※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクと母乳を混合しています。最近、ミルクの摂取量が不安定で、1日の合計は300ml〜400ml。母乳は片方5分〜10分で、3時間〜3時間半持つ。体重は変わらず、飲む量が減ったことに心配しています。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の子です。
ミルク、母乳の混合です。1ヶ月半ごろから哺乳瓶でのミルクの飲みが悪くなりました。
仕事復帰もある為、ミルクは飲めた方がいいかな〜と思い
混合を選択してます!!
保健師さんに伺うとミルクより母乳の方が好みなのかもと言われ、ミルク拒否を避けるなら
ミルクを少し上げた後に母乳をあげるという提案を頂き
実行しています。

最近は大体ミルクが1回10〜60mlとムラがあり
1日のトータルは300ml〜400mlの間が多いです。
母乳は片方5分〜10分が多いです!
これで大体3時間〜3時間半持ちます。
ちゃんと足りているのか心配です。
体重は今のところは変わりないです!
新生児〜1ヶ月半までと比べると飲む量は減っています。
同じような方いらっしゃいますか…??

コメント

りんご

混合でした🍼
2ヶ月はそのくらいでしたよ!300〜360くらいでした😍

• はちみつ

はちみつ

ミルクがこの程度の量でも少なくないってことなんですね🥺❗️
    ありがとうございます😭
    最近は、哺乳瓶を嫌がる、吸ってくれない回がありそれでも悩んでいます😭💦

• 6月12日
  • りんご

りんご

あるあるですねー😅
    でも母乳で足りてるならそれで🙆‍♀️
    赤ちゃんだって人間なので、毎日毎回決まった量なんて飲まないですよ💦
    大人も毎日飲み物の量同じじゃないですもんね🤭

• 6月12日
  • はちみつ

はちみつ

そーですよね😭💦
    成長して満腹感や飲みたくないことも出てきますよね〜🥺💓体重さえ減ってなければ心配ないんですが…なのでこまめに計測しそうと思ってます。
    本当にお腹すいてたらミルクあげたら飲みますもんね〜💦飲まないってことは他のことで泣いてるってことですよね〜〜。
    毎日のことでなければあんまり考え込まずに見守ってても大丈夫なんですかね😭❤️💧

• 6月12日
  • りんご

りんご

私は保健師さんから、こまめに体重測るのはやめた方が良いって言われましたよー🌟
    こまめに測る方は神経質になって鬱っぽくなりやすいそうです💦

うちは夏場の暑くなってきた時に、ミルク優先で飲ませてましたよ♪
    仰るように、喉が渇けば飲みます(笑)背に腹は〜ってやつですね🤭

私は基本ポジティブなので、寝れてれば🆗、生きてたら🆗でやってます🤣❤️
    育児は楽しくならないと、先が詰まりますよ〜

• 6月12日
とも

うちとまるっきり同じ状況です😭!混合なのに母乳の後のミルクを飲まなくなり、体重の増えも悪くなってしまいました…💦今の時期既に満腹感がわかるらしいので、そのせいでたくさんは飲まなくなったのかな…と思っています。実際吐き戻しがうちはかなり減りました。そして飲めてるのか心配性なのでスケールでたまに母乳量測定してます…笑
ただ、私も仕事復帰考えているのでミルクはできる限り飲んでほしいです…😢

• はちみつ

はちみつ

この生後2ヶ月あるあるなんですかね…😭
    うちもおそらく母乳→ミルクの順にしたらミルク全く飲まないと思います😨!!この時期になると満腹感や好みが出始めるみたいですよね〜〜!!お腹がいっぱいならいいんですけど、体重が増えないと心配ですよね…。
    スケールを持ってないので週1回大人用の体重計で差し引いて計測しようと思っています。
    ある時期になれば飲むっていう子も居るって聞いたことありますが…そうならなかったら復帰の時に心配ですよね🥺💧
    ギャン泣きしてミルク飲まなくて母乳なら何度か喰わせて飲んでそのまま寝ちゃったりとか…食欲よりも睡眠が優先みたいでした…。

• 6月12日
ひとみ

母乳よりの混合ですが、ミルクはどんどん減っていて今は1日100ml〜140mlです。
母乳は10分ずつあげてます。
体重はどれくらいですか?
うちの子は今6.5kgあります。
ミルク多いのかなと思いそろそろ完母にしようかなと悩んでます。

• はちみつ

はちみつ

いま体重は、5キロ超えたくらいです。
    ミルクだけの時でも80mlが限界みたいで…最近はミルク嫌いなのか頑張って60mlでそれよりも少ない時の方が多いです…( ; ; )

• 6月12日
  • ひとみ

ひとみ

母乳量が増えるように頑張ってみるのはどうですか🤔?
    私は仕事復帰するのは4月と思っているので、1歳になったら哺乳瓶嫌でも問題ないのかなと思っていて…
    母乳量が増えるようかなり努力しました💦

• 6月12日