※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

お子さんが昼寝をしない場合、何時に寝るのが適切か悩んでいます。昼寝なしでも大丈夫な起きていられる時間はありますか?

4歳でお昼寝しないお子さんは何時で寝てますか?

上の子は昼寝しないと18時半~19時の間に寝てしまいます…
いくら何でも早すぎて、今はまだ極力昼寝して欲しいなと思うのですが…💦

何時まで起きてられたら、昼寝なしでも大丈夫だなと思うものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの4歳は寝ないタイプなので、参考になるかわかりませんが、昼寝なしで23時まで平気で起きてます😂💦
昼寝しても30分とかですが、してしまうと夜も0時まで寝ません…
夜は8~9時間で十分なようです

知人のお宅は昼寝なしで20時~20時半に就寝らしいので、もう少し起きられるようになったら要らないのかな?と思います😊
19時までに寝てしまうなら、まだ必要そうですね✨
ゆっくり寝かせてあげてください💓

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    昼寝なしで23時まで!すごいです!体力ありますね!!😳

やっぱり20時くらいまでは起きてられないと、夕飯とかお風呂とか困りますよね💦
    今日はうまく昼寝できず、サザエさん見ながら寝てました…
    まだ家でもお昼寝させるようにしようと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は19時に寝かしつけで19時半には寝てます。
朝早いですか?
うちは朝6時半に起きてくるので朝はキツイですが早く寝てくれたほうがいいので、3歳で幼稚園行き出してから昼寝はしてないです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    19時寝かしつけなんですね!
    夕飯お風呂など何時頃にしてますか?

朝は習慣的に6時半には起きてます。
    保育園なので、平日はお昼寝ありで21時半頃就寝なんですが、休みの日はお昼寝できない日もあり、普段通りに動いてたらうっかり寝てしまってる感じです…😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時半ー17時お風呂、17時半ご飯です。

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

なるほど、お風呂が先なんですね!
    いつもお風呂を後にしてましたが、休みの日はいつ寝てもいいようお風呂を早めにしようと思います😣

• 6月12日
こりす

7〜7:30に起きて
お昼寝無しで20:00頃寝ます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも20時頃まで起きててくれると有難いです!😂
    でも朝は6時半起床なので、そうするともう少し早く寝ちゃいますかね💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは小さい頃から19時就寝を習慣にしちゃってるので状況が違いますが、2歳の下の子は昼寝なしだと放っておいたら22時まで起きてます!
上の子は3歳の頃から普通に日付変わっても起きてられちゃうタイプでした!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    体力があってすごいですね!😳
    19時就寝だと、夕飯やお風呂は何時ごろですか?

• 6月12日
A☻໌C mama

長女は6時〜6時半起床で、就寝が19時〜19時半、よく起きているときでも20時です!
もうすぐ5歳なのですが、4歳のときは同じく18時半〜19時就寝だったので、だんだん体力がつけば就寝時間も延びると思います😉

ご両親が大変でなければ、その時間帯の就寝で大丈夫だと思いますよ✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    確かに、起床時間が早めなので、起きてられないというのもありますね💦
    やたら寝るのが早いので、みんなお昼寝なしなのすごいなーと思ってました💦

平日は保育園で必ずお昼寝するので、休日は昼寝できない可能性も考えつつ、18時半にはお風呂やご飯を済ませておくようにしたいと思います😣

• 6月12日