※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをした際の対応について相談があります。母乳とミルクを飲ませた後に大量に吐き戻し、乳首からこぼれる問題も。吐き戻しの原因や、飲ませすぎている可能性について不安があるようです。

新生児(生後25日)吐き戻しについて質問です🙏

先程母乳+ミルクをあげました。
トータル60mlくらいだとおもいます。

ミルクの乳首に吸い付くたびに横から漏れ出て苦しそうにするので途中で飲ませるのをやめたんですが、10分後くらいに「飲んだ分全部出たのでは?」というくらい大量に吐き戻しました😢

そのあとはケロッとしていて母乳も飲んだし、3時間後にはミルク80mlもペロッと完飲してるので体調不良とかではないと思うんですが…。

① ミルクが口の横からこぼれるのは吸わせ方が悪いんでしょうか?母乳のあとのミルクの時に特にこぼれやすいです。どうしたらこぼさずに飲んでもらえるでしょうか😢

② 新生児はいらない分を吐き戻すと聞いたことがありますが、大量に吐き戻すのはどういう事なんでしょう…。飲んだ分全部いらなかった…😢❓

低体重で産まれたので、平均より哺乳量が少ないことを気にして頑張って飲ませすぎてるのかもしれません💦相談に乗ってもらえると嬉しいです🙏

コメント

☺︎

乳首があってないか、浅飲みになってて空気をたくさん飲んでるのかなと思いました🥺空気たくさん飲んでるとげっぷと一緒に全部出たりします🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの母乳実感SSサイズを使ってます💦問題なく飲める時もあるので、浅飲みになって空気を含んでるかもしれません…。飲ませる時のコツはありますか😭

• 6月12日
  • ☺︎

☺︎

乳首は大丈夫そうですね🥹上唇が巻き込まれてると、吸い込む時にそこから空気が入りやすくなります👏🏻でも赤ちゃんのお口が小さいうちはなかなか綺麗に咥えさせるのも難しいですよね🥺💦咥えさせる時に唇を巻き込んでないか確認して、しっかり目に抱き起こして飲ませると少しはマシかもしれません🥹下の子も吐き戻しが多いので、飲んだ後げっぷさせてからもしばらく縦抱きにしてます😊バウンサーが使えるようになってからはバウンサーで傾斜をつけて寝かせてます😊少しずつ吐き戻すなら、胃の容量に対してミルクが多かった可能性もありますね😊大量に吐き戻すなら、まずは空気をあまり飲み込まないようにしてげっぷをしっかり出してあげるだけでも変わりますよ☺️まだ胃の形的にも吐き戻しやすいので、吐いても体重が増えていけば、それがお子さんにとっての適正量かなと思います👏🏻😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすいです、ありがとうございます😭
    先ほどもまた吐き戻して服がべちょべちょになりました…80mlゆっくり零すことなくのんでくれたから大丈夫と思ったら😌💦
    うちの子はとにかくゲップが出づらく、肩に乗せてもゆすっても何しても出ないので、30-1時間縦抱きにしてます😥バウンサーの購入も検討してみますね🥹

• 6月14日