※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

卵管の癒着について、卵管造影で癒着がわかり、手術で癒着剥離が必要かどうか確認します。手術後すぐ妊活できるか、休みを取ることについての悩みもあります。職場に不妊治療のことを伝えるべきか迷っています。

卵管の癒着について教えてください🙇‍♀️
私は4年前に卵巣嚢腫で開腹手術を受けました。
その後結婚し、今は不妊治療のクリニックに通い始めました。

先生からはもしかしたら癒着してるかも、開腹手術後は癒着率が高いと教えてもらいました😭(腹腔鏡ではないです)

それで今度卵管造影を受けます。

癒着してたことがある方、卵管造影で癒着がわかりますか?
癒着してた場合手術で癒着剥離をすることになりますよね?🥲
もしそうなってしまった場合入院期間や費用など知りたいです。

あと癒着が卵管造影検査で運良く剥がれるとかはないですよね😂?

仮に癒着していて手術しなくても妊娠はできるのでしょうか?
体外受精は今は考えてません。。

もし手術したらその後すぐ妊活できるのでしょうか?

仕事も派遣ですが新しいところに行き始めたばかりで、休みばかりで迷惑かけるのが怖いです。
クリニックに通われてる方、職場には不妊治療のこと伝えてますか?造影検査や人工授精は夕方とかにはやってないようで仕事を休むか遅刻早退をしなければ間に合いません。

赤ちゃんは欲しいのでちゃんと治療はしたい葛藤にかられてます。

色々聞いてしまいましたが、どれかの質問にお答え可能な方コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ちーた

5年前にわかりましたが、卵管が腸に巻き込まれながら癒着していました。
わたしの場合はそのために排卵した卵が卵管に取り込めず、不妊でした(キャッチアップ障がいです)。

不妊の間に卵管造影検査もしましたが、そのときは異常無しでした🤔
わたしの場合はわからなかったみたいです。

癒着してた卵管は、腹腔鏡手術ではがしました。
わたしの場合は、子宮と腸との癒着がひどくて日常生活に支障が出たため腹腔鏡を受けました。

• ママリン

ママリン

お話ありがとうございます🥲
    日常生活での違和感で気づかれたのですね💦
    卵管造影でわかるわけではないのですね🥺
    ちーたさんはお子様お二人いらっしゃるようですが、術後に自然妊娠だったのですか?
    腹腔鏡は1週間くらい入院になるのでしょうか?
    お答えできる範囲で大丈夫です🙇‍♀️

• 6月12日
  • ちーた

ちーた

不妊が長かったので体外受精予定でした。
    腹腔鏡手術の日程が限られてて、偶然採卵の直後に腹腔鏡をしたんです。
    不妊の原因はわかってなくて、腹腔鏡ではじめてわかったという感じです。
    とりあえず採卵はしちゃったので、移植までして、それで授かったのが長女です。

二人目は、卵管を正しい位置に戻したから自然妊娠できるかもしれないとのことでタイミング挑戦したら、1周期目で授かりました🥺
    それが次女です。

腹腔鏡手術のときは入院1週間もなかったですよ!
    3~5日だったと思います。
    抜糸のときは外来受診でしたので🙏

• 6月12日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます🙏
    子宮内は異常なしのようですが卵管は見えないですもんね💦
    なんだか癒着してるような気がしてます😔
    手術期間割と短いのですね!開腹手術より身体へのダメージも少なそうなので、もし癒着だったら手術した方がいいですよね🥺
    でも正しい位置に卵管があるとやはり妊娠しやすくなるのですね😳
    色々と教えてくださりありがとうございます。

• 6月12日
  • ちーた

ちーた

入院意外と短かったです!
    翌日はまったく動けませんでしたが、日に日に動けるようになってくのを実感という感じで🥺
    お腹にチカラが入りにくく、それが戻るまでは時間かかりました💦
    朝起き上がったりするのが大変で😅

あといい忘れてしまいましたが、オペ後は生理がくれば妊活オッケーでしたよ。
    子宮内をなにかしたわけではないから、とのことでした。
    実際わたしもオペ後生理一度見送ってから移植周期に入りました。
    3月に腹腔鏡して、4月に移植でした。

• 6月12日
  • ママリン

ママリン

私も卵巣嚢腫手術経験者なのでお気持ちわかります。お腹の筋肉がなくなってすぐ疲れて咳き込んだ時は激痛だった記憶があります😭

妊活再開は意外とすぐできるのですね🥺それはよかったです!

• 6月12日
ayu

私は卵管造影検査で卵管の癒着が分かりました!その後腹腔鏡手術をして次の月からまた妊活を再開しましたが、半年程経っても授かれず、体外受精にステップアップしました☺️

• ママリン

ママリン

そうだったのですね🥺
    卵管造影で癒着がわかったりもあるのですね!そしたら紹介状書いてもらって他の病院で手術ですよね?すぐに手術の日程など決まりましたか?
    色んなママリ質問を見てみましたが、腹腔鏡手術後は体外受精にステップアップされてる方、多いですね。まだそこまで考えられてませんが、造影検査で見つかれば体外受精も視野に入れるべきですね💦

• 6月12日
  • ayu

ayu

私が行ってる病院はそこで手術してもらえるので、同じ病院で手術しました☺️
    手術の日程はすぐに決められましたよ✨
    私の場合、癒着がかなり酷く肝臓などにも癒着していたようです😭一応癒着は手術で取り除いてもらえましたが、だめでした💦

• 6月12日
  • ママリン

ママリン

大きな病院だったのですね!
    日にち少しも無駄にしたくないのですぐに決まられたのよかったですね☺️私もスムーズに検査や治療が進むことを願いたいです。

癒着、大変だったのですね。
    今ご妊娠中なのですね🌿お身体大事になさってください😌

• 6月12日
  • ayu

ayu

ありがとうございます😊

手術頑張ってください✨

• 6月12日