※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳の量が減少することはあります。母乳を増やす方法について相談しています。

出産してから2週間程経ちますが、搾乳で母乳を出しているのですが、出産後1週間は母乳の量が多く出ていたのですが、2週間後は量が少なくなっています。
少なくなるものでしょうか?
母乳が出やすくなる方法などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに直接吸ってもらわないとだんだん出なくなります。😞直接吸ってもらうことはできますか??咥えさせるだけでもいいそうですょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは低体重により一緒に退院できない為、搾乳し届けています。
    直接吸わせないとだんだん出なくなるんですね。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!事情もしらずすみません😢
    母乳って、ホルモンの影響もあるので赤ちゃんに吸ってもらうことでお母さんのホルモンが母乳を作らせるっていわれました。搾乳したミルクを届ける時にちょっとだけでも赤ちゃんにおっぱいあげられるといいですよね😞
    私も、産後薬を飲まなくてはいけなくて1週間母乳やめたら全く出なくなりました。
    そのときは、ひたすらおっぱい吸わせて食べる物もあえて詰まるような物ばかり食べてました✨餅はかなり張りました!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ説明不足ですみません!
    コメントありがとうございました!

• 6月12日

やはり搾乳よりは直母の方が、母乳の出は良くなると思います。
赤ちゃんが哺乳瓶が好きで直母を嫌がってしまうとかなら、母乳マッサージをしたり、温めたりすると出やすくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。赤ちゃんは低体重により一緒に退院できないため搾乳しています。
    母乳マッサージや温めたりしてみたいと思います。

• 6月11日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    搾乳して毎日病院に届けるのも大変ですよね💦
    無理なさらないようにしてください😞

母乳外来があれば、助産師さんにマッサージしてもらえます!

• 6月12日