※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー
妊娠・出産

シロッカー手術を受ける13週か14週の妊娠中です。手術やその後の経過に不安があります。前回の経験と同じことが起こらないか心配です。

死産または後期流産の経験がある方やシロッカー手術経験者の方へ

前回妊娠6ヶ月20週で陣痛がきて、点滴や入院で対処するも死産でした。(シロッカー無し)

今妊娠中で13週か14週でシロッカー手術をします。子宮頸管無力症との事です。

体調が優れない中の手術自体が怖いのですが手術、またその後の経過はどうでしたか?
手術をしてもまた前回の様に頸管が短くなり生まれてしまったらと心配でなりません。

コメント

み

21wで陣痛きて後期流産、息子はシロッカー無しの29w早産、今回15wでシロッカーしました。

手術自体は10分くらいで終わりました!終わった後張りと腹痛があり点滴してましたが2日くらいで張りもおさまり5日くらいで退院できました。
それから2週間おきに診察に行ってますが今のところしっかり糸が効いていて頸管長も3cm程あり現在9ヶ月になります!

退院してからは実家でお世話になり安静生活してます。

• スー

スー

同じ様な体験をされていて励みになります。やはりシロッカー+安静で長くお腹にいて貰えそうですね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、1人目に切迫早産になり、一ヵ月半近く入院し、退院したその日に陣痛がきて出産になりました💦
幸い36週でしたが💦

2人目は、前回の入院もあるし上の子もいるしで、シロッカーを勧められ手術しましたが、手術自体はすぐ終わりました!
1週間もしないで退院し、その後も張りなどもあんまりなく子宮頸管が短くなる事なく、36週で抜糸。39週で出産でした!

3人目もシロッカーを勧められ手術しました!
3人目も妊娠中は異常なく、抜糸し、40週で出産でした!
ただ3人目妊娠中に子宮腺筋症という病気がみつかり、その病気は早産を引き起こすみたいなので、シロッカーして本当よかったねと病院で言われました👌
私は元々も子宮頸管がひとよりは短いみたいなのも言われました💦

シロッカー手術後は普通に生活しましたが問題なかったです!
ただ張りを感じるときはやっぱりあったのですぐ横になったり、張り止めを既にもらっておいて張ったら飲んだりしました👌
私個人的には手術より抜糸の方がしんどいです。
抜糸は麻酔なしなのでめちゃくちゃ気持ち悪くなりました😭

どうか無事に妊娠生活過ごせますように🙇‍♀️

• スー

スー

シロッカー手術自体はすぐに終わるのですね。私は死産経験があるのでシロッカーをしても安静必須だと思いますが頑張ります。

• 6月14日
さにー

子宮頸管無力症で、19週と14週で後期流産を経験しました😢

14週の流産はシロッカー手術の2日前に完全破水してしまいました...

今回の妊娠では12週でシロッカー手術をして、そのまま現在も管理入院しており
入院生活5ヶ月目で32週になりました!
毎日、不安と心配ばかりですか
NICU完備の総合病院なので、
早産になった際の安心感はあります!

• スー

スー

二回の後期流産、本当にお辛い経験ですね…後期流産は本当に辛かったです。私も手術しようとした矢先の流産でした。

入院中という事はシロッカー後も安静に!という指導ですよね?
    後期流産の経験があるとシロッカーだけでは安心できない気がしてます。安静にされていて、32週まで特にトラブルもありませんでしたでしょうか?

• 6月14日
  • さにー

さにー

返事が遅くなりごめんなさい!

私の場合は、前回14wで完全破水があったのが不安要素になったようで担当医師から抜糸するまで管理入院した方がいいとの判断でした!

シロッカーで縛っている所までは早い内から開いたり閉じたりしており張りも多い体質ですが現在はウテメリン6AのMAX投与している以外トラブルなく本日33週になりました🥲

• 6月16日
  • スー

スー

せっかくシロッカーをされたのに破水してしまうなんて本当にお辛かったですよね…

ウテメリンわたしも打ってましたが副作用が辛かった覚えがあります。でも33週まで無事にお腹にいてくれて感謝ですね🤰

長い入院生活がわたしも可能性ありますが、暇な時間どう過ごされてますか?🤔入院の参考にしたいです🙏

• 6月17日
  • さにー

さにー

辛かった分、今回の子を全力で守ると決心が付き長い入院生活も何とか乗り越えてきました😭

当帰芍薬散という漢方を妊娠初期から服用している為かウテメリンの副作用に慣れるのも早くMAXの投与でも動悸など殆どありません✨

携帯のギガを無制限にして←(これ必須です)
    ネトフリなどで映画を見るネットで赤ちゃん用品を選ぶ、Switchでゲームをやる、
    家族や友達と電話、お昼寝をして時間を潰しています🥺👍

• 6月17日
  • スー

スー

もうすぐですね!あとしばらく頑張ってくださいね✨

もうすぐ手術で術後も心配ですが信じて頑張ります。

Switchやっぱりいりますよね!スマホもギガマックスにしたいと思います✨ありがとうございます😊

• 6月18日
  • さにー

さにー

昨日からマグセントとウテメリン
    2本流しになってしまいましたが赤ちゃんの為にあと少し乗り切ります😭

スーさんも、術後何事もなく順調に行くように応援しています!!

お互い頑張りましょうᕕ( ᐛ )ᕗ

• 6月18日
  • スー

スー

点滴の副作用は大丈夫でしょうか?ずっと腕に刺さってるのも結構ストレスですよね😢

無事手術が終わり出血や痛みもなく自宅で安静にしています。まだまだ先が長いですが極力歩いたり出来ないので、高血圧気味です…

• 6月24日
ママりん

頸管無力症で20wで死産を経験しています。
子宮内胎児死亡による死産経験もあります。
下の子を妊娠した際、13wでシロッカー手術をしました。
私は術後の張りは全くなかったです!
15wで退院して、家事や上の子の送迎など全て丸投げにしてましたが、18wの健診で3cmを切ってることがわかり、再入院となりそこから出産まで5ヶ月入院しました😓
36wで抜糸して(抜糸は1〜2分で終了)、38w5dで生まれました👶

スー

同じ20wでの死産後のシロッカーの経験参考になります。

やはり早い段階でのシロッカーは妊娠継続出来そうですね。今14wで子宮頸管3センチなので、入院も覚悟ですね。ありがとうございます。