※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精を検討中で、費用面や子供への配慮で迷っています。体外受精や一人っ子に関する経験談を聞きたいです。

2人目不妊治療中です。
体外受精にステップアップするか悩んでいます。

よく「少しでもほしいなら早いうちにやったほうがいい」と言われますが、うちの収入からすると簡単にやれるほどの金額ではないと思っているのでかなり迷っています。

なんとか人工授精で授かれないかと思っていましたが、7回やって7回ともだめでした。

もう1人ほしいけど、そこまでお金に余裕があるわけではないので今いる子供に費やしてあげたい。

同じような気持ちがあって
・体外受精に踏み切った方
・一人っ子にされた方
どちらもお話聞いてみたいです。

いらっしゃいましたら是非お願いします。

コメント

ママリ

一人目不妊治療でたまたまタイミングでできましたが、二人目は人工受精で六回駄目だったので体外受精に踏み切りました😢
年齢もあって妊娠しにくくなってるようで体外受精も上手くいってないので顕微授精になる予定ですが😅
お金は4月から保険適用になったので負担も以前よりは少ないです。保険適用じゃなかったらやらなかったかもです。
とりあえずやるだけやって駄目なら諦めもつくかなという感じでチャレンジしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月11日
♡

うちも21歳から不妊治療始めましたが金銭的な問題で7年間はタイミング法と人工授精でした、、、
人工授精は7〜8回してました😞
この間まだ若いのを糧にダラダラ治療をして妊娠しても流産をしたりとあっという間に28歳になってしまったので病院を変えて相談したところ人工授精は6回以上やっても妊娠の確率は上がらないから体外受精に踏み切るべきときっぱり言われて😣
でも金銭的な問題が邪魔していたので迷いましたが、このままダラダラしていたらいかん!って思い期間を設けて〜月まで人工授精をして妊娠しなかったら体外受精にステップアップする!と約束して踏み切りました!
結果体外受精をし、2回目の移植で29歳の時に息子を出産しそろそろ2人目を考えているので来月また病院に通い6個ある卵ちゃん達をお迎えに行く予定です🥚💓
私の時はまだ保険適応じゃなかったですが、大体200万円くらい掛かった治療に対して助成金が半分くらい返ってきました!!
今は保険適応もされているし以前よりはだいぶ負担も減ってると思うので一度病院で相談するのもありかと思います😌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、、
    ありがとうございます😭

• 6月11日
8787

私も人工受精3回していますが、体外受精も視野に入れています。
そのため、治療にかかるお金などを調べている段階ではありますが、保険適応にて負担が減った事、市役所のホームページから助成金がある事がわかり、直接市役所に聞きに行きました。今後ステップアップするつもりでもあったので、一般不妊治療と体外、顕微の高度不妊治療の申請がそれぞれ補助金が出るとわかりました。
回数制限はありますが、体外受精1回につき五万円まで出ると聞いたので、大きいなと今後視野に入れた感じです✨確定申告もするつもりなので、少しは負担が軽くなるかもしれません😊

はっぴー

夫婦共に24歳。金銭的な余裕がなく、保険適用前に体外受精のカウンセリングを受けたところ80万〜かかると言われ、"保険適用を待とう"となり4月から体外受精開始しました!人工授精は2度しましたが、陰性🥲🥲
(私自身片側卵管閉塞です)
来週から移植周期に入りますが、保険適用になったので計算してはないですが、ざっと20.30万ぐらいかかってるかなーという感じです!80万からすれば安いもんと思ってます☺️☺️⭐️

わたしは1人でもいいかなと思ったこともありましたが、やっぱり娘がお姉ちゃんしている姿や私たちが死んだ後や大人になった時を考えたらもう1人いた方がいいかなと思って踏み切りました。私自身が5人兄弟ということもあり兄弟いた方が楽しいかなと思ってます。
金銭的な面はどーにかなるだろ精神でやってます🤣🤣