※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが牛乳やフォロミを哺乳瓶以外で飲まず、便秘が心配。哺乳瓶を使ってもいいでしょうか?普段はコップやストローで白湯を飲んでいます。

1歳3ヶ月です。
牛乳やフォロミをストローやコップで飲んでくれません。
哺乳瓶だと飲んでくれます。
栄養や便秘なので水分を飲んでほしいという意味で
牛乳やフォロミを1日100mlあげているのですが、
どうしてもコップやストローでは飲んでくれず、哺乳瓶なら飲んでくれます。まだ哺乳瓶を使ってもいいでしょうか?
普段はコップやストローで白湯を飲んでます。
よろしくお願いします。

コメント

そーまむ

ちなみに慣れさせるために毎朝コップで牛乳を20mlいれてあげてますが一口飲んで2口目は絶対飲んでくれません、、もう2ヶ月くらいしてますが嫌がります。哺乳瓶では飲めるのにどうすればいいでしょうか、、それとも牛乳やフォロミ無理に上げさせなくても水だけでもいいのでしょうか?

さくらママ

哺乳瓶隠して何があっても出さないのがいいかと!
うちは無理にフォロミや牛乳あげたことないですが健康に大きく育ってますよ!なので無理に上げる必要ないので飲まないなら水やお茶でいいかと!

• そーまむ

そーまむ

なるほど!ありがとうございます!

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

哺乳瓶は虫歯になるリスクも上がるから一才になったらすぐやめた方がいいと歯医者で言われました💦

• 6月11日
  • そーまむ

そーまむ

そうなんですね!カルシウムや水分不足が気になっててやめれずにいたので、、今のフォロミがなくなったらやめようと思います!

• 6月11日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    水やお茶で十分かと!
    上の子は家で牛乳は数えるほどしかあげたことないです!保育園では飲んでるようですが好きじゃないと言ってました!
    一歳でも好みはあるでしょうから無理に上げる必要はないかと!

• 6月11日
  • そーまむ

そーまむ

ありがとうございます😭🤍

• 6月11日
K.A.A.T

娘は2歳までフォロミを哺乳瓶で飲んでました😂
ご飯や水分は取れてますか?ミルクは哺乳瓶で飲む物と分かってたのかそれ以外は飲まず発狂されたので哺乳瓶であげてました😂
ご飯が食べれてて水分が取れてれば牛乳やフォロミは必要ないと思いますしうちの子達は牛乳嫌いな子で飲んでません😂
息子は11ヶ月でミルク卒業しました!
娘と同じにしたくてご飯も食べて水分も飲めてたのでミルクが無くなるのと同時に娘に言い聞かせながらミルクは赤ちゃんが飲む物という認識を持たせました🙋‍♀️

• そーまむ

そーまむ

水はほんの少しづつですがこまめにはあげています。ご飯も量は少ないですが食べています。牛乳嫌いの子はおやつの時もずっと水をあげていればいいのでしょうか?K.A.A.Tさんのお子さんはもうずっと牛乳は飲んでないですか?

• 6月11日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

牛乳飲んでません🙋‍♀️
    2人とも便秘で薬飲んでて牛乳と酸化マグネシウム飲んでるので牛乳あまり飲まないようにと言われ牛乳の代わりとして大豆 乳製品 果物 野菜と少し考えてご飯食べさせてます🙋‍♀️

• 6月11日
  • そーまむ

そーまむ

なるほど!!酸化マグネシウムうちも飲んでます!いろいろありがとうございます😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

月齢同じですね😊
他のママさんから聞いたんですが、明治おいしい牛乳の125mlパックなら飲んでくれると聞いて、先日牛乳嫌いな我が子に試したら飲み切りました🤣笑

あと、健診等で特に何も言われていなければ、フォロミは飲ませる必要ないみたいですね。牛乳も嫌いなら無理に飲ませなくていいそうです。
便秘には、水分と野菜とのこと。あと、ヨーグルトとかの乳製品もいいと聞きました🙌
哺乳瓶はもうやめた方がいいと思います💦

• そーまむ

そーまむ

125mlパック見つけたら買ってみます!牛乳嫌いなら無理に飲ませなくてもいいんですね!ありがとうございます😭

• 6月11日
ねこ

同じ月齢です😃
フォロミも牛乳も飲ませてないです!
牛乳は何度か試しましたが全然飲んでくれなかったです
なので料理に使うだけです
息子は成長曲線でいうとギリギリなんですが、少しずつ増えてるし大丈夫かなって思ってます🙂

• そーまむ

そーまむ

そうなんですか!!普段の水分は水かお茶だけですか?

• 6月11日
  • そーまむ

そーまむ

魚を食べないのでカルシウムが心配であげてたのですが、無理に上げる必要はなさそう?ですね!

• 6月11日
  • ねこ

ねこ

水しかあげていないです!
    夜ご飯はほぼ毎日お味噌汁出してます😊
    お魚食べないならカルシウム入りのお菓子とかいいかもしれませんね
    あとうちは毎朝ヨーグルトあげています🙂

• 6月11日
  • そーまむ

そーまむ

なるほど!!とても参考になります!ありがとうございます✨

• 6月11日