※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳とミルクを合わせて1日5回授乳し、母乳が十分出ているか心配。完母に近づきたいがアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月女の子を混合で育ててます
今2時間半〜3時間おきに授乳
片乳1日5〜10ぷんを8〜10回あげています
母乳のみで寝落ちすることもありますが
産院からは40〜60+ミルクしてくださいと言われてます
1日授乳+平均ミルク5回あげていて日中は40 寝る前だけは60〜80をあげています
おっぱいが全然張らないので出ているのか心配なのと完母に近づきたいのですが、アドバイスをお願いします💦
出来れば完母、完母よりの混合でいきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時ですが、退院時に母乳+ミルク40mlあげてね!と言われました!
片乳で寝落ち→1時間後に起きて欲しがるがほとんどでミルクをあげるタイミングがわからず、ひたすら頻回授乳(1日12回程度、多い日は15回)していました!
助産師さんにそのことを相談したら、私自身がしんどくなければ母乳でいいよ!と言われたました👶🏻🍼
ですので、日中は基本頻回授乳、疲れたから寝てくれ〜って時は母乳+ミルク、夜寝る前はミルクのみにしました!!
1ヶ月頃から完母になりました!

• ぴら

ぴら

寝落ちしてミルク上げないことあるんですよーほんと😭
    なるほどですね、、
    日中時間があるので頻回がんばってみます!
    産まれて2週間目ぐらいから差し乳なのか胸も張らないので出てるのかほんとに心配です😣

• 6月12日

完母で育ててます。
母乳だと飲んだ量がわからないから不安になりますよね😭

完母になるまでに助産師さんに色々とお世話になったので、その時に言われたのが…
まず頻回授乳、そしてミルクを足すなら60まで!ということでした🌱
実際、その頃は1日に11回授乳してました。授乳し終わってそこまで時間経ってないのにまた授乳、って感じでした😅
1日おっぱい出してた気がします💦笑
授乳後に寝落ちしてたり機嫌がしばらく良いのであれば、ミルクは毎回足さなくても良いのではないかと思います💦
ミルクはあげた分飲んじゃう(満腹中枢が発達してくるときまで)から、60まで、だったと思います。
母乳が出ているかどうかは、飲む前飲んだ後をスケールで測ってみたら良いと思いますよ☺️
ショッピングモールの授乳室などにも置いてあるので、私はよく利用していました。
母乳量測定すれば、いろい心配なことも解消されると思います!

• ぴら

ぴら

そうなんですよー😭
    60までなんですね、、!
    ほんとにわたしもおっぱい出たまま寝落ちしてること多々あります笑
    なるほどですね、機嫌が良ければちょっと様子見します!!
    スケール計りいきたいと思ってたので近々行ってみます!😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

退院して2日ぐらいは授乳後に40足してました!3日目からおっぱいで寝る時はミルクは足さず、生後10日目で完母になりました!
桶谷式に2回行きました!これがほんと1番ききましたよ!あと水分取っておっぱい張らせるためにお餅食べてました!

• ぴら

ぴら

なるほど、、桶谷式近くにあるので行ってみます!!
    迷ってたんですよーー
    水分ですね!!!!
    ミルクアップブレンドも飲んでみたので頑張ります☺️

• 6月16日