※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
子育て・グッズ

娘が最近笑わなくなり、遊びに飽きたようでぐずぐずしています。ウイルスが心配で外出できず、新しい遊びを探しています。どうしたら良いでしょうか?

明後日で4ヶ月になる娘を育てています。
あやしても最近はほとんど笑わなくなりました。
今まで手遊び足遊び、歌遊び、絵本読み聞かせ、一人でベビージムで遊ぶなどしてました。その頃は、よく笑ってお話もしていたのですが、今は日中ほとんどぐずぐず言ってあやしても笑いません。
遊びに飽きたのでしょうか?お散歩も同様にダメです。
毎日ぐずぐず言うので滅入ってきました(;_;)前は赤ちゃんのいるセンターなどもいってましたが、これからウイルスも増えるので怖くて家に籠もっています。
何かいい遊びはないでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

ハルノヒ

うちの子も3ヶ月の頃、おぐずり様週間がありました💦ついこの前までベビージムで楽しそうに遊んでたはずなのに、ある日突然嫌がってくずぐずしちゃう…みたいな。
これ多分、メンタルリープってやつだと思います。赤ちゃんの脳が成長して、新たな (知能の) 発達段階に上がる現象のことらしいんですけど。赤ちゃん自身も、自分の成長っぷりにびっくりしてついていけなくてふぇーんってなっちゃうのかもしれないですよね。そう考えると、おぐずり様も「なんだか分からないけど、戦ってるのね!がんばって!」と思えました😃
あとは、新しい遊びは色々やってみました。うちの子がわりと気に入ったのは、目の前でカラフルなガーゼタオルをピラピラ振っていないいないばぁをするのと、ちょっとうつぶせにして視界を変えてあげるのでした😃

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!

グズグズも成長なんですね~!じゃーがんばってもらうしかないですね😆
    ガーゼタオルやってみます♪
    因みに昼はよく眠り、夜起きて遊んだりもするんですがこれってメンタルリープではなく、昼夜逆転ですかね?😓

• 11月25日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ママ自身も赤ちゃんの成長っぷりについていけなくて泣きたくなる時ありますよねー(笑)メンタルリープの記事、確かママリにもあったと思うので見てみてください😃
    昼寝て夜遊んじゃうのは、昼夜逆転かもです💦お昼寝の時間調整して、夜寝てくれるようになるといいですね❗️

• 11月25日
  • 佑香ママ

佑香ママ

ありがとうございます!
    外に出られないので、滅入ってきますね~(;_;)読んでみたいと思います!
    睡眠については、やはり昼夜逆転ですね…いつ逆転したんだろう(笑)

• 11月25日
よぴ

こんにちは!まだママリみておられますか??😭😭😭