※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがいます。母乳搾乳は1日7回、40ml。最近胸が張り、痛みが増し、搾乳量も増えました。3時間おきに搾乳することが必要で、4時間空けるのは早いですか?

胸が痛くて張るようになりました😥まだ生後18日ですが、NICUにいます。搾乳は1日で7回しており、毎回40mlとれます。ただここ2日くらいから、朝起きると痛くて寝返りできないくらいパンパンに張るようになり、今日は日中2時間経っただけで痛みと張り出てきました。1回の搾乳量も50mlに増えました。
母乳続けるなら、3時間おきにしっかりやることでしか、張りや痛みは防げないでしょうか?
夜の最後の搾乳が1時で朝の最初が5時だったので、4時間くらい空けても良いかなと思ってたのですが💦

コメント

ママリ

とにかく吸わせてました😅
3ヶ月頃までは1~2時間おきとかでした😂

ママ

私もよくでるほうで1時間半とかで限界でした😅
今は安定してきて2時間半から3時間で授乳してる感じです。

初めてのママリ

もう18日目あたりなら、しっかり3時間は守ったほうが完母で行けると思います!!退院してきてから、少ないな、足りないな、てなるよりちょい多めに出てる方がママは楽だと思いますよ☺️

痛いから冷したり、搾乳を怠ると母乳が出なくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。完母はもう諦めていて(生後0日くらいからミルクが入ってた)、けど痛くなってしまうので搾乳してる感じです。起きがけがかなり辛くなってきて。
    3時間おきに頑張ってみます!

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよー
    nicuに関わらず、初日から2.3ミリ位あげていくんですよね。

20日だと80〜100飲んでいるんでしょうね😆

夜中、搾乳怠るとガクンと母乳減りますよ😱

私の息子たちも修正ありのnicu卒業生でした。

無理せずがんばって下さい🙌🏻

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日くらいだと一回で80-100ですか?
    やっぱり夜中怠るのよくないんですね。入院中は寝れないのもあってやれてたのですが、帰宅後は爆睡してしまって痛くて目が覚めるみたいな感じです💦無理せずに頑張ります!

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

Nのミルクの時間に合わせて起きるのがいいのかなと!同じ時間に起きて搾乳してるとベビーが退院してからもリズム狂わないのでおすすめですよ!

• 6月12日
ままり

長男がNICUに1ヶ月入院していました!先生からは母乳を続けたいなら3時間ごとの搾乳は守ってと言われていましたが毎日往復3時間運転して子供に会いに行っていたこともあり眠すぎて夜中は4時間とかあいちゃうこともありました💦
張りや痛みを防ぐなら冷やすのがいいですが冷やすと逆に母乳量が減ってしまいます😭
そして頻繁(1時間とか2時間おき)に搾乳をしていると過剰に母乳が作られて余計に痛くなってしまうと病院で言われました!軌道に乗るまでは仕方ない事ですが辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️ありがとうございます。
    NICUも毎日通ってて、疲れるお気持ちわかります💦私は夫に運転してもらえてるのでまだマシですね。育休終わったら自分になるので、夜は寝ないと厳しそうです。今は胸が痛いので3時間おきに頑張りたいと思います!

• 6月11日