※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

知的ありの自閉症のお子さんがいる方の困りごとは、コミュニケーションが取れないことや発語の遅れ、成長の心配があります。将来の特性や成長について不安がありますか。

知的ありの自閉症のお子さんがいる方、大変なこと、困りごとってどんなことでしょうか?

3歳前半の娘が、診断待ちの状態で療育は通ってます。
今のところ癇癪なし、こだわりなし、偏食なし、他害なし、クレーンなしです。

ただ、発語がほぼないのでコミュニケーションが取れないです。言葉の理解度も1歳児レベルです。
トイトレも進んでません。

これから先どんどん特性だったり困りごとは増えていくのでしょうか?
知的がある場合、どれくらい成長するのかも心配です😔

コメント

ママリ

療育で働いてます。
3歳くらいまでは主さんのが言ってるような症状がなくても、5.6歳からや、小学生から出てくることがあります。

知的のレベルは個人によって大きく差があります。
書字は苦手だが、算数は得意。など視覚優位か聴覚優位か等

知的でも通級、もしくは普通級に行ってるお子さんもいれば、3年生になってもあまり喋らずひらがなはかけてもカタカナは書けない子もいます。

自閉症自体はこだわりが強く出ることが多いです。

日常生活の中でたくさん話をしたりイラストを用いて、数字やひらがなの概念に少し触れたりするといいかもしれないです。

• まこと

まこと

療育で働いておられる方はどのような免許や資格をお持ちの方なんでしょうか?😊全く質問と関係なくすみません!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

児発管・保育士・心理士・幼稚園教諭・児童指導員などがあります!
    場所によっては資格なしの方を雇ってるところも多いですよ!

• 6月11日
  • まま

まま

ありがとうございます。

色々教えていただき大変参考になります。
    年長児になるとこだわりも含めた困りごとが増える可能性があるのですね💦

まだまだ数字やひらがなを教えようという所まで気持ちがいってなかったですが、イラストから始めてみようと思います。

• 6月11日
  • ともぞう

ともぞう

横からすみません。療育で働いていると言うことなので聞きたいです。
    現在発語なし、指差しなし、真似なし。理解も数えるくらいです。
    知的を疑ってます。
    目は合います
    偏食なし
    こだわり今の所なし
    感覚過敏特になし
    酷い癇癪今の所なし
    です。
    いつか喋ったりコミュニケーションとれるようなるのかすごく心配です。
    喋れば良いものではないのは分かりますが、そこが1番心配です。会話のキャッチボールができるようになるのか😢
    そして今の所ない特性もそのうちでるかもとハラハラはしていますがやはりよくあることなんですか❓

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

コメントいただいたお子さんは2歳7ヶ月の男の子の現状ですか?

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

お返事ありがとうございます😊そうです‼️

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

目は合うようになって、周りの人の顔もちゃんと見てママかどうか確認をするようなりました。
    あと1歳半あたりから離れりと不安があり、それまでは大丈夫だったのに母子分離ができなくなりました‼️
    要求は手を引いてあけてほしいところに行って手でここみたいに触る。ドアや棚など‼️
    抱っこの要求も多いです。

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

7月から母子通園の週2日の療育行ってますが、母付き保育園みたいな感じで意味があるのか😂

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

ここだと迷惑かもなので、「発達障害詳しい方」で検索すると私の投稿した掲示板が1番上にくるのでそこにお願いしても良いですか❓

• 9月4日
春

うちの息子も落ち着きがないのと言葉が遅いので療育通ってます!!

うちの息子はADHDかな?って思ってますが診断はされてません!
限られた単語しか話さないのでコミュニケーションがあんまり取れません!それにダメだよ!って事しかしなくて…
落ち着きがないから常にどこか動いてて壁蹴っ飛ばしてみたり…怒っても怒られてる自覚がないようで同じことしたり…

知的はうちも1歳前後かなって思ってます

• まま

まま

ありがとうございます。

同じです…怒られてその時は泣いたりするのですが、また繰り返します。
    同じくADHDを疑っていたのですが、3歳をすぎたら急に自閉症の特性がどんどん出てきて…自閉症かも。と思うようになりました。

• 6月12日
久しぶりのママリな3児のママ

診断待ちとは、病院予約待ちってことですか?( ˙꒳​˙ )???
理解度が1歳レベルとは、発達検査、言語検査などされたのでしょうか?
発語は、発すれば良いってことでもないです。
一方的に自分の興味あることしか話さない、等もあるので
発語だけ見るのは危険です。

今、ままさんが大変なことや困ってることはなんですか??

私の上の子達は、知的あり自閉症→長女
知的あり広汎性発達障害→長男

困りごとは、長女の時でした。
◯宇宙語(喃語)を1日中ぶつぶついう
◯飛び出し、興味あるところに一直線
◯癇癪起こしたら1時間半は何やってもきかない
◯食事は、偏食でご飯にふりかけしか食べない
それ以前は、お野菜もたべてたのですけどね…。
などなど。

自閉症診断は、大まかに3つ
社会性、コミュニケーション、イマジネーション、に分けられていますが、その中でも細かくまた項目があります。
全て当てはまるなら自閉症診断されます。
1つでも当てはまらなかったら
広汎性発達障害の診断されます。アスペ、高機能など、
ど専門医の先生でも判定が難しく、親御さんからの聞き取り、本人の様子なども見ながらの診断です。

知的あるお母様で、諦めてるお母様も多いのですが、
親が諦めたら子供はそこから伸びるのが制限されると思います。支援学校の親御さんで、うちはなんもできないから〜と何もしない親御さんも案外いらっしゃいます。
先生だけ任せても、家の中でも共有してやらないといけません。
子供の可能性は無限だということは、
娘達から教わりました。
成長凄いですよ!療育もそこの療育が本人にあっていれば伸びが凄いです。特に小さいときの伸びは素晴らしいです✨👏
私たちが当たり前にできることが、一つ一つ意味のある事で
なるほどなぁと親も勉強させられました。

ちなみに
知的あった娘は、小4で知的外れ
普通校に入り就労は雇用枠で一般就労しました(*^^*)
今年、年金手続きの年です🍀

長男は高一。
A型B型目指して頑張ってます(*^^*)
次男は、健常児っぽいですけど
喋ればいいってもんじゃないので様子見です!

• まま

まま

ありがとうございます。
    色んなお話伺うことができ勉強になります。

まさに病院の診察待ちの状態です。
    1歳レベルというのは私の勝手な見解ですが、上の子の時と比べるとそんな感じがします💦

困りごとは、長女さんのことと少し似ています。
    宇宙語をぶつぶつ言ったり、飛び出しもあります。
    ただ、癇癪や偏食は今のところありません。
    長女さんはいつから偏食が始まりましたか?

療育でも家でできることを教えてもらうのですが、どうも身になってない気がしてしまい続いてないかもしれません😔

10歳頃に知的が外れることもあるのですね!すごく励みになります😭
    お母さんが諦めなかった結果ですね🥺素晴らしいです。。

• 6月14日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

ありますよー!同じ療育通ってたお子さん、一つ下の男の子はお母様がいると余計グズっていましたが、(知的あり)
    小学校上がって、その後アスペ判定に変わりました😳😳✨
    うちの息子みたいに知的重くなる事もありますし…💦年齢が上がると知的が重くなりやすいんですよね😅
    上の娘は、偏食3歳過ぎ〜です!
    それまでは、卵牛乳アレルギーもあったので野菜中心でした!
    お野菜普通に食べてたんですけどね…😅
    飛び出し、ハラハラしますよね😅
    危険を認知できにくいので、ハラハラしてよく事故らなかったなと思ったこともあります😂💦
    ショッピングモール内では、もぅ玩具屋さん一直線!振り向きもしません。迷子も当然なります😂💦でも、本人は1人で楽しそうにしてました😅
    他の親子について行って、迷子センターがら呼び出しも何回もされましたし、その度娘は泣きもしません😅
    保育園も後追いしたことないし、泣いたこともありません。
    ついたら、すぐ遊具に一直線…。
    親としては寂しかったのですが……。発達障害者支援センターには、本当にお世話になりました。今もですが…話を聞いてどう対応したら良いか、園や療育、学校でも間に入っていただき、手帳が外れた際も普通クラスに在籍移るかどうかの話の際も…。
    相談できる機関も上手く利用させてもらいつつ、療育先とも連携してもらいながら、お母様も気負いされず成長が2倍楽しめる!と思って子育てされてくださいね☺️

療育も毎日毎日毎日の積み重ねなので…椅子に座れなかった子が、座れるようになった!これだけでも、凄いんですよね😂😂💦お返事、はーい、お名前呼ばれてはーい、手もあげれたら……(๑•̀ㅂ•́)و✧
    少しずつですが、ほんの少しの成長に気づけた時の喜びはたまりませんよ🥰🥰
    まだまだ小さいので、一歩ずつお子さんに合わせて進められると良いと思いますよ🥰

• 6月14日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

娘も3歳検診で発達検査した際、10ヶ月の知的レベルと言われてショックだったことを覚えてます😭💦ひとりで抱え込まずに、旦那さんにも理解してもらいながら先輩ママ達のお話も聞けたら心強いかもしれませんね😢療育先のお母様方とお話しするのも、共有できて少し気が紛れるかもしれません😭💦
    焦らず、ゆっくり、子供のペースに合わせてゆっくり一歩ずついきましょうね…☺️✨

• 6月14日
  • まま

まま

遅くなって申し訳ありません。
    たくさんお話伺えて勉強になります😭✨

まだ3歳検診受けてないのですが、うちも10ヶ月のレベルだと思います…
    それでも知的外れたのですもんね!本当に娘さんすごいです✨

偏食は3歳すぎから出てくることもあるんですね💦もうないと思ってました🥲

成長は少しずつ感じられるところもあるのですが、すぐ忘れるというか後退することも多くて😔
    これは私の勝手な診断ですが、折れ線型の自閉症なのかなと思っています。
    以前は意味のある言葉がもっと話せていたり、意思疎通ができていました。

なので、成長が単純に喜べない要因になっているのかもしれません。またきっとできなくなるのかな…と😔

周りに相談しつつ、親子とも頑張っていきます😣✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

その子その子で違うので何とも言えないですが、大丈夫❗️成長します❗️ちょっとゆっくりなだけ❗️と思いながら私は日々過ごしてます👍

• まま

まま

ありがとうございます。
    成長するんですかね😭なんだかもう1歳頃から何も変わってない気がして落ち込んでばかりです。。
    前向きになりたいです😔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな子でも成長します❗️
    この前まで出来なかった事が出来たりする様になります😄
    イスに座れたとか、何か食べれたとか小さな事が出来る様になり成長を感じさせてくれるようになります❗️
    ウチは2人発達障害と軽度知的障害ですが、1人は切り替えが難しく癇癪も酷かったです😁
    気に入らない事があると、2時間、半日暴れ続けてたのが今では30分くらい、もしくは癇癪はないけど何時間かグズグズ言うくらいになってます😂もう執念です🤭
    大変や困り事は障害が軽度、重度で大変って事もなくそれぞれ大変なとこが違うから結局みんな大変なんです😁
    ネットの情報も見たくなりますが見たところでそれぞれ違うから自分の我が子と同じって事書いてないんです😀
    見るだけ病みます😫
    私は発達関係はもう一切見てないです🤭
    今は出口のないトンネルにいる気分だと思いますがいつか光見えます❗️

• 6月15日
  • まま

まま

遅くなって申し訳ありません。
    どんな子でも成長する!
    励みになります😭✨
    上の方の返信にも書いたのですが、発達の後退をこれまで何度もしてるので、成長してもまた忘れてしまうのかな…と悲しく考えてしまって😔

執念。なるほどです💦お子さんに向き合われてて尊敬します🥺

ネットの情報めちゃめちゃ見てしまいます…良くないんですね💦確かに一喜一憂して疲れたりします。

あきらめず頑張ります✨

• 6月16日
ともぞう

横から他の方に質問すみません‼️掲示板お借りして良いですか❓

• まま

まま

確認遅くなってごめんなさい。
    どうぞどうぞです!
    私もとても参考になるお話でしたのでママリさんの掲示板検索させてもらいます☺️

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

お優しい方で良かったです‼️ありがとうございます😆

• 9月4日