※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

医師から高機能自閉症の特徴があると言われ、果物や野菜の概念が分からないことやテレビの話が理解できないことについて相談したい女性の質問です。

今日、医師の発達相談を受けました。
以下の内容で高機能自閉症の特徴があるって言われたんですが、わたしは普通に感じでしまって、同じくらいの年齢のお子さんはどう答えるんでしょうか?
知的な遅れは無いです。

お名前は?
→〇〇〇〇(フルネーム)です。

何歳?
→4歳です。

好きな果物は?
→りんご

りんごは何色?
赤、でもお家のりんごは黄色になったよ。赤が売り切れてたんだって

他に赤い果物知ってる?
→ 答えられず

好きな野菜は?
→ みかん

それは果物だね。お野菜分かるかな?好きなお野菜は?
→ バナナ

好きな動物は?
→ぞう

好きなTVはある
→雪が降ってるテレビ
(普段テレビ見ないのですが、今朝たまたま祖母が来てて朝ドラ?で雪が降ってるシーンを見て、雪だね〜って話してました。)

それはどんなテレビ?
→うーん、、、雪が降ったらじいじとばあばのお家で雪だるま作った(お正月の話しをはじめる)

果物や野菜の概念が分かってない
テレビの話しが訳分からなかったって言われました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も普通というか許容範囲だと思いました😅🙌

• まい

まい

そうなんですね。
    補足も読んで頂けたら嬉しいです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みましたが、このくらいの年齢って親が教えてない事は知らないし、成長の差ってすごくあると思います。やりとりを文面で見る範囲では何が自閉症かわからなかったです。これで自閉症なら世の中半数自閉症だと思います🌀
    うちの旦那の持論ですが、うちは療育や病院の発達診断って良い面もあるけど、ひとつ間違えると強引に障害者にされてしまう場合もあるから、あまり気軽に行がない方が良い。って言われてます😭💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まったく問題ないと思いました。
むしろそんなにちゃんと答えられてすごくないですか?!
うちの子なら黙って無視しちゃいそうです。

• まい

まい

そうなんですね。
    私的には割と答えられたと思ったき、ちゃんと椅子に座ってお話聞けてたのでショックでした。

• 6月11日
まろん

うちの子は3歳5ヶ月で自閉グレーですが、
それはどんなテレビ?はたぶん答えられないです。あとは言えます。

以前、野菜のところで果物の名前を言うことがありましたが、その時同じく気になるとは言われました💦

テレビの件はむしろちゃんと言えててすごいなって思いました。

• まい

まい

野菜や果物は違いが分かってないとダメなんですかね😂
    特に教えて無かったので、、、

• 6月11日
  • まろん

まろん

下のコメント見ました!
    私の子供もすごく分かりにくいタイプと言われてます。見た目分からないし遅れもあまりないです😊ただ、やっぱり他の子と比べて
    ん?って思うことはあります💦

まいさんのお子さんが実際そうなのかはまだ分かりませんが
    傾向に気づけて良かったよ!
    はほんとにそうだと思います!
    その子の特性に合った療育をすることでかなり変わります!
    そのくらいだと普通の子と変わらないくらいまでになる子もいますし元々傾向があると小学校入学などで2次障害などなりやすいので
    早く気づいて環境を整えてあげることで2次障害も防ぎやすいです✨

• 6月11日
ままりん

自閉とかは詳しくないので分からないですが、4歳ならメニューという言葉とか、果物と野菜の区別とか、テレビ見てたり生活の中で自然といつのまにか覚えてませんか‥?
教えてなくてもそれだけ簡単なものならいつのまにか覚えてる!て感じです。
分かる聞き方で聞けるのはお子さんのことをよく知ってるママさんだからであって、4歳ならよほど難しい言葉じゃない限り分かるような‥。
自閉の特徴に詳しい訳じゃないのですが、自閉とは違うような‥ちょっとどこかが乏しい印象は受けました!

mithrandir

自閉症スペクトラムの息子がいます。

お子さんは知的な遅れがないとのことですから、質問に対する回答も年齢なりという印象です。
(果物と野菜の概念が分かっていない、質問と関係ない話をどんどんしちゃうのはちょっと引っかかりますが。)

しかし、医師は回答内容だけで判断するわけではなく、全体を見ています。

診察室に入ってくる様子、母親とのコミュニケーションの様子、診察中の目の動き、体の動き、話し方、などなど。

なので、回答の正当性よりも、行動から「高機能自閉症の特徴あり」と判断されたのではないでしょうか。

ただ、「特徴あり」というだけで、正式な診断ではないのですよね?

今後はどのような対策が必要なのか、お子さんにどんな特性があって、どんなことで困るのか、病院と連携しながら考えていけるといいですね。

あれ?果物は野菜ですよね(笑)

テレビ見なかったら答えられないかなと思います。好きなテレビ、うちの子ないと思います(笑)YouTubeならあるけど🤣

メニューも献立とかごはんとか言い方は家庭によりますよね🤔

そんなに気になるかな?って感じです🤔

さかた

全く問題無いように思いますが💦
質疑応答以外にも、医師は総合的に見て判断しているのかもしれませんが、、、
IQ100ならもう少し会話成り立つ、って、充分成り立ってると思うんですけどね😓

ぴらり

早生まれ4歳3ヶ月の子に同じ質問をしてみました!
他の赤い果物はパプリカと答えましたが、好きな野菜、テレビは普通に答えてました!
給食のメニューは何が好き?と聞くと、少し考えメニューってなに?と聞かれました😊
嫌がっていても辞めないなども含めての診断だとは思います。が、傾向があるではなく確定診断を出されたのでしょうか?

まい

皆さん色々なコメントありがとうございます。

今回は発達の医療相談なので、正式な診断では無いですが、特性が著明にあると言われました。
後日同じ先生のやってる外来に行く予定なので、そこで診断がおりるのかな?って感じです。

先生曰く、特性が分かりにくく、見逃されやすいタイプなので、今回気づけて良かったよ!と言って貰えてます。

冬にコロナで保育園が休園が続き、下の子も生まれたばかりで、少し赤ちゃん返りもあり荒れていて、私も自宅保育でキャパオーバーになって育児相談からの検査受けてみる?って流れだったので、今回の事がなければ見つからなかったかもなぁって思います。

正式に診断あっても、なくても、グレーでも特に変わらないし、息子が生活しやすいように環境を整えてあげられたり、保育士さんに伝える事や療育に通う事でプラスになるなら良かったなと思ってます。

見逃されて今後辛い思いをしなくて良かったと前向きに捉えます!

ママリ

全然普通です!!!!
4歳ならママと会話できればとりあえずokなのでは、、
他の大人と会話したりするのはこれから徐々にですよね。
もっとひっちゃかめっちゃかな4歳児たくさん知ってるので笑、全然問題なしだと思いました。

Bambi♡

難しいですよね。
長男は頭の回転が速い、他の子が気づかないようなところに気づく、よく大人びた発言だねとかクールだねとか言われてました。たぶんその頃だと知らん人に質問されても黙ります🤐

その反面友達との距離感が図れずちょっかいに過剰に反応しやり返す、きれたら手がつけられない、感覚過敏などあり高機能自閉症傾向が強いと言われました。

多かれ少なかれ、敏感なタイプの子、少し気を使ってみていった方がいい子、と思い子育てした方がいいことが知れてよかったです😵‍💫今まで怒りまくってましたが、その育て方だと潰してしまうこともわかりましたし。。今は子育ての基本でもある自閉症スペクトラムの子への対応を読んで、頑張ろうかなと頑張ってます😵‍💫質問とズレてすみません。。