※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

今日から6ヶ月になりました。18週頃からお腹の張りを自覚するようになり…

今日から6ヶ月になりました。
18週頃からお腹の張りを自覚するようになり
この前(19w3d)の検診でウテメリンを処方され
内服した3-4日経ちますが
相変わらずお腹は結構張ります。
水曜日に検診したばかりですが
この時は頸管の長さは診てもらっておらず
いつも通りの妊婦健診と張り止めの処方だけでした。

水曜日の夜からお薬を飲んでますが
お腹の張りが治らないのと
胎動が少し弱くなった?減った?
感じがします。

月曜日、たまたま仕事が休みなので
心配で病院に行くか迷っていますが
妊婦健診から5日しか経ってないし
あまりにも間隔が短すぎますかね?
張り止め飲んで、まだ1週間経ってないし
20週なんて胎動の感じ方にムラがある時期なので
様子見たほうが良いのでしょうか…?

初マタなので全然分からずです…。

PS:母も張りやすい体質だったらしく
実際私を早産しており
兄も切迫で入院していたり
妹の時は、切迫にならないように
子宮の入り口を縛っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬を飲んでも張りが治まらない、横になっても張りが治まらないなら
病院に行った方がいいと思います。
私も張り止めを飲んでいましたが、中期の張りで横になっても治まらないのは危険なので受診してねと先生から言われていました。

• ゆき

ゆき

横になって一時すると少しずつ柔らかくはなってきます。でも何もしてないのに横になっていても張る時は張るって感じです…
    何かあったら連絡してねっては言われたので月曜一旦電話してから判断した方がいいですかね😮‍💨

• 6月12日
どん🔰

心配なら絶対みてもらったらよいかと。私も切迫体質で気になったら一週間たってなくてもみてもらってました。ウテメリン飲んでても張りますよね〜。頸管測らないんですね。私は二人目短くなり26週で入院になりました…。
とにかく安静が一番です。

• ゆき

ゆき

間隔とか気にしなくて良いですかね。私も測ると思っていたんですが、いつも診てくださる先生じゃなかったっていうのもあったんですかね?…頸管の長さも気になるので、やっぱり月曜一旦電話してから受診してみようかなと思います…😵‍💫

• 6月12日

私も貼りやすい体質で二人とも初期からずーっと張り止め飲んでいました。
一人目は8ヶ月ごろから生まれる直前まで自宅安静、二人目は切迫で入院しました😭

張りやすい人は薬飲んでも張りますよね😭
便秘やちょっと尿が溜まっただけでも刺激で張っていました💦

1時間に何回も張る、横になってても張る、出血がある、いつもと張りが違うようなら電話して受診して良いかと思います。
そのような症状がなくても水曜日から張り止め飲んでも張りが治らないと電話で伝えてみても良いかと思います。

私は何度も電話して受診していましたので、こんなことで受診して良いのかなー?とは思わずに不安があるなら診てもらって安心してくださいね☺️💓

• ゆき

ゆき

そうだったんですね😭

同じです。尿が溜まったり便秘でもかなり張ります!なのでちょこちょこトイレに行くのと下剤に頼ってしまっていますが便秘にならないようには気を付けています😢

横になってて何もしてなくても
    急にカチカチになることも全然あります。
    出血は一回もしたことなくて
    カチカチになる自覚があるだけなので余計怖くて…
    月曜電話してみてから受診してみようかと思います😣

• 6月12日