※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1か月の娘の言葉の発達について相談です。言葉の発達検査を受けたが、答えられないことも。保育園では物事に取り組める様子。家庭での言葉トレーニングについてアドバイスを求めています。

3歳1か月の娘の言葉の発達についてです。

どのように対応すれば良いのか教えてください🙇‍♀️

あまり文章らしい言葉を話さない娘です。1歳半で5語くらいは話せていましたので、健診等では引っかかりませんでしたが、やはり娘の姉(もうすぐ5歳)と比較すると、うーんこれはグレーなのかなあと思うように💦

話し始めたなと感じたのは1歳11か月くらいで、現在は伝えるときは簡単な2、3語文で伝える感じです。

言葉の発達検査をしたのですが、いぬ、りんご等の絵を見て、
「いぬはどれ?」と聞かれると正解を指差しできますが、
「ほえるのはどれ?」と聞かれると答えられないといった様子です。

保育園での生活では、担任の先生方に尋ねる限りはちゃんと物事に取り組めて、お友だちともほぼ喧嘩もせず仲良く遊べるそうです。
つい先日保育参観があり様子を見させて頂きましたが、朝の体操も園独自の体操なのですが、難しい動きも出来ていて、最後まで集中して取り組めておりました。他の子たちはほぼどこかへ散らばってしまっている様子でした。

家庭で少しでも言葉のトレーニング?を行いたいのですが、絵本等以外に何か取り組めることなど有れば教えて頂きたいです。

コメント

Anp

多分まだ『ほえる』って言葉がしっかり分かっていないんじゃないですかね🤔
仮にお子さんが『わんわん、って言うのはどれ?』だと答えられるとかなら『ほえる🟰わんわん言う』っていうのが分からないから答えられないのかな…と思いますよ😌
これからどんどん抽象的な言葉とかをインプットしていく中でクリアできるのかな、と思いました🙂

まみ

3語で話せているなら大丈夫ではないですか?⭐️
遅れと言われるのは3歳までに2語でない場合です😊
ほえるのはどれ?は難しいと思います💦
空を飛ぶ乗り物は?や、雨降ったらどうする?などが3歳検診で聞かれたりしますよね。ワンってほえる動物は?と聞けば答えられたんじゃないかなと思います。

それに、きちんと最後まで体操できることが凄いです❤️
うちの子は無理ですね笑

発達検査は何か言われましたか?うちのこもうーんと思うことだらけなので、
お子さん優秀だと思いますよ!

092159

うちも娘が言葉ゆっくりです。
歌が好きなので、音が出るお歌絵本買ったり、一緒に歌ったりするようにしていたら保育園の先生に最近急に言葉が増えてきましたねと言われたので効果あったんだと思います。

はじめてのママリ

吠えるのどれの課題は3歳以降からの課題なので、年齢がちょうど3歳と考えるとできなくても気になるレベルではないかなと思いました😊
例えば、リンゴと車見せて「果物は⁇」とか分類ができるかもしましたか⁇
そっちできてれば、理解面で遅れてる感じはしないし、吠える=犬以外、例えば飛ぶ=鳥とか身近な関連ワードg正当すれば心配ないレベルです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

g→が
    ですすみません🙇‍♀️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

飛ぶ=鳥もありましたが、できませんでした。
    唯一何か1つができましたがすみません私が覚えていなくて。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛ぶ=鳥も同じく3歳以降の課題なので、まだ3歳になったばかりで焦らなくても大丈夫な課題です💡
    4歳までに獲得すれば遅くないですよ🙌

• 6月18日