※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
ココロ・悩み

調停離婚を経験した方への相談です。調停の進行や証拠の有効性、相手への不利にする方法、住居の問題などについて不安があります。精神的にも辛い状況で、子供のためにも解決したいと考えています。

小さい子供を連れて、調停離婚をしたことのある方!
知恵やお話を聞かせて下さい!>_<

夫には本当不信感しか無く、今まで踏み止まってきましたが度重なる嘘、子供がいる前で怒鳴り散らす、お金への執着、隙があれば風俗&飲み屋、手が出る。
もう我慢できないので離婚を決意しました!!

相手は合意一切しないので、調停申し込むことにしました。
相手は親権も渡す気ないし、私も絶対に親権は譲りたくありません。された事は日記や写真などに全て記録に残してあります!

ここで、調停というのがどのように進むのかあまりわからないのと私が集めてきた証拠などは調停で使えるのか?
ということです!
相手が離婚する気サラサラないので裁判になる可能性もあると思いますが調停で離婚できた人はどんな内容でしたか?

どうすれば相手が不利になるとかいい方法ありますか??

あと今住んでる賃貸、私名義なんですが(家賃払うのは夫の給料)相手が出て行ってくれないし賃貸なのに私は嫌がらせで壁や床に傷などつけられるのが怖くて出て行きませんではしたが、やっぱり出て行った方がいいですか?

⚠︎ちなみに夫は審査には通らないので、夫名義には変更できません。引っ越し費用など考えると、子供がいるし出来れば私が住み続けたい。

離婚できない訳ない事由ばかりだと自分は思ってますが
相手が強気だし、離婚する気ないの一点張りなので不安で不安でしょうがないです!!

ずっと悩んできたことで、これ以上子供の前で喧嘩するのも嫌ですし、片親になってもいま以上に愛情たっぷり注ぎます。離婚するまでは精神的にしんどいのも十分にわかってます。

こうしたら、私が逆に不利になるとか教えていただければと思います>_<

コメント

ポムポムゼリー

離婚経験はありませんが、友達が確か調停で離婚しました。

手が出るとありましたが、暴力があったのでしょうか?😣

もし暴力を受けたのであれば病院に行き、診断書なとがあると良いかと思います。

相手に不利になるとかは解りませんが、教育費などは公正役場できちんとした書類を作る事で後々払わないと相手が言って来た時に効力があるかと思います。

あとは旦那様のご両親にも話をしてみてはいかがでしょうか?

アパートから出て行ってもらいたい事。
度重なる嘘、お金の話、風俗、飲み屋。

ぽっちゃま様のご両親にも相談をオススメいたします。

1人では精神的にも大変かと思いますので😣

友人はかなりメンタル強い子ですが、その時は食欲もなくかなり疲弊していましたが両親に相談しつつ何とか乗り切って今は1人で頑張っています‼︎

ぽっちゃま様も悩んで悩んで出した結論のようなので、事情をご両親に相談し一緒に解決に向けて協力して頂いてみてはいかがでしょうか?

回答になっておらずすみません😣

ポポロンの森

離婚調停中です
申し立てをすると、◯月◯日◯時〜と通知が来ます
申立人は申立人待合室、相手方は相手方待合室で呼ばれるまで待ちます
調停委員の男女2人がいて、まず申立人から調停室に案内されて事情をきかれ、次に相手方が調停室へ
手が出るとありますが、相手方との呼び出し時間や帰宅時間はずらしてもらった方が良さそうですね
調停はあくまで話し合いなので、裁判になった時のために証拠は残しておいてください

うちも相手が離婚する気が全くなくて応じてくれないんですが、私は調停でなんとか離婚成立させるために頑張ってるところです
お互いにがんばりましょうね