※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯磨きについて、上の歯が生えてきているため仕上げ磨きが難しい状況。無理やりせず、できる範囲で磨くことが大切です。虫歯予防のため、穏やかに続けましょう。

1歳2ヶ月の女の子を育てています!

娘は下の歯2本上の歯4本生えています。
歯の生え始めも遅く最近になって立て続けに上の歯が
生えてきました。

下の歯しか生えてない時は歯磨きシートで済ませていたのですが、上の歯が生えてきて歯ブラシに変えました。

自分で持って口に入れて噛んだり横に動かしたりするのですが、私が仕上げ磨きしようとすると物凄く嫌がります。

トラウマになるのも怖いのであまり無理やりせず、出来る範囲で仕上げ磨きしてます。(ほとんど仕上げ磨き出来てません)

このままだと虫歯になりやすかったりしますか?
無理やりでも磨いた方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします😣

コメント

ママリ

シートなら嫌がらないのであれば、お子さんが歯磨き自分でやって後にシートで仕上げるとかでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    物凄い噛んでくるので嫌だな〜と思ってたんですが、頑張ってシート復活しようと思います!

ありがとうございます!

• 6月13日
メル

うちは、歯ブラシする時は嫌がってもチャチャッとやってます(念入りには出来てません)慣れて欲しくて、一応習慣づけてる感じです。

その分、その後歯磨きシートでキュキュしてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣づける事も大切ですよね!
    歯磨きシートやってるんですね😆
    うちの子噛むんですよ🥲
    私のやり方が下手なんだと思うのですが…
    虫歯出来るよりましなので歯磨きシート復活させようと思います!

• 6月13日