※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめかしむすめ
妊娠・出産

2人目妊娠後、マタニティブルーに悩む女性。産後の不安や後悔感、つわりで苦しい。

マタニティブルーでしょうか。
ずっと2人目が欲しいなと思っていました。しかし旦那はひとりっ子希望。説得ののちようやく2人目妊娠に至りました。あんなに望んでいたのに今は後悔する気持ちがあります。出産、産後のことを考えては落ち込んでいます。楽しい気分になるかなとマタニティグッズを見てみますがこんな幸せなマタニティライフ、産後なんて無理…もっと1人目を可愛がってあげればよかった…ひとりっ子でよかったんじゃないか…と考えてしまいます。つわりが辛いから余計そう考えてしまうのか、なんだか苦しいです。

コメント

nana

子供2人だと大変だけど、幸せですよ😊
元々私の父が1人っ子で、ご飯を分けて食べれなかったり、喧嘩しても終わり方が分からなかったりで、こうなって欲しくないなって思っていて、我が家では兄弟がいた方がいいねって事になったのですが、下の子が大きくなってきて一緒に遊んでるのをみると2人目がいて良かったなと思います💓
私の父自身も1人っ子で寂しかったらしく、兄弟はいた方がいいと言っていましたよ✨

• おめかしむすめ

おめかしむすめ

ありがとうございます。
    今だけの感情だと思いやり過ごしたいと思います😣

• 6月13日
S (22)

きっと産まれたら、2人いてよかったって思えると思います。

• おめかしむすめ

おめかしむすめ

ありがとうございます。
    早くそう思いたいです😣

• 6月13日
コパミ

同じような状況です。

1人目はとても可愛いです。
でも、大変な日もあり、
下が産まれたらどうなるんだろう。
ちゃんと、2人ともに同じ愛情を注げるかな。
上の子可愛くない症候群とかならないかな。
2人目もちゃんと1人目みたいに愛せるかなって不安です。

考えても仕方ないことだし、
今、赤ちゃんにできることは
しっかり栄養をとって、睡眠とって…なのに、ちゃんと出来ていません。

赤ちゃんがいることで幸せなはずなのに。
その幸せを噛み締められません。

上の子と100%思いきり遊べないことや、抱っこできないこともあり、妊娠していることが後ろめたく感じます。

産まれたらもっと、我慢させることになるのかなぁと。

兄弟がいる方が幸せだと思っているけど、

産まれてたぶん一年くらいは寂しいことの方が多いのかな?とか考えると、申し訳ない。って思ってしまいます。