※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけ
妊娠・出産

双子妊娠中で、実家に里帰りしようと考えていますが、父がタバコをやめないことが悩みです。受動喫煙を避けたいけど、育児に協力してもらいたい。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中、あるいは出生直後からの受動喫煙・副流煙についてです💦

現在双子妊娠中で、夏に生まれる予定です。
双子のため夫婦だけでは手が足りないと思うので、実家に1か月ほど里帰りしようかと思っています。両親ともとても楽しみにしてくれていて、育児に協力してくれると思います。
ただひとつ気になるのが父がタバコをやめないことです💦
妊娠中に泊まりに行っても、わたしの前でこそ吸いませんがベランダなどで吸ってると部屋に煙がしょっちゅう入ります。わたしが苦しくてケホケホ咳き込んでも気がつきません。
わたし自身赤ちゃんのころから大人になって実家を出るまで、スパスパ吸う父の隣で副流煙まみれで育ったので大丈夫なほうだと思うのですが、実家を出て10年以上たち夫もタバコ吸わない人なのでつい過敏になってるのでしょうか…。
生まれたてのまっさらな赤ちゃんに、受動喫煙させるのは嫌だな…と思うのですが、でも双子を夫婦だけで見ていく自信もない…実家に頼りたい気持ちも強いです。
ちなみに父にはこれまで家族みんなで何度言っても、あるいは父自身が実際病気になって医師から強く言われても、タバコをやめる気配は全くなく、たぶん赤ちゃん生まれたからやめてくれと言っても聞かない気がしています…
どうすればいいでしょうか?実家に帰らず夫婦だけでがんばるべきなんでしょうか。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

私の旦那も喫煙者です。
ベランダで吸いますが、吸う時はベランダのドア?を全部閉めてから吸ってもらってます!
なので吸いに行くときは全部閉めてもらうのはどうでしょうか??

• みみすけ

みみすけ

そうですね、交渉できそうなポイントってそれぐらいしかないでよね…💦
    あまり人の話を聞かない父なので心配ですが、まずは軽くお願いしてみようかと思います…。
    コメントありがとうございました😭

• 6月12日
いーぶい

里帰りしたらお父様とお母様が手伝ってくれるということでしょうか⁇
他にも独身のご兄弟などいるのかな⁇
私だったら実家に帰らず夫婦の家に母だけ招いて手伝いをお願いします🥺

• みみすけ

みみすけ

父もやる気あるみたいで、赤ちゃんのお世話と産後のわたしの食事作りなど手伝ってくれるつもりのようなのです。その気持ちはとてもありがたいけど…💦というかんじで🥺
    母だけうちに来てもらうのもアリなんですが、彼女自身も外で仕事してる身なので1か月休んでうちに泊まってくれとも言いづらく…
    とりあえずタバコ吸うときはベランダで、窓は閉めてと言ってみようかと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私は長男の時に里帰りしました。父が喫煙者で全く止める気のないタイプでした。
もうにおいが染み渡ってて妊娠中は吸った直後じゃなくてもにおいが辛かったです💦長男は小さめに産まれたのや初めての子でこっちも神経質になっていたのもあり本当にタバコが嫌で…吸った後の服も嫌でお風呂上がりしか触らないでって言ってました。もしくはたばこをやめるか。
でもどれにも応じてもらえず度々衝突。自宅に戻って育児する自信もなく(当時夫が激務で頼れないこと、実家義家とも県外ですぐ頼れないこと)2ヶ月ほど実家にお世話になりましたがとにかくストレスがやばかったです😂自宅に戻ったら気持ちが楽になれてもっと早く戻ればよかったと後悔しました。
結局父とは大喧嘩して1年ほど交流を断ちましたが、何十年の中で初めて向こうから謝ってきたので今では以前よりはぎこちないながらも交流があります。
双子出産時は里帰りせずこっちに手伝いに来てもらってたのでストレスは軽減されました^_^
やってみて合わなそうなら早めに里帰りを切り上げるのもいいかと思います😊

• みみすけ

みみすけ

双子ちゃんのママなんですね!
    初めての出産なのでいろいろ不安もあって実家に頼るつもりなんですが、言われてみれば確かにやってみて合わなければ自宅に帰ってもいいんですよね。なんか気が楽になりました😂
    コメントありがとうございました。

• 6月13日
M🔰

うちもそうですよ〜!
両親吸いますが旦那は吸いません!
両親と新居が近く、しょっちゅう会ってますが父は私の前でも吸いますね。
吸ってる人間からしたら妊娠してるときでも昔は吸ってる人多かったし、なんもないし大丈夫って思ってますよ。
吸ってない人間からしたらやめてくれって感じですけど。笑
せめて本数減らしてほしいですよね〜
外に出て吸うとき窓閉めてもらうor外に出て吸えないなら換気扇まわして真下で吸うとか。

• みみすけ

みみすけ

そうなんですよね〜この嫌さが伝わらないのがモヤモヤするんです🙄
    必ず窓閉めor換気扇の下のみらというアイデアは提案してみようと思います!
    コメントありがとうございました。

• 6月14日