※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

アドバイスください‥旦那と喧嘩なること多々あります。その理由として一…

アドバイスください‥
旦那と喧嘩なること多々あります。

その理由として一つは
旦那がきれい好き、神経質なタイプ
のためです。
私は逆にどちらかとずぼらなタイプです。

例えば旦那は家がぐちゃぐちゃだったり片付けてないとイライラするタイプで。
私は逆に、部屋がぐちゃぐちゃだったり収納されてないのは対して気になりません。

旦那も私がそんな性格なのを知ってますが
やはりイライラするようで、、、
我慢してるらしいですが今日たまりに溜まったらしく、ブチギレられ喧嘩なりました。
毎日育児大変でそんな片付ける暇ないなら家政婦雇えば?とか
常に気をつければぐちゃぐちゃならない とか
ここに置くなとか注意してるんだから守ってよ、一生こんなぐちゃぐちゃな生活、イライラしながら生きてかないといけないのか、など叱られました。

たしかに私はズボラです。
毎日三食後、床掃除したり(子供の食べこぼしあるため)、掃除機したりとかそういうのは気になりますが、正直部屋がぐちゃぐちゃでもそんなに気にならないし、子供たち危なくなければ害あるわけじゃないし、別に散らかってようがそれで使いやすいし、またぐちゃぐちゃなるしって感じで。。。
片付けは別に好きでないです。

旦那が不機嫌なるから毎日片付けるようにはしてますが旦那はこれで片付けたの?っていうくらいです。
3年前にマイホーム立てたのもあり旦那は家を自分のものだからをいいことに
ますます厳しくなった気がします。
ここは俺のものしか置かないでとか、
決まり?を結構言ってきます。
面倒です。

でもこんな性格だから変われないし私も疲れます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ごめんなさい。
私は逆で旦那さんタイプの綺麗好き掃除好き人間です🫠

そしてうちの旦那は主さんタイプのズボラです!←すみません笑

もう私も毎日使ったもの置きっぱなし、脱ぎっぱなし、食べこぼし放置などその他もろもろ旦那にイライラしてしまい主さんと逆の意味でしんどすぎます…

もうこればっかりは仕方ないんですが、綺麗好きの方に極力合わせるしかないです😫
綺麗好きは汚かったらすぐイライラスイッチオンです…😩

なんかすみません…

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    脱ぎっぱなし、食べこぼし放置とかは私もさすがにやらないんですが
    たとえばおもちゃな棚がぐちゃぐちゃだったりで文句言われます。
    誰にも迷惑かけてないし、危なくないからよくない?って思っちゃいます。

やはりきれい好きの人に合わせるしかないんですね😭

• 6月11日

退会ユーザー

おもちゃコーナーは毎日片付けても片付けてもすぐ汚くなりますよね😅

綺麗好きな私でさえ片付け嫌になります笑

でも汚かったらイライラして仕方ないので頑張ってます🥲

• 6月11日
  • ママリ。

ママリ。

ズボラな私はどうせぐちゃぐちゃにされるんだからって片付け適当になりますが、旦那はいやらしく。

汚かったらイライラするんですね💦

• 6月11日
みろこん

綺麗好きな方がやればいいと思います!
自分のこだわりを人に押し付けるのは違うので、気になるならあなたがやってって感じです

• ママリ。

ママリ。

まさにそのとおりだと思います。

私的にたとえば食べこぼしが汚いとか床にほこりが、とかそういうのならみんなに害でるからやりますが、
    別に棚がぐちゃぐちゃとかって正直旦那しか不快に思ってないかと。

そうなんです、旦那のこだわりにしか感じなくて。
    今日もキッチンのカウンターに掃除で使ったグッズ置いてたら
    なんで棚にしまえないの?毎日使うものならまだしも毎日使ってるの?
    カウンターは一番目立つ場所だからここに緊急時以外何も置くな
    と文句言われて。

別に床において子供らぐちゃぐちゃにするよりいいと思ったんですが、、、
    こんな感じで、旦那はいつもイライラするらしく面倒です。

• 6月12日
  • みろこん

みろこん

それは逆にこっちも腹立ちますね…
    結婚前に気付かなかったのですか?
    私は2人目産まれて大変だった時に支援センターの先生が「手抜きするところはどんどんしてね、ホコリじゃ死なないから」と言ってくださり、それ以来ホコリじゃ死なないをモットーに手抜きしてます🤣
    確かに人体に影響を及ぼすようなホコリはダメですが、少しぐらい散らかってても死なないよって意味なので!
    旦那さんには、子どもの命に関わること以外は後回し宣言しましょう!!!
    それでも言ってくるようなら自分でやれと💪

• 6月12日
  • ママリ。

ママリ。

元々そんな性格なのはお互い知ってましたが
    たぶんマイホームたててからうるさくなったのと
    子供増えて散らかること増えたから(旦那いわくそれは言い訳といいますが)かと思います。

そうですね💦
    はい気になるなら自分でやってといってますが
    こんなことまでせんといけないのかってぐちられます、。

• 6月12日
まめ

うちも夫はきれい好き、私がズボラです💦
確かにそこはキレイな方がいいよなぁって所は気を付けてます。
後は私が整理整頓が苦手なのは知ってるので夫に任せます!私は気になる方がすればいいじゃんって思うので。
私も働いてるのでお互い得意な物を担当してやってます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに気になる人がやればいいと私も思います。
    私は逆に床が汚いのが気になるから毎日掃除機かけたりするんですが、それは私が気になるからやってるわけであって。
    整理整頓って正直そんな緊急性ないし別にいいじゃんって思っちゃいます。笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私もズボラなのですが、子供産まれてから気になるようになって、
とりあえず息子がお昼寝するタイミングで片付けをするようにしたら散らかりにくくなりました!
その後またおもちゃで遊ぶので散らかりはしますが、
一度片付けてると散らかされてもその後片付ける量は減るので、楽です!
あとは、息子にお片付けしよー!と言いながら、教えてるふりして自分で片付けてたら片付けができるようになりました!!

子供が産まれるまでは、洗濯物三日分たたんでなかったり、テーブルの上は物で溢れたりしてました😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    素敵ですね!

私は逆に子供増えてからますますズボラなりました、、、
    子供に害なければいいって思うようなって、、、

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全面の害はなくても、
    子供が片付けなくていいんだと思い片付けられないようになるとそれは害になると思ってやってます!
    私は少しパターンは違いますが、
    幼少期、私が散らかしたものは親が全部片付けてくれててほとんど自分でしてなかったので今片付けが苦手でどこにどうしまったらいいのかわからない感じでした😅
    なので、私はちゃんと息子が自分でできる年齢になったら、片付けを教えようと思ってます!
    批判ではなくて、私の考えです!
    きちんとお子様が幼稚園やお友達のお家など他の場面で

• 6月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    もちろんおもちゃなどは夜片付けさせてますが、
    都度都度は徹底的にはしてなくて。
    カウンターとかもなんでも置いたりするのも旦那は嫌がって💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ずぼら先輩の私の母の教えは、全体がぐちゃぐちゃはイライラしやすくなるけど、ぐちゃぐちゃ部屋と綺麗な部屋を作っておけば何かと便利だとのことでした💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    風呂や台所、リビングなどはどうしてますか?

• 6月12日