※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこりん
妊活

不妊治療を経て、早期閉経の可能性に不安を感じている女性。自然妊娠を期待しつつも、二人目を諦めきれず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在41歳。39歳の時、不妊治療の病院でamh0.06ということがわかり、早期閉経の可能性があるから急いだ方がいいと言われすぐに体外受精に進みました。採卵もなかなか上手くいかず5回の体外受精も陰性で、気持ちがすっかり疲れてしまい病院受診するのは諦めたのが去年の冬です。約2年間病院通いをしました。
今年は治療のストレスから解放されてその中でも自然妊娠を期待して過ごしてきました。先月、生理が来なくて、妊娠かと期待して検査薬したのですが陰性。2年前に低amhだったことを思い出し、早期閉経の可能性があるかもと不安になりました。そのあと近くの産婦人科に行き、ホルモン剤を飲んだらすぐに生理がきました。
今月もまだ生理が来てなくて早期閉経の文字が頭によぎり、一人で悶々としています。検査薬はまだしていません。
私みたいに低amhで自然妊娠した方、いますか?
一人目は35歳の時、自然妊娠でした!

病気になって悩むより、閉経は自然に起こる現象なので前向きに考えたいとは思いますが、まだ二人目も諦められない気持ちもあり、気持ちが落ち着きません。
同じような状況の方、お返事頂けると嬉しいです。

コメント

merveilleuse!

AMHが低くても質が良ければ妊娠します!
それより、妊娠の心配より早期閉経が心配ですよ。
その年齢で閉経してしまうと、骨粗鬆症などのリスクがあります。
定期的に診てもらったほうがいいです。

まこたんたん

私と同じです。私は昨日amhが0.01未満と言われました。
もう排卵する可能性もほとんどないと言われましたがやはり諦めきれず不妊治療続けると伝えました。妊娠の可能性はゼロだからやるだけ難しい、それよりも体を考えてとも言われました。
昨日、散々泣いても気持ちの整理がつかなくて。
同じような気持ちの方がいたので返信させていただきました。