※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で困っています。食べさせるとおえっとしてしまうので、食べ方のコツを知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を修正5ヶ月くらいから始めました。
小さく産まれ、毎月出生病院で検診を受けており、
主治医からは始めるように指導を受けましたが…

スプーンで食べさせると、水も10倍粥も、ほぼおえっとえづいてしまいます。
意識してないものが突然喉を通っておえっとなった雰囲気です。。。
哺乳瓶でミルクを与えている時は、かなり哺乳力は強く、早く飲めます。
NICUにいる時から、体の大きさの割に母乳もミルクも哺乳力強く飲めてると言われたんですが、、、

どうやったら食べれるようになりますか?
同じような体験された方いたら教えてください🥲

長男は初日からパクパク食べていたので、どうしていいかわからず😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは少しぽってりめが食べやすいみたいで、少し水分少なめにしています!代わりに量は少し少なめにしています😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも上の子で苦労しなかったのですが、下の子はちょっと食べさせるのが難しいです🙂

うちの子は、完全なペースト状よりも少し粒を残した方が良かったみたいです😳!
10倍粥で、粒を少し残すようにしました😊

水分少なめとか、どのくらい潰してあるかとか何か調節してみたら好みが見つかって食べるかもしれないですね👌

はじめてのママリ🔰

みんながみんな、万人が、
『5ヶ月になったから食べる』
とは限らないかな🤔と思います😊

うちの子は、8ヶ月になってようやく食べました😂
食べない子は食べない、食べる時期がくる、と思います😊
アレルギーチェック期間と思って、
2~3スプーンでやめて、
どうせ食べないので、休み休みやって、としていました😂
独り歩きや発語の開始時期にも個人差があるように、食べ始める時期にも個人差あると思います😊ましてや、小さく生まれたなら、なおさら❗
最初からパクパク食べる、完食することを目的とせず、くらいでもいいのではないかなと思います😊
(知り合いに、1歳0ヶ月になっても1回食というお子さんもいました)
母子ともにストレスになったら、元も子もないので😭
肩の力抜いて、ぼちぼちでいいのかな、ち思います😊
解決策ではなくてすみません🙇

ぺんちゃ

うちの双子も1人だけよく離乳食をあげはじめた頃おえおえ酷かったです、、😢
もう1人は上手に食べてるのにってめちゃくちゃ悩みました😔
小児科で相談した所無理してまであげなくていいよ、まだ食べたくないんだと思うって言われて離乳食もおえってしたら終わりにしてました!
ひどい時はスプーン1口で終了もありました、、、
食材によってはオエってしたりする事も多かったのでお粥に野菜や魚等を見た目悪いですけど一つのお皿に入れて和光堂の和風だしで味付けしてあげたら徐々に食べれるようになっていきました!
同じ月齢の子と比べて焦ったり病んだりしがちで、離乳食が辛すぎて離乳食をお休みする事もよくあったので、お休みもしたりしてゆっくり離乳食を進めていけば大丈夫だと思います!
双子の離乳食、本当に大変ですが一緒に頑張りましょ🥺