※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりママ
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席について悩んでいます。体調不良で早めに伝えたいが、親しくない友人への初期伝えは悩みどころです。

現在妊娠7週、結構悪阻がしんどいのですが…
来月11週ごろに結婚式に招待されてます。

そこまで親しい友人ではないのですが…皆様は妊娠初期で結婚式招待されていた場合どうされますか??

私としては、出来る限りは出席してお祝いしてあげたいんだけど、体調の事が分からないので早めに伝えといた方が良いのかなぁと思う反面、かなり親しい友人でもないし初期の時点で伝えるのもどうなのかなぁと思ったりします。

コメント

わたしは、1人目の時でつわりがしんどかったので妊娠が分かった時にすぐに断りました。あまり言いたくなかったけど結婚式に嘘の理由で断るのも失礼かと思ったので 実は、、、と伝えました。

• ままりママ

ままりママ

ありがとうございます^^

• 6月12日
しょうままま

現在25週で、13週くらいのときに友人の結婚式があり招待されました。
ちょうど吐き悪阻が酷く、式場に行くまで吐いたり、折角の結婚式で出されたものを食べれず吐いても迷惑を掛けると思い、きちんと説明した上で出席を辞退しました‼️

友人も理解してくれましたし、無理していって迷惑かけちゃうよりは、、ですよね💦

かわりに結婚祝を後日送りました❣️

• ままりママ

ままりママ

ありがとうございます。
    欠席になったとしても、お祝い送ろうと思います🥰

• 6月12日
うさぎ🔰

人により、つわりはどのタイミングで酷くなるか分からないので、私なら安定期前なら説明して断ります。

• ままりママ

ままりママ

そうですよね。
    全く読めないです。
    一日内でも楽な時としんどい時の差が激しいので🤣

ありがとうございます。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

現時点で悪阻が結構しんどいのであれば、11週頃どうなっているか分からないので、事情を説明して早めに断ります🥲

事情が事情なので、向こうもわかってくれると思います🤔

• ままりママ

ままりママ

ありがとうございます。
    とりあえず連絡してみます🥺

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

むりしないほうがいいとぉもいます!私も今悪阻で10週ですがなみがありすぎるので、11週で気合いでいけても気が抜けた帰りに何かあっても嫌ですし。私だったらお断りして、そこまで仲良くないなら、電報かバルーン送ったりして、その場のお祝いを考えます💭💭

• ままりママ

ままりママ

ありがとうございます。
    10週でも波があるのですね……
    11週だと楽になってるかなぁと淡い期待がありました……😂

• 6月12日
たこさん

そこまで親しいわけじゃない友人ならただの人数合わせで招待されてる可能性も高いので断っちゃいます😅
普通に事情を伝えます。
無理してまで参列しても体調が悪くなって迷惑かけちゃうかもしれないし、料理も妊娠中だと食べられないものがありますので💦

• ままりママ

ままりママ

ありがとうございます。
    ただ、自分も10年前に結婚式していて、その時はそこそこ親しくて呼んでいる子なのでなるべくお祝いはしてあげたいと考えています。
    本人にとりあえず連絡だけしようと思います。

• 6月12日