月27日
はじめてのママリ

お子さんの体調不良は、かなりの不適応を起こしている状態で、2次障害を引き起こしている印象です💦
精神疾患を併発してしまうと、その後が辛いので早く手を打った方がいいかもしれません💦
まずは休みましょう。その間、専門の医師や各関係機関と連携して今後の対応を考えるのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    とりあえず1ヶ月お休みしてから現在週2くらいにしてます!
    児童精神科が、1年待ちでなかなかどうして良いか分からなくて😢市の心理士さんには相談してますが、心理士さんもどうしようってなってます💦

• 6月27日

親が支援を手厚く感じるのと、子どもがその支援を心地よく感じるのは全くの別物です😖
意外とドライに感じる支援が子供に合うことだって普通にあります。

「こんなに良くしてもらってるのに?!」と思うことでも、本人にとっては最悪だということは福祉業界ではザラですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私からしたら他の園ではここまで理解してもらえないだろうと思ってました。
    けど娘からしたらもっと1対1でついてほしいという要望のが強そうです。

• 6月27日
Yoko

在宅でできる限り仕事をしているんですし、他の方も仰っているようにまわりの目は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
みんな家庭事情はそれぞれですし、、

私は在宅の仕事を業務委託で契約しているのに、全然仕事が来なくて、実際仕事してないようなものなのに預けています。急に仕事が来たら困るのでしょうがないんですけど😅

ずっと一緒に居るのも辛いですし、体調不良になっている子を預けるのも辛いですよね、、😢

個人的な意見ですが、、休ませてあげた方が良いような気がします😢
休ませるのは甘えではないではないと思います。
体調に出るってことはよっぽどかと😢

ママは辛いと思いますが、娘さんが少しでも楽になると良いですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    気にしなくていいと仰っていただき有り難いです。仲良いママ友がフルタイムで「働いてないのに預けてる」みたいな話をしてて焦りました。

本当にずっと一緒にいるのはとても、つらいです。
    とりあえず1ヶ月半休ませたのでいま少しずつ行ってもらってます!
    娘が楽しく行ってくれるのが嬉しいです!

• 6月27日
もるん

療育園など他の方が仰っているので転園、退園などそれについてはあえてふれないのですが、今通っている保育園に娘さんが全然慣れてないのかなと感じました💦
結構前から通われているんでしょうか?
娘さんの気持ちに寄り添える保育士さんはいますか?
障害のある子たくさん見てきましたが、その子が落ち着く方法や好きなことをこちらが知って尚且つ好きな活動には参加できるように援助していました。
3時間の間に少しでも娘さんが楽しい、嬉しい気持ちになれる時間があれば良いのですが...🥺💦
給食やおやつはとりあえず持参して、+給食などで好きな物だけでも食べられたらいいかなと思います。
少しでも良いことあったらお迎えの時に保育士に大げさに褒めてもらってお母さんも大げさに反応してあげるのも効果的かと思います。
教室に入れず10分待たせるくらいなら、私だったらすぐ「きてくれたんだ💓先生嬉しいなぁ🤗」って抱っこしてお預かりしますーってやっちゃうんですがそう言う感じの保育士さんいないんですかね😅💦
(発達障害のある年長児さんにそういう対応してました)
あと体調にまで出ているので、しっかり休ませてあげることは甘えでもなくて必要な期間だと考えられて良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの園に関しては年少の前の2歳児クラスから通ってます!なので3年目になり、慣れてると思います!
    また、娘的にもだんだん友達とも仲良くできるようになってきたと最近の面談でも言われ、園訪問を市でしてもらったところ担任の先生も細かくみてくれてるらしいです!
    娘は先生のことはとても好きらしいです!けどつきっきりで先生もみてくれるわけではないので不安になる場面があると言われました。
    先生も少しでも楽しめるように工夫してくれてます😊
    正直朝の10分は本当に困ってて、そのようにしてくれる先生がいてくれると有り難いです!
    人によっては気付いてすぐ声かけてくれる先生もいます!(初年度の先生がすごくよく気付くと迎えに来てくれます。)
    基本はそこまでしてもらえません😢最近は年長さんのお友達が面倒見てくれたりしてます。

休ませるのが甘えでないと言っていただき嬉しいです!たくさん休ませたのでよかったのか不安でした!
    けどこれからも休ませつつ娘のペースで登園しようと思います!

• 7月2日
  • もるん

もるん

慣れてはいるんですね😳✨
    毎日苦痛な時間だったら可哀想だなぁと思ってましたが良かったです😮‍💨
    この状況だと担任の先生も大変だとは思うのでできたら加配つけてほしいですね🥺💦
    手帳申請中であれば、親の方からつけてほしいと言ってもらえたら園側も動けるかと思います✨
    加配=補助金も下りるので、園に損はないので話してみて下さい。(人員不足でなければ)
    朝の10分だけでもと困り事相談するのもありかと思います🤗

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    先生に確認したところ加配はついてるらしく、給食や製作をやるときなどついてもらってるらしいです!
    正直登園の時にいてくれたらありがたいなと思いますが、休みがちなので難しいですよね😅
    人員は去年娘が初回の加配申請をしたところ一人先生が増えてくれました!ですが今年の担任の人数としては2人なので加配がどのようになってるのか不明です。(去年は加配申請がおりた時点で一人娘のクラスに先生が来ました)
    朝、娘の行きしぶりで登園時間が遅く片づけの時間だったり忙しいタイミングが多く言えずです💦
    一人の担任の先生は気付いたら走ってきてくれますがもう一人の先生は気付いてもスルーです💦けどその先生もすごく優しく、よく見てくださっているのでおそらく自分から入ってくるのを待ってるのかなとかも思います。
    もしくは娘に最初に絡まれるとずっとくっついてくるので避けてる可能性もありますが😅(忙しいのでそう思われるのも仕方ないのかもしれません)

• 7月7日
  • もるん

もるん

加配ついてらっしゃるんですね☺️✨
    2人担任ならどちらかが必ずつく、となっていれば活動的には娘さん自身安心はできると思いますが、やっぱり朝の登園が大変そうですね💦
    もう一人の先生は自立を促したいのかも...😅
    連絡ノートなどはありませんか?
    もしあれば「可能であれば〜」と困り事を書いて相談するのも良いのかな?と思います🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21人を2人担任なので娘にどのようについてくれているのかいまいち分からないです。こないだも昼過ぎに迎えに行ったら21人に一人の先生しかいなかったことが、3回続きました。それも担任じゃない先生のこともありました。
    連絡ノートみたいのはあるのですがスタンプを押すだけです💦
    朝も行く時間がバラバラだったりもあるので言ってよいのか分からず不安です。伝えても良いものでしょうか?

• 7月8日
  • もるん

もるん

正直その状態だと加配ついてないと思った方が良いかもしれません...。
    製作などどうしてもな時、人数に余裕のある時だけついているのかもですね😓
    以前勤めていた所で、手帳ありで加配をつけてほしいと言われていましたが「2人担任なのでどちらかがついてます。」と保護者の方に園長が伝えていました。
    でも結局はついていませんでしたし、その子専用の個別計画もありませんでした。
    加配をつけてもらうということは、個別支援計画があるはずなんです。
    なので、今年育ってほしい姿(困り事等も)など加配もしくは担任の先生と保護者の方が話し合って保育士が計画を立てて援助していくのですが。
    特に加配がつくケースだとやり取りができる連絡帳があると思います。
    スタンプだけというのは不思議です😅
    その園の加配のあり方がちょっと違うのかもしれませんね。
    市の発達相談なども行かれてるとのことですし、子どもの様子を共有したいと連絡ノートを作るのはどうでしょうか?🤔
    先生方も忙しいとは思うので、サインだけでもと伝えたら負担にもならないかな?と思います。
    朝はバタバタすると思うので、相談したいと園に時間をとってもらって、加配の件含めて話し合いした方が良いかもしれませんね。
    加配の場合、大体○○先生がこの子につきますからって説明あると思います。
    (その先生が休みの時は他の先生になることはあります。)
    それとも加配がバラバラなのであれば、その子の様子が知れる連絡ノートは必須だと思います😣💦

• 7月8日
こしあん

手帳お持ちですか?児童発達支援・放課後デイ等サービスに行くと、不登校(園)の子がいますし、午前中は、空いてたりします。
なので、一度試しに通うのもありかもしれません。
それで慣れたり、逆にダメなら、そこでまた考えたら良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳は申請中です!
    今現在放課後等デイサービス枠に児童発達支援として通ってます!ただ習い事型なので2時間のみです💦
    今後長く預かってもらえるところを探さないとなと思ってます!

• 7月2日