※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近イライラしてしまい、子供に対して言葉をかけてしまい、罪悪感があります。夫には改善策を求められ、さらに辛い気持ちになっています。

夜間授乳や日々の疲れ、自分の時間が取れないことから最近イライラしており、あそぼーよ!と三歳の上の子に言われたとき「はやくねたら!お昼寝の時間じゃん!まま疲れてるの!」と言ってしまいました。そしたらそのあとすぐひとりで寝ていて、罪悪感でいっぱいです。
それをみていた夫には、「ショック受けてると思うよ、ままと遊びたかっただけだよ」「(結婚前と比べて)こんなにメンタル弱いとは思わなかった」「どうしたら改善する?この状況」と言われ、そんなことわかってるのに、わかってるけど心がしんどくて言ってしまったのに、さらに改善策を考えるよう言われ追い打ちをかけられもう辛いです。
上の子が起きたら、まずはごめんねと謝ってぎゅっと抱きしめます(;_;)

コメント

はじめてのままり

状況はちがいますが、、
娘が生後6ヶ月の頃に離乳食まったく食べないストレスで毎日イライラしてて寝かしつけするのに一緒に寝室にいたのですが寝たくない娘は寝室から出せ!と泣いててその泣き声にすごくイライラして部屋の中は安全だしと泣いてる娘を少し放置してたら
リビングにいた旦那が来て「抱っこくらいしてあげればいいのに、こんなに泣いてるんだから」と言われたのでイラッとして睨んだら「何その目」と言われました。1番寄り添ってて欲しい存在なのになんで追い討ちかけてくるん😠😠って思ってました😂😂今でも根に持ってます。

reitomo

旦那さん、いたんですよね?
なにしてたんでしょう?
産後は寝不足だったり、ホルモンバランスが崩れていたりで余裕がなくなってしまうことを義務教育で教えてほしいです。
メンタル弱いとかじゃないです。
そのことで女性は自身を責めることはないですし、男性は理解して支えるべきです。
一番そばにいるお子さんはちゃんとわかっていると思いますよ。
でも、遊んで欲しいしかまって欲しいんですよね。
私もよく上の子に怒ってしまいます。
心に余裕があるときに「大事だよ、大好きだよ」と伝えるようにしています。
ずっと心穏やかでいるって難しいですよね…。