※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん🔰
妊娠・出産

オーククリニックフォーミズ病院での無痛分娩について教えてください。初産で不安です。夫の立ち会いタイミングやトイレのこと、分娩室での写真撮影について知りたいです。質問多くてすみません。

オーククリニックフォーミズ病院での計画無痛分娩について教えて下さい。

7月上旬頃出産予定です。初産でわからないことだらけで不安です。

現在夫のみの立ち会いは出来るようですがどのタイミングで呼んで付き添いできるのでしょうか?

陣痛が始まってからはお産が進むまでは部屋で一人で耐えるのでしょうか?

無痛の麻酔が効いている間のトイレはどうしましたか?

また、分娩室での撮影は出産後に静止画のみと記載がありましたがやはり動画を撮る事はできないのでしょうか?
出産後の写真撮影などの様子も知りたいです。 

質問多くてすみませんが宜しくお願いします。

コメント

ふく🐱

1月にオークで出産しました👦

私の時は、緊急事態宣言も蔓防も出ていない時期でしたが、夫のみ立ち会い可能でした。
その時、何センチ開いていたかはわかりませんが💦助産師さんから夫を病院に呼んでOKの指示が出てから夫を呼び、何だかんだ2時間ほど病室で夫は待機していました😅
もうすぐ出てくるよーって時に助産師さんが病室で待機中の夫に連絡してくれました💡

私は朝から促進剤使用だったので、薬開始時には病室から二階に降りました!薬が始まり陣痛が始まってから、一人で耐えてました!時々助産師さんが様子を見に来てくれましたよ✨

無痛開始するまではトイレは歩いて行きました💦私は一回しか行かなかったですが、痛くて痛くて死ぬ思いでやっと行った感じでした!笑
無痛開始してからは、トイレ歩行禁止なので導尿されますのでご安心を😁

動画は私は撮っていなかったでわからないです。夫は静止画は撮っていました。あと両親にテレビ電話は出来ましたよ~☺️

• かりん🔰

かりん🔰

詳しく回答ありがとうございます😊出産お疲れ様でした✨
    夫は着いても病室で待機なんですね😅

やはり無痛でもある程度子宮口開くまでは耐えないといけないんですね🥺
    無痛の間は導尿なんですね?ら前処置で浣腸や剃毛はありましたか?

分娩室でテレビ電話できるんですね😄できたら私も両親にすぐに見せてあげたかったので嬉しいです😊

• 6月14日
みかん

はじめまして!今年4月にオークで無痛分娩で出産しました😌

私の場合は、「あと2〜3時間以内に生まれるから、そろそろ支度して向かいはじめてねって伝えてくれる?」と助産師さんに言われました!(初産だったこともあり、そこから結局7時間後になってしまいました笑)

生まれる直前まで、私の個室で夫は待機。夫は、あと数回のいきみで生まれるってところで呼び出されたようです。
私は5分間隔までは個室で、3分間隔になったら分娩台に乗って陣痛を耐えてました😇

• かりん🔰

かりん🔰

回答ありがとうございます😊
    出産お疲れ様でした✨また4月に出産されたばかりと言うことで新しい情報嬉しいです😊
    やはり直前じゃないと夫は入れないんですね😅
    ちなみに子宮口どのくらいになったら麻酔をかけて貰えましたか?

• 6月16日
  • みかん

みかん

子宮口4センチと説明受けましたが、私は7センチまで耐えました😭ちなみに私と出産数日違いの初産の方も7センチで麻酔入れたようなので、初産だと7センチなのかもしれません!
    陣痛はかなり辛かったですが、麻酔入れたら全く痛く無くなるので頑張ってください!

• 6月16日
  • かりん🔰

かりん🔰

7センチって初産だと結構かかりますよね😰でも耐えるしかないですもんね😅怖いですけど頑張ります😊
    ちなみに分娩する日って医師にこの日と言われて決まるのでしょうか?また予定日より早めでしたか?
    質問多くてすみません😣

• 6月17日
  • みかん

みかん

育休中で暇ですので、ドシドシ質問してください🥰
    分娩する日は、院の空き状況とお産の進み具合で医師が決めます!わたしは初産だったこともあり、全く進んでなかったので分娩日は40週6日でした😌医師に分娩日を決める前に伺った話によると、初産の方は基本的には予定日よりあとに分娩日を設定することが多いようですよ😉

• 6月17日
  • かりん🔰

かりん🔰

ありがとうございます😊予定日より後になることが多いんですね!毎回検診も説明などあまりなく、診察する医師も違うので不安でした😅
    立ち会いの夫は出産後一時間で帰されてしまうのでしょうか?

• 6月17日
  • みかん

みかん

返事が遅くなりました💦
    不安なお気持ちとってもよく分かります!わたしの回答で少しでも不安が和らいでいれば幸いです☺️
    私の場合は立ち会い後2時間過ごすことができました!時間とか、他に産気づいてる人の有無とかもあるかもしれないので、あくまでも一例として受け止めてくれると助かります😌

• 6月18日
  • かりん🔰

かりん🔰

状況によるんですね😊

面会も楽しみにしていた夫婦での食事やエステもコロナの影響でできないようなので出産後はせめて少しゆっくり側にいて欲しいと思ってしまいました😅

回答頂いてるおかげでだいぶイメージがつきました🥰ありがとうございます✨

遅くとも後2週間程で産まれてくると思うと何だか信じられないような不思議な気持ちです👶

育児大変な時期だと思いますがみかんさんもお身体に気をつけて赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい😊

• 6月19日
  • みかん

みかん

わたしは説明では1時間と聞いていましたが、何故かプラス1時間過ごせてラッキーでした😉パートナーとのお祝膳私も行いたかったのですが、1人でも毎食とっても美味しいご飯を食べられますので、是非楽しみにしていてください💓

4月の時点では、エステは行なってくれていましたが今は中止されてるんでしょうか😭?再開されることを願ってます😫

あと少しでベビーに会えるの楽しみですね💓かりんさんも、残り少ないベビーとの一心同体の生活、無理せず楽しんでくださいね☺️

• 6月19日
  • かりん🔰

かりん🔰

エステやってるんですね!勝手に中止になってると思ってました😊美味しい食事とエステを楽しみに頑張ります🥰
    ありがとうございました😄

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

オーククリニックフォーミズ