※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳を飲んでいるが、母親の乳房にしこりが残っていて痛みを感じている。乳腺炎を防ぐために搾乳が必要か悩んでいる。同じ経験がある方の対処法を教えて欲しい。

完母で育ててます!
まだ生後6日目なのであまり飲めないけど最後に飲んだ量測った時は50ccくらい飲めてます!
母乳の出がよく今は3時間おきにおっぱいあげてます。
ちゃんと3時間寝てくれるので嬉しいのですがおっぱいが飲ませた後はスッキリしてるんですがまだ多少張ってます。
両方のおっぱいの脇の辺りにしこりみたいなのが残っててそっち側が特に痛いです。
助産師さんたちには横抱きだとか縦抱きだとかで飲み方変えてみたらそっち側のしこりなくなるし張りもなくなるよって言われましたが子供の飲みやすい体制があるのでなかなか脇の方では吸ってくれません。
でも、このしこりを放置してたら乳腺炎になるとかもききました。
なので搾乳とかをしたがいいのかな?と思うんですがした方がいいですかね?
お風呂の時には多少絞ってたんですがその夜は張り返しみたいな感じでガッチガチで痛かったんですが(´・ω・`)
同じような経験した方でどー対処したかわかる方教えてください!!!

コメント

みゆ

やはりフットボールでなんとか飲ませるのが1番かなーと思います(´;ω;`)
あとはふつうに吸わせてる時もしこりのところを押しながらあげるといいです。
それでも治らなかったら悪化する前に助産師さんにマッサージしてもらってください(。> <。)
もしかしたらおっぱいの先に白斑が出来てるかもしれないですし💦

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

フットボールなんちゃらってやつも習ったんですが難しくて、、、
    見様見真似でやってはみるけどあまりスッキリしなくてですね😭😭
    助産師さんにマッサージって産んだところに言って行くんですか?
    白斑ってできたらどうなるんですか!?

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

なかなかフィットしないと難しいですよね(´;ω;`)
    お家にソファーありますか?
    私はソファーの肘掛のところに赤ちゃん横向きに寝かせて落ちないように支えながら咥えさせると楽でしたよ!
    マッサージは産んだところでもしてくれると思いますし、地域に出張マッサージしてる助産師さんがいれば予約とってお家に来てもらうこともできます!
    私は赤ちゃん連れて外に出るのが怖かったので出張助産師さんに来てもらいました!
    白斑出来るとおっぱいの先で詰まってしまうので、その栓が抜けないとしこりが残ったままになります😫
    何度も赤ちゃんに吸ってもらって抜けることもありますが💦
    乳首に白いポツッていうやつや痛みはないですか?

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ソファーあります!
    授乳クッションを横腹にはめてあげてたんですが何回か吸って外してってずっとされて横抱きに戻すといつも通り吸ってくれて
    だから横抱きのが息子にとってはベストなポジションなんだろうなと思って(´・ω・`)
    出張助産師さんとかいらっしゃるんですね!!!
    それはネットとかで調べたら出て来ますか?

あー乳管が詰まってるってことですかね?
    乳首に痛みはないですし白斑も今のところ見た感じはわかりません😅

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

そしたらソファーで試して見たらいいかもしれないです(*´˘`*)♡
    娘も初めは横抱き以外だとあまり飲んでくれなかったですが、練習するうちに娘もコツを掴んできたみたいで飲めるようになりましたよ!☺️

ネットで調べたら出てきます!
    分からなかったら近くの役所の保健センターに電話したら教えてくれると思いますよ♡

それでしたら完全に詰まってる訳では無いのか、これから白斑が降りてくるのかもしれないですね💦

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ほんとですか!!!
    試してみます🎵ありがとうございます☺️

あ、そーなんですね!!
    ソファー試してみてなかなかしこり取れなかったら調べて見ます(^^)

この前1度だけ息子の口に白いカスみたいなのがあったんですがそれって白斑だったんですかね?😳

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

同じ向きの飲み方しかできないと、どうしても上手く吸えないところが出来て詰まりやすくなるから、横抱き、縦抱き、フットボール抱きと色々な抱き方で飲ませるといいと助産師さんに言われました(*´˘`*)♡

そうして見てください(o'∀')b
    早くしこりが取れるといいですね😢

うーん🤔
    それはどうかわからないですね〜😵
    もしかしたらそうかもしれないし、ただのおっぱいのカスかもしれないです(•'-'•)

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

私も退院のときそ〜言われて退院の前の日にフットボール抱きの仕方を教えて貰ったんですがその時は助産師さんが着いててくれたのでスムーズにいってあーなるほどってなってたんですが帰って来ていざと思うとあれ?どーだったけみたいな感じで😭

はい😭
    時々うずく時があるので早くなくなってほしいです(´・ω・`)

なるほどですね!!!
    その白斑って子供が口にしちゃっても大丈夫なんですか?

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

やっぱり言われますよね!
    私も帰ってすぐはあれー?ってなりました(´×ω×`)
    むしろ娘が小さかった事もあって本当におっぱい飲むの下手すぎて普通の授乳すら上手くいかず泣きたかったです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

腕が上がらないとかまでは無いですか?
    悪化すると腕がほんとに動かせなくなりますよ😭

白斑はおっぱいが固まっただけなので、全く問題無いみたいですよ♡
    でもあまり長くおっぱいが詰まったままだと流れてないところのおっぱいがどんどん不味くなって赤ちゃんが嫌がったりする事はあるみたいです😳

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ですよね〜(´・ω・`)
    私もです、、、息子小さめで産まれてきて吸うのは上手って言われてたけどすってもすぐ離してやっと咥えたと思ったらまた離れてって繰り返しで私の乳首が悪いんだとかって思ってました(´・ω・`)
    病院のときは哺乳瓶の乳首ではぐびぐびのんでたので😅

腕は普通にあがります(^^)
    そおなんですか?初耳です😳
    なりたくないですね〜😭😭

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

私も自分の飲ませ方と乳首がいけないんだって思ってました〜(´;ω;`)
    でも3ヶ月もすれば娘もパクッと食いついてくるようになって、吸う力も強くなったので詰まらなくなりましたよ〜(*´˘`*)♡
    吸うの上手ならきっとすぐたくさん飲めるようになります❤️❤️

溜まったおっぱいは冷たかったり苦かったりするらしくて、繊細な赤ちゃんはそういうの嫌がるみたいです😱
    ちなみにうちの娘は助産師さんにおっぱい冷えてるねって言われましたがなんの反応もありませんでした笑

あ!グッドアンサーありがとうございます!

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

思いますよね😭😭
    3ヶ月までの辛抱ですかね、、、(´・ω・`)
    3ヶ月からは色んな抱き方しなくてもよくなりましたか?
    今の時点で病院のときは48cc飲んでるんです💓
    でも、やっぱり帰ってくると飲めてるかな?って思っちゃって😅

ええーーそーなんですね!!

冷えてるとか冷えてないとかあるんですね!!
    初耳です(´・ω・`)
    勉強になりますありがとうございます☺️
    いえいえ〜グッドアンサーです💓💓

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

3ヶ月なんて長すぎると思ってましたが、今思えばあっという間でした♡
    それからは普通に横抱きであげていて、首が座ってからは今もずっと縦抱きです(*´˘`*)

そんなに飲んでるんですか!!すごいっ!
    娘なんて6mlとかでした(´;ω;`)
    帰ってくると体重計ないから不安になりますよね(._.`)

お乳に溜まってる母乳はどんどん冷えてくるみたいですよ😫
    おっぱい詰まって助産師さんにマッサージしてもらってる時に母乳触ったら本当に冷えてました😱💨
    なので、あまり溜まりすぎたおっぱいは良くないらしいです🤔

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

私もあっという間に3ヶ月なるんでしょうね😳😳
    なるほどですね〜首が座ったらだいぶ楽になりそうですね🤔

そおなんです(´・ω・`)
    出が良くて息子むせてますもんね😅ww
    そおなんですか?なら最初は混合ですか?
    なりますね(´・ω・`)

そおなんですね!!!
    だったら定期的に出したがいいんでしょうね🤔
    出るだけ出し切った方がいいんですかね?

さっき産婦人科電話したら指導してくれるらしく午後から行ってきます☺️

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

きっとすぐですよ〜(*´˘`*)♡
    貴重な新生児楽しまないともったいないのでぜひ楽しんでください♡
    もうあの頃に戻れないと思うと泣けるくらい寂しいです😂笑
    首すわったら授乳も抱っこもかなり楽になりますよ〜٩(●˙▿˙●)۶

むせるくらいって本当羨ましいです♡
    おっぱい自体は出てたので、直母の後搾乳したやつ50くらいあげてました(*´˘`*)♡

最初は飲みきらなかった分は出した方がいいみたいですよ٩(●˙▿˙●)۶
    差し乳になったら出さなくて大丈夫になります☺️

良かったですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    楽になりますように❤️❤️

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ですね〜貴重な28日間ですね\( ˆoˆ )/
    そんなにですかー?😳
    そーなんですね〜それもそれで楽しみです💓

でも、短時間でパって飲んでパって寝るって感じで寂しかったりもします(´・ω・`)ww

寝たらオムツ替えて起きて飲ませてみたいな感じで寝被るまで飲ませてます😅ww

差し乳とはなんですか?
    すみません何も知らなくて(><)

ありがとうございます〜☺️

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

とーっても貴重です(*´˘`*)♡
    新生児羨ましいです〜❤️❤️

やっぱり一度にたくさん飲めるから授乳の時間も短くていいんですね⑅◡̈*
    間隔も結構空きますか?

でも新生児なんてそんなもんですよねヾ(*´▽`*)ノ

今はおっぱい飲ませてない間に溜まってきて張りますよね?それを溜まり乳と言います!
    そこから段々授乳してない時はふにゃふにゃで、赤ちゃんに吸われると沢山出るように体が変わってくるんです!
    それを差し乳っていいます😊💕
    確か3ヶ月くらいから徐々に差し乳になったような🤔
    でも差し乳になっても6時間くらい空くと流石に張りますけどね😅

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

次のお子さんのご予定ないんですか?☺️

でも、5分ずつで両方あげてます!
    寝かぶることが結構多くて😅

そんなもんなんでしょうね☺️

なるほどですね!!!
    作ってる段階を指し乳ってことですかね?
    違ったらすみません😭

産婦人科でマッサージしてもらったらふにゃふにゃなってめっちゃ楽になりました😭😭
    張りすぎって言われてちゃんとマッサージしてって言われました😅
    搾乳器でもいいみたいですね🎵

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

それが妊娠したかもしれなくて今産婦人科で診察待ちなんです😆

5分ずつ両方吸ってたら満腹でしょうねーヾ(*´▽`*)ノ
    娘は10分ずつ吸っても大した量飲んでなかったので本当に羨ましいです😍

作ってる段階というか、赤ちゃんが吸った刺激でおっぱい作れー!って体が動き出すみたいな感じですかね?🤔
    説明下手ですみません😭

ふにゃふにゃになりましたか(o'∀')b
    良かったですね〜❤️❤️
    ちゃんとマッサージしてって言われても難しいですよね😫💨
    搾乳器いいと思います!
    溜まった分はある程度搾乳して冷凍しておいてもいいと思います😆

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうなんですか☺️💓
    おめでとうございます🤗

マッサージしてもらっておっぱい5分ずつあげたらいつもだったら置いたらぐずるけど今日はスーッと寝ました☺️
    美味しいおっぱいだったんでしょうか💓w

なるほどですね!!!
    体が慣れてくる的な感じですね🤔

めっちゃスッキリです!!!
    教えられたけどあまり理解してません😅
    でも、マッサージ痛かったです😭😭

24時間しか冷凍持たないみたいですね😳
    マッサージがうまくいかなかったら搾乳器買います☺️

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    8週でした😊

おぉ!きっと出も良くなって美味しいおっぱいになったんだとおもいますよ〜〜😍💕💕

そんな感じです!
    そうなればおっぱいトラブルぐんと減りますよ!!😆👍🏻

マッサージ痛かったんですねー😭
    つまり取るために頑張ってくれたんですかね(*´˘`*)

冷蔵庫だと24時間です!
    冷凍だと1ヶ月持ちますよ☺️👍🏻

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

可愛いですね懐かしいです💓
    これからが楽しみですね\( ˆoˆ )/

はい!すごく嬉しいです☺️

早くトラブル減らせたいです😂

マッサージ痛かったです😭😭
    それからあまり張った感じないんですが作られてますよね?💧

そうなんですね!!!

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます(*´˘`*)♡
    私も懐かしいというかもう色々忘れちゃってます😫
    楽しみですが、どれだけ太るかも恐怖です笑

このままおっぱいの調子良いといいですね\( ¨̮ )/

そうなんですか🤔
    心配だったら手で少し搾ってみるといいかもしれません(*´˘`*)

冷凍しておいて、もし誰かに見ててもらわないといけない時はそれを哺乳瓶であげてもらうといいですよ😊

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

今お子さんいくつなんですかー?☺️
    私食べても食べても太らなくて臨月でボンッて太って焦りました💧w

はい!調子よかったらいいです🎵

出てるのは出てるみたいです☺️
    息子むせてましたので😅w

なるほどですね!ありがとうございます😚

• 11月25日
  • みゆ

みゆ

娘は1歳1ヶ月ですよ(*´˘`*)♡
    究極の甘えん坊です(๑° ꒳ °๑)
    食べても太らないなんて羨ましい😂
    でも最後に太るのも焦りますね笑

むせる程出てるなら安心❤️
    産後すぐからいっぱい出て良かったですね〜(*´˘`*)♡
    息子くんスクスク大きくなりそう😆✨

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

なら出産大変ですね〜😳
    娘さん寂しがるんじゃないですかー?😚

最後に太ったので焦りましたほんとに😅
    安心ですね🎵
    大きく育って欲しいです💓💓

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😱💦
    全く私と離れられない子なのでどうなることやら😂

これからの成長が楽しみですねっ❤️❤️

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

お産の時とかギャン泣きじゃないですか?😂ww

はい!毎日毎日見るのが楽しみです💓

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

確実にギャン泣きでしょうね😂
    入院中とかどうすればいいのか今から頭を抱えちゃいます😂

毎日顔も変わるし体重も増えますもんね(*˙˘˙*)ஐ

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

産まれる頃は2歳くらいですね😚
    旦那さんでも泣いちゃうんですか?

変わりますね💓

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

生まれる頃は1歳8ヶ月くらいですね〜〜(*˙˘˙*)ஐ
    どうなってることか😅
    旦那でも泣きますね😵💨
    パパのことは大好きなんですが、私がそばにいないとダメみたいで😢
    この間も旦那に抱っこ紐してもらって出かけたんですが、少ししたらもうママー!って泣き出しちゃって😫

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

結構人見知りする感じですか?🤔
    ママっ子なんでしょうね💓
    大変なお産になりそうですね(´・ω・`)

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

私に抱っこされてれば誰にでもニコニコするんですが、基本他の人に抱っこされるのは嫌みたいです😱💦
    私がそばにいれば妹や義母に抱っこされるのは大丈夫なんですけどね😫
    旦那の抱っこで寝るときもあるし、機嫌次第なところもありますけどね😅
    娘の時31時間かかったので、今回も長いお産になったらと思うと娘の事が気になって集中出来なさそうです😅

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

なるほどですね(´・ω・`)
    人見知りの子多いみたいですもんね😅
    御機嫌だったら待てますかね(´・ω・`)
    でも、2人目は結構スムーズにいくっていいますよね🎵
    私の息子も泣いてたら私が抱っこしないと泣きやみません😅

ええ31時間ですか😳😳
    わたしも28時間です😂

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

やっぱりママの安心感に勝るものはないんでしょうね(*´˘`*)♡
    ママ最強です😆✨
    新生児でもママとママ以外の人の区別つくんだから凄いですよね〜💕

おぉ!近いですね😂
    結構周りの人初産でも7時間とかで産んでるんで長時間陣痛に耐えたひとと出会えて嬉しいです😝

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

だと思いますよ😊
    小児科の先生が言ってましたもんね〜
    目は微かにしか見えてないけど嗅覚と味覚と聴覚は大人の何10倍も発達しててママじゃない人に抱かれてもわかるしママのおっぱいじゃないおっぱいもわかるらしいですよ😳
    おっぱいあげてる位置が新生児のころは一番見える位置みたいです😚❤️

私もです(´・ω・`)
    周り早い人で2時間とかです😂
    短い人に陣痛の長さを語ってもわかって貰えませんよね😅

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

私も聞いたことあります!!
    生き延びる為に備わってる本能って凄いですよね😆✨
    ママじゃないおっぱいすわされたらどんな反応するのかちょっと見てみたいような、自分の子が他の人のおっぱい吸うなんて考えたくないような。。笑

2時間ですか!?😳😳
    めちゃめちゃスピード出産ですね〜!!
    本当に陣痛の長さを語っても分かりあえませんよね😂

• 11月26日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ほんとにすごいですよね!!!
    わかりますそれ😂
    どんな反応かみたいけどほかのママのおっぱいすってる姿を見たくないです😅

2時間です😂
    私も期待してましたが全くでした、、、😭
    でも、長い分わが子にあった時の感動はすごかったですが❤️

• 11月26日
yuka330

私も何回も詰まりましたし、乳腺炎で発熱もしましたσ(^_^;)

しこりを押しながら飲ませたり、授乳後しこりを押して出したりしてました…
かなり痛くて、なかなか押せないのですが…

最近は吸う力が強くなり、しこりを押しながら飲ませると、スーッと抜けていってくれます(^^)

授乳後張っている時は、搾った方がいいかもしれないですね(>_<)

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

詰まって乳腺炎になったらおっぱいあげれなくなるんですか?💧
    痛いですよね😭😭
    今も押しながらあげてますが痛くてそんなに押せてないです😅
    羨ましです、、、早くそおなりたいです(´・ω・`)
    授乳後張ってるって思うんですが張ってない時ってほんとにふにゃふにゃなんですか?

• 11月25日
  • yuka330

yuka330

普通にあげてましたよ(^^)
    詰まってる方から飲ませて、4回に1回は詰まっていない方から飲ますように、と言われました!

痛くて押せないの分かります(>_<)!
    ホント痛いと、冷や汗かきながら授乳したり、搾ったりしてましたσ(^_^;)

結構ふにゃふにゃになりますよ!
    一度助産師さんにマッサージしてもらいましたが、その時は、
    こんなに柔らかくなるん!?!?
    ってくらいふにゃふにゃになりましたσ(^_^;)✨

私も最近、授乳後も硬い部分があるから気がするので、母乳マッサージしに行こうかと思っています(>_<)

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

乳腺炎になったからと言ってあげれないわけではないんですね!!!
    乳腺炎なったら熱も出るみたいだから赤ちゃんにあげれないかと思ってました(´・ω・`)

ですよね〜うわ〜カチカチやん、、、とか思いながら押してます😭😭

母乳だから何回あげてもいいって言われてるので起きる度にあげてますが3時間寝てるととりあえず早く起きてってなります😅
    最悪起こして飲ませますけど(´・ω・`)

母乳マッサージはどこでするんですか?

• 11月25日
yuka330

乳腺炎やしこりは、飲んでもらって治すって言われました(^^)

私も朝目覚めて、ヤバイ!って思う事良くありますσ(^_^;)
最近は慣れましたし、ホント詰まってもすぐ吸って抜けてくれます☆

マッサージは、産んだ病院か、個人でやってる人もいます!
私の町は助産師さんが一度訪問に来て下さったり、マッサージやってる所の一覧もらえたりしています。
母乳の出が気になるので、来週初めてマッサージ受けに行こうと思います(^^)

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうなんですね!!!
    初耳です(´・ω・`)

すごくカチカチなりますよね😭😭
    羨ましいです☺️

マッサージして出が良くなったりするんですかね?

• 11月25日
  • yuka330

yuka330

あ、間違った場所にコメントしてました(>_<)

2ヶ月くらいになると、メッチャ吸ってくれますよ(^^)

多分今まで詰まってた部分が抜けるので、出は良くなると思います!

• 11月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

大丈夫ですよ!

なら最初は辛抱ですよね(´・ω・`)

なるほどですね〜痛そうですね😭

• 11月25日