※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

ママ友関係で疲れています。娘の友達のママからの批判に耐えられず、距離を置こうと考えています。自分の家での集まりばかりで、不満が募りました。気の合うママ友を作るのは難しいです。

こんにちは。
ママ友付き合いに疲れてしまいました😥

娘の親しいお友達のママに娘の細かいことをいろいろと言われました。娘が悪いことももちろんありますが、それはお互い様だと私は思っていたので、そのお友達のことをそのママに言ったことは私はありません。

これからもこうやって言われるのかと思うと疲れます。

家族で仲良くしていたのですが、それも考え直そうと思います。
けっこう図々しいところもあって嫌に思うこともありましたが、もう限界です😭

BBQやクリスマス会も2家族でしたことありますが、いつもうちでするばかりで、向こうから誘ってきてもうちでする流れになるので、嫌になって今回は予定が合わないからやめとこうと断ったこともあります。
絶対に自分のうちでしようとはそのママ友は言いません。

娘が仲良しの子で家も近いし習い事も一緒で距離をとるのは難しいですが、心の距離は一気に離していこうと思いました。

みなさんはママ友付き合い上手くいってますか?

ほんとに気の合うママ友を作るのは難しいですね🥺

コメント

パンナコッタ

逆に他の家庭のお子さんにたいして口出しするのはどうかと思いました😥

普通言わないですよね
え?と思ったら少しずつ距離を置くとか寄らず触らずの関係になっていくのが大人の対応かと思ってました😖

それをわざわざ、自分家の子供を棚上げて指摘するような人はママ友でも何でもないのでママ同士の付き合いは止めて

子供同士だけ園での付き合いにします😖

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    あたりさわりなく表面的なお付き合いをしていこうと思います。

うちの子は小1なのでその家の子が放課後遊びに誘いに来てくれるので学校だけのお付き合いは難しいのですが😥
    まだ一年生なので私もついて行ってます。
    一緒に遊んでいる時にそのママ友の家の敷地にうちの子が勝手に入ることはダメみたいです。(家の中ではありません)
    逆にそのママ友の子がうちの敷地に入りデッキから家の中を覗いてきたりしますが、私は気になりません。
    親は知らないと思いますが。

価値観が違うのだと思います。

長々と聞いていただきありがとうございました。

• 6月12日
ゆみ

ママ友特に作ってないです。そもそも子供の友達のママなので友達じゃないと言う考えです😂気が合う人がいればいいなくらいです。

• りんご

りんご

そうですよね。
    無理に親しくする必要はないなと今回のことで思いました。

• 6月12日
Buuu

私も先程投稿しましたが
難しいですよね…
子供が遊びたがるし
私は同じ保育園の方なので
割り切れずに居ます。

でも自分にプラスにならかならないかで線引してみようかなと考えてました。

私の答えはならなそうだなぁでした!
でも難しいですよね😵😵

• りんご

りんご

子供のことが絡むのでなかなか難しいですよね。
    私はこれからは当たり障りのない会話とこちらから遊びに誘うことはせず、子供たちが約束してきたら付き合うようにしようと思います。

子供たちが仲が良いのは壊したくないので😢

そういう方って自分の子も親の目の届かないところで同じことしてるって思わないんですかね😅

• 6月13日
mi

なんでうちばかり??って思いますよね😭私も同じように距離置いちゃうと思います😭
たしかに、気の合うママ友難しいですよね😭😭😭やっぱり昔からの友達か気兼ねなく良いです🙆

• りんご

りんご

上の子も下の子も同い年で園も小学校も一緒なので嫌でも会うのですが、少しずつフェードアウトしていこうと思います。
    昔からの友達が良い!その通りですね😂

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私はトラブルはないんですが、面倒だと思って深く付き合えないタイプです。

家族ぐるみとかBBQするとかいう選択肢がありません。

委員会や保護者会で役員に選ばれたらそれなりに付き合いますが、お茶しましょうとか言われたら、どう付き合っていいのか分かりません。
だって仲良くなるつもりがないんですから、何喋ればいいんだろうって感じです。

つまり、友達ではないんです。
あくまでも子供の友達の親ですから、深く付き合う必要はないし、気が合わないと思えばその親とだけ関係を切ればいいんです。
子供は子供同士で適当にしますよ。これから、いろんなこと遊ぶだろうし

• りんご

りんご

私もそのようにこれからはしていこうと思います。
    親しくしすぎると良くないなと今回のことで思いました。表面的な付き合いで十分ですね😅

• 6月13日