※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん
子育て・グッズ

幼稚園での子供のトラブルについて相談。息子がケガをしており、A君との問題が続いている。先生の対応や家庭での対処法についてアドバイスを求めています。

年少の男の子ママです。初めての子で幼稚園との関わり方?とジャイアンみたいなクラスメイトに悩んでいます💦先輩ママさんお知恵をお貸しください😭

昨日、幼稚園でおでこに打撲、顔に2か所擦り傷(血が少し出ていました)、目の下に引っ掻き傷をつけて帰ってきました。聞くと、A君に引っ掻かれた…と言いました。おでこの打撲は引っ掻きとは違うので、ここ(おでこ)はどしたー?と聞くと、B君に蹴られた…と。
再度聞くと、息子が絵本を読んでいて、その絵本をB君が取ろうとしたから怒ったんだ。そしたら蹴られたーと言いました。先生はいた?と聞くと、うん。とだけ答えました。先生からは何も言われていませんし、帰りに会ってもいません。がまだまだ会話が成り立たない時の方が多いのでどこまで本当のことなのか…💧
B君と揉めたっぽいのに何故A君も参戦してるんだ?とも思います。じつはジャイアンみたいな子とゆうのがA君で、日頃からうちの子とケンカして息子の方が負けているようです💧
でもそれは小さい子同士のよくあるケンカだと思っているのであまり気に留めてないのですがしかし
うちの子の不織布マスクの耳紐を毎日引きちぎってきたり、上靴を取り上げて逃げ回ったり…これは、、とゆうのがちょくちょくあります💧
なのでなおさら今回またA君が関わっていて、ケガもしたという事で連絡帳に書くか悩んでいます。
でもモンペと思われたくない…😭皆さんだったらこの程度で担任にいいますか?それとももう少し様子見しますか?

A君もそうですが、あとはB君に蹴られた。とゆうのが引っかかっています。しかも顔。息子が言うように先生もいたのであれば、全ては分からなくても、その後なにかフォローしてくれたのか、仲裁してくれたのか、それとも全く知らなかったのか。

仮にこうゆう事がありましたと言ったとしても、これといった解決策はないように思いますし、これまでの園の対応からして、ただ荒波を立てるだけでは?と思ってしまいます。

こうゆう時、何かいい言い方やジャイアン撃退法、お家での対応などあれば教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

上の子が年少の時、首に引っかき傷作って帰ってきたことあります💡

自分の子の話は聞きましたが、どこまで本当かとかそこにいくまでなにがあったかとか分からない部分も多いので、先生にお電話しました!
首に引っかき傷を作ってきて、息子はこういう話をしているのですが、なにかうちの子も相手に嫌なことをしたり傷つけてしまったりしてませんか?
ってお話しました!
保育の仕事してましたが、案外やり返してたとか、お互い様だったケースも多々あるので、自分の子がやられた…😱というよりは、うちの子も一緒にやっちゃってないかな?!って心配で、先生に聞きました!

• がちゃぴん

がちゃぴん

コメントありがとうございます!
    やはり先生に聞くのが1番早いですよね😣
    確かにうちの子も手が出ている可能性あります…傷を作ってきたのが初めてだったので、今回のは激しめだったのでわ?と思いました。私も相手のこは大丈夫でしたか?って聞いてみようと思います!ありがとうございました✨

• 6月11日
パピコ

連絡帳じゃなくて、私なら直接電話で確認します。

自分ちの子が、まだ会話が成り立たないことが多く、うまく説明出来ないから、先生に詳細を聞きたくてお電話しましたっていうのと、ちょっと注意して見といて欲しいって伝えます。

今後、あまりにも、園の対応が悪ければ、転園も考えちゃうかも😓🌀🌀

ジャイアンみたいな子困りますね😅😅

• がちゃぴん

がちゃぴん

コメントありがとうございます!直接話をした方がいいですかね💦
    以前マスク事件で先生に直接話しした時、ちょっとめんどくさそうな対応でそこから少しチキンになっています…泣
    せめてちょっと揉めているときは気にかけてもらえるよう話してみます😭
    ありがとうございました✨

• 6月11日
ゆうき

保育士ですが、すぐ電話で確認でいいと思います‼︎打撲に切り傷って先生気づかないのも同じ立場としてちょっと疑問に思います😵‍💫私だったらお昼とかに一度お電話で伝えてお迎えの時にも傷を見てもらって説明します‼
子ども同士のトラブルによる怪我はよくありますが、その時やその後の対応が大切だと思いますので💦がちゃぴんさんはすごくご理解のある保護者の方だと思います‼︎︎

• がちゃぴん

がちゃぴん

コメントありがとうございます!
    お迎え行って息子が来た時すぐにわかったくらいだったので、もしケンカしちゃった時、何も対応がなかったとすると、ちょっとかわいそうだったなぁと思いました😭実は前にも大きなたんこぶができていて、幼稚園に聞いたら、分からないと…500円玉級のたんこぶだったんですけどね🥲笑。保育士さんからのお言葉勇気出ました!これからは気になった当日に電話で聞こうと思います😫ありがとうございました✨

• 6月11日