※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

赤くなるだけで重篤な症状はないが、食べ物アレルギーに不安を感じている。アレルギーを疑いすぎて食材を避けるのも良くないか悩んでいる。

離乳食の進め方についてです。
以前、豆腐を食べたとき口周りが赤くぷつぷつなって痒そうになることがあったので、大豆かな?と思い小児科に行ってアレルギーかどうか質問したところ、「アレルギーの可能性はなくはない。でもその食材を避けるのではなく、症状が出ない程度にあげ続けることが大事」と言われたので、その他の大豆食品も少量ずつ様子を見ながらあげることにしました。

先日別の食材をあげたときに、食べた瞬間から首を痒そうにしていて、首のところに発疹?が出ていたのでこわくなって2.3口で食べるのを終わりにしちゃいました。

豆腐の時も今回も、部分的に赤くなるだけで、全身に蕁麻疹ができたり下痢や嘔吐・呼吸困難などの症状はないのですが、この場合、すぐにあげるのをやめてよかったのか、食べさせてもよかったのか分かりません🥺

アレルギーを恐れすぎて自己判断でその食材を除去するのも良くないし、でも無意識に避けちゃってるような気がして、、、
自分がアレルギーにビビりすぎでしょうか😭?

コメント

イラ

小児科よりもアレルギー科行った方がいいですよ。ちゃんと検査をしたら色々わかると思いますよ😊アレルギー強いとたぶんしばらく食べるのは禁止になると思います。

• みなと

みなと

こういう質問って結局は病院行けって話ですよね😇
    そもそも離乳食全然食べてくれないし食事の時間が憂鬱になります。

• 6月11日

アレルギー科行くのをおすすめします!
下痢嘔吐、呼吸困難になるのは結構重めなので、赤くなる程度でもわりとアレルギー数値高いこともありますよ💦

• みなと

みなと

そうですよね。小児科に行った時に紹介状書いてもらえばよかったです😮‍💨

• 6月11日

退会ユーザー

アレルギー科は結構混んでますしね💦
    うちも卵白アレルギー持ってる子いるんですが、肌の赤みだけでクラス3、1歳まで完全除去で負荷試験しながら進めてるので、アレルギーかもって思ったら必ず検査して、指示もらったほうがいいです!
    食べる量を自己判断で進めていって、それこそ呼吸困難になったら死んでしまいます😭

• 6月11日
  • みなと

みなと

そうなんですね🥺
    そろそろ卵白も始めないとと思っていたので、一応その前に検査してみることにします🥲

• 6月11日