※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ✩⃛
その他の疑問

昨年生後すぐ娘が亡くなり7月に一周忌を迎えます。葬儀や四十九日などこ…

長くなりますが話聞いてほしいです😢

昨年生後すぐ娘が亡くなり7月に一周忌を迎えます。
葬儀や四十九日などこれまで県外のお寺さんが来てくれてたのですが、遠方やコロナの関係で、今後は地元のお寺さんへお願いすることとなりました。
葬儀社の方が仲介に入ってくれて地元のお寺さんを紹介してもらい、その方とさきほど電話をしました。
私はその日(誕生日&命日)が絶対譲れず、一周忌のあとに家でお誕生日会をする予定なので時間も11時からがいいと話しいました。(葬儀社の方にそう伝えていました)
ですので私は希望通りしてくれると思ってたのですが、、

「その日ですか〜今のところあいてますが時間は14時半はどうですかぁ?当方とても忙しくいきなり葬儀が入ることもよくあり、それが11〜13時の間が多いのでその時間が都合がいいのですが!」
と言われました。
その他にも1ヶ月に17件葬儀が入っただの、今日も3件入ってるだの、初盆の問い合わせも毎日あるだの、、

私的には娘と家族を優先に考えたいですし、その日程が無理ならもう一度葬儀社さんに相談してみますと伝えました。
そしたら断られると思ったのか
「葬儀社さんの方に話してもこの宗派のお寺さんは少ないので同じだと思いますよ〜では11時で予約しますよ!」と不機嫌そうに言われ、思わず怒ってますか?と聞いたら
「怒ってないですが、どうされますか!?」と。

もう印象が最悪すぎたので葬儀社さんと主人と話してまた連絡しますと言って切りました。
笑いながらあしらう感じで言われ、すごく悔しくて電話切ったあと涙が止まりません。

私のありのままの気持ちを言うと、娘優先で考えたい、お寺さんの事情は知りません、その日1日くらいあけてほしい、1ヶ月も前からの予約なのに。という気持ちです。
これって私のわがままですか?
なんであんな風につっかかってこられたのか、私にはわかりません。
本当に悔しいです。

長々と読んでいただきありがとうございました😢

コメント

私のありのままの気持ちというのを読んでいてその気持ちはほんとによくわかります😭でもやっぱりお寺さん側も全ての人の希望を叶えてその通りに日程を組んでというのはむりだとおもいます、、、何事もそうですが自分たちだけじゃなく、お寺さん側も自分たちだけのためにあるものではないので💧他に予定組まれてる方も同じようにこだわりや譲れない日があってその日かもしれないしもしかしたらその希望叶わず予定をずらしてる方もいらっしゃるかもしれないですしね、、、ただ電話対応だったりで不信感があるならそれとこれはべつなので葬儀社さんにもう一度相談して他探してもらいます!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    ママリさんの「お寺さんは自分たちだけのものではない」という言葉にハッとしました。
    本当にそうですよね。
    そこは自分本意すぎたかなと反省しております。
    おっしゃるとおり、日程云々以外でも不信感しかなかったので、他のお寺さんにお願いすることになりました。
    私のこともフォローしていただき、なおかつご助言も本当にありがとうございました。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

それは悲しい思いをされましたよね😢
近くに親身に寄り添ってくれるお寺さんがあると良いのですが…。
ただ、お寺さんは葬儀等で生計を立てているのが現実なので、ビジネスが一番のお寺さんだとそういう対応になってしまうのかな?と感じました😥
嫌ですね😣

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    主人に話したところ、ママリさんと同じようなことを言っておりました。
    そのお寺はまだ開業して間もないようでしたので、今が踏ん張り時なのかなと思えました。
    県外のお寺さんが親身に寄り添ってくれるお寺さんでしたので、この差に驚いてしまい感情的になってしまいましたが、私も冷静に対応するべきでした。
    的確なフォローを本当にありがとうございました。

• 6月12日