※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを拒否し、母乳が出にくい状況。明日の検査で量を確認予定。吸うようになるか不安。

お世話になってます。生後5日目の新生児を
育てています。混合で育てていて母乳片方10分ずつ
→ミルクという感じで少しずつ母乳が出るように
吸わせていたのですが、退院して2日でおっぱいを
拒否するようになってしまいました🥲
おっぱいが出るようになれば吸ってくれるように
なるのでしょうか?😭今はまだマッサージしても
ポタポタとゆっくり滴る程度で全然出ません😭
明日先天性代謝異常の検査で病院行く時に母乳の量も
はかってもらうので聞いてみるつもりでいますが、
夜中泣いておっぱいを拒否され吸われないから少しずつ
胸も張ってきてメンタルやられそうです😭

コメント

れもん

マッサージしてポタポタ滴るんだったらちゃんと出てきてると思います!吸ってる時はもっと出てるはずだし、胸も張ってきてるんだったらちゃんと母乳が作られてるってことなので!
今はおっぱい拒否とかまだない時期かな?と思うので体勢変えてみたり、機嫌悪く無い時を見計らって吸わせてみたりと、何度かチャレンジしてみたら飲んでくれないかな?と思います🥺
とりあえずチャレンジし続けるが一番かと😂😂

私も最初母乳あまり出ず、毎時間母乳→ミルクで最初のうちは1時間とかかかっててつら、、と思いながら夜中起きてました😭
でも根気よく続けて生後1ヶ月の頃から母乳のみで足りるようになって今は完母です!

• ぷこ

ぷこ

おっぱい拒否の時期ではないのですね🥲安心しました🥲
    めげずに咥えさせようと思います!先程ミルク後に少し物足りなさそうで吸わせたら吸ってくれました😭✨ありがとうございます💗

• 6月12日
  • naru

naru

新生児期はどのくらいミルクを足されていましたか?😭

• 6月16日
  • れもん

れもん

退院時は授乳前後で体重ほぼ変わらずだったので母乳出るにはまだかかるね、ということで新生児に必要なミルクの量全量あげてました!完ミの量です。
    でも1週間ほどでミルク残したりするようになり、赤ちゃんもお腹いっぱいになったら飲まないよ〜と助産師さんに言われていたので残したらそこで終わりにしていました。
    でも2週間検診の結果、体重めっちゃ増えてるね!?ミルクなくして母乳のみでいけそう、足りなそうなら授乳回数増やすでいこう!となり😂
    無理してミルク飲んでたんかい😂と思いつつ(笑)昼間のミルクは完全にやめて、夜は母乳が減ってる気がしてたのでミルク80作って母乳の後にあげて、20〜60くらい飲む感じでした!
    日が経つにつれてだんだんミルク飲む量減ってたので、夜もいらないかな?と思ってやめたのが1ヶ月頃です😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです。
今生後6日目になりますが、退院の日まで助産師さんにおっぱい吸わせるの手伝われてました。
何度も含ませるも、少し吸ってみてから嫌がり、泣くの繰り返し。
週数の割にかなり小さく産まれ、お口も小さく母の大きめ乳首は難しかったみたいです😞💦
胸もパンパンに張っていたので、シャワーの時にマッサージしてそのまま流してました。
退院した日に乳首から出血したので今は搾乳してます。
もう少し母乳の量が安定してベビーの口が開くようになるまで直乳はお休みの予定です💔

• ぷこ

ぷこ

うちの子も口小さくて乳首も乳輪も大きめで吸いにくそうです🥲
    私も母乳量増えるようにマッサージして頑張って咥えてもらおうと思います😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いベビーの口がしっかり開くようになるまで頑張らないとですね😞💦
    傷が治ったら乳頭保護器をつけてみようと思ってます。

• 6月12日
  • くっぱ

くっぱ

横から失礼します。質問を見ていたら、ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました!今日退院して、赤ちゃんと初めていえで過ごしてるんですが、私はおっぱい5分ずつと、ミルクを40あげてます!毎回。
    母乳は結構出てる方だといわれました、母乳だけでもいけるけど、黄疸がひっかかってるので
    混合でとりあえず、いこうかというはなしでした!
    5分5分であげて、ミルク20しか飲まないときがあります
    次の授乳で多くするとか、早めにあげるとかすれば大丈夫なんでしょうか?

• 6月12日
  • naru

naru

息子も今日で生後7日になります。乳首の形が悪く乳頭保護器を使っています。
    今は母乳は毎回吸わせる前に乳頭マッサージすれば出て、吸ってる時に出てるのか出てないのかは分かりませんが、子どもは咥えて吸っています。片方10分ずつやってはいますが、やはり赤ちゃん自身は疲れて寝てしまいますね。混合でしたいですが、完母や完ミと比べてなかなかミルクの調整が難しいです😭ミルク量が多くても授乳間隔空いてしまうし、少なかったら排尿や便も少ないですし…。目安が分からないです😭

• 6月16日