※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちょ
妊娠・出産

妊娠4カ月で腰痛がひどく、トコちゃんベルトの付け方が分からず困っています。腰痛改善の方法や運動について教えてほしいです。また、トコちゃんベルトの正しい付け方を知りたいです。

初めて質問します。
今、妊娠4カ月(13週)ですが、10週くらいの頃から
腰痛があり、今は腰痛も酷くなってきて
日常生活も辛くなってきました。
元々腰痛持ちだったので、覚悟はしてましたが
こんなに早くなるとはおもっていませんでした(´xωx`)
トコちゃんベルト(2)がいいと聞いたので
購入しましたが、付け方がイマイチわからず
あまり着用できずにいます…
気休めですが、ファイテンのシールを貼って
いますが、効いている感じはありません。
なので、みなさんに教えて頂きたいです。
腰痛で困っている方、改善される方法、運動、
こんな噂聞いたことある!など、
教えて欲しいです。
あと、トコちゃんベルトの付け方は
誰に聞けば教えて貰えるのでしょうか?
何でも良いのでわかる方、回答よろしくお願いします!

コメント

ももんが

わたしの病院ではトコちゃんベルトの付け方聞けば教えてくれたりしましたよ~!
産院に聞いてみてもいいかもしれません(*^^*)

ただトコちゃんベルトは付け方がめんどくさそうだったので、わたしはワコールの産前産後用買いました!
装着も簡単だったので愛用してます( *´ω`* )/
元々ヘルニア+坐骨神経痛持ちなので覚悟してましたが、1番腰痛が酷かったのはさきちょさんくらいの時でした( °_° )
今は慣れたのかそれほどないです!

  • さきちょ

    さきちょ

    回答ありがとうございます!
    病院で教えて貰えるんですね(*´˘`*)♡
    トコちゃんベルトは腰は楽なんですが
    お腹に当たって時間が経つと痛いんですよね。
    多分付け方間違えてるのかな~と💦
    この時期の腰痛乗り越えれば楽になると
    信じて、赤ちゃんの為に頑張ります!

    • 11月25日
シュークリーム

動画もありますよー^_^
トコちゃんベルトでかなり腰痛と坐骨神経痛が良くなりました!

  • さきちょ

    さきちょ

    回答ありがとうございます!
    動画ありますよね◡̈⋆*
    何度もリピして見たりしました!
    が、腹巻き着用してやっているので
    前側の位置がイマイチわからず…
    時間経つとお腹痛くなるんですよね💦
    やっぱり正しく付けると効果はありますよね!

    • 11月25日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    産院などの助産師さんには聞かれましたか?

    • 11月25日
  • さきちょ

    さきちょ

    今、通っている産婦人科は田舎の総合病院で
    今年、Dr.が1人体制になってしまい
    待合室はいつもいっぱいで朝一で受付しても
    予約以外で行くとお昼過ぎになります。
    私も出産は住んでいる街から車で1時間以上
    かかる大きな病院に行くことになります!
    なので、流れ作業といいますか、
    気軽に相談できる感じではないので
    悩んでいました💦
    予約はまだ3週間も先です。

    • 11月25日
3kids mam。

とこちゃんベルトとYouTubeに動画があるかもしれないですよ、
エルゴ等の抱っこ紐の動画があるくらいですから(⍢)
産院にきいてみるのもいいかもしれないです✳︎

ファイテンシールとは湿布剤ですか?
知らなくて申し訳ないですが、妊娠中は湿布剤しない方がいいかもです。
それか産院に相談してください。
私が2人目妊娠中のときに寝違えて首から肩にかけての筋が痛くてスティックの湿布剤を塗ったんです。
そしたら生まれてきたときに、呼吸はできてるけど酸素が身体にうまく回らなくて1週間ちょっと子供と別の病院に入院するってことがありました。

妊娠中の湿布剤で子供に影響がでたのかもと言っていたので、注意した方がいいかもしれないです。
みなさんが私みたいに同じ経験をするかどうかはわからないですが、こういうこともあるんだよってくらいで聞いてくださいね。

お大事に◟(⌯́﹏⌯̀;)

  • さきちょ

    さきちょ

    回答ありがとうございます!
    エルゴの動画もあるんですか!笑
    病院で教えて貰えるなんて初耳だったので
    考え中です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    病院で腰痛酷くて湿布を貼りたいと
    聞いたら、あまり良くないと言われたので
    出産経験のある姉に相談して、
    ファインシールがいいよと聞きまして
    試しているところです。
    ファインシールは湿布では無いです!
    弱い磁気?のツボに貼るやつです。
    湿布剤の影響って本当に怖いですね(´xωx`)
    私も出来るだけ子供のことを考えて
    注意したいです。勉強になります!!

    • 11月25日
シュークリーム

それはしんどいですね(;´д`)
でも三週先でも聞いてみたほうがいいですよ^_^

  • さきちょ

    さきちょ

    そうなんですよー(´•̥ ̯ •̥`)
    ですよね!次回の予約の時に相談してみます!
    色々聞いて貰ってありがとうございます♪

    • 11月25日