※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

NCUにいる36w2dの産後2日目の母親です。母乳が少なく悩んでいます。同じ経験の方、母乳の量や搾乳方法を教えてください。

36w2dで出産し、産後2日目、今NCUにいます。
3時間ごとに母乳を手で絞り注射器に保存しています。
経産婦ではありますが、長男の時に出が良くなく4ヶ月で完ミにしているせいか雀の涙ほどしか取れず、3回で0.3ml〜0.5mlです。

同じような経験をされて、退院後母乳をあげていた方
母乳の量や搾乳の方法などお話聞かせていただけませんか。
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験はしていないのですが、完母で子育て中のものです💦
母乳は可能であれば、搾乳器➕手絞りの方が出がよくなるかもしれません💦
母乳は出せば出した分どんどん作られていくので、手絞りだと限界があるので、2.3時間毎とにかくこまめに搾乳が効果的かもしれません☺️
下の子がよく寝る子で新生児期は私も搾乳器➕手絞りしてました😓
(逆に搾乳器で絞りが限界の場合手絞りも効果的)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    母乳量がかなり少ないのですがとりあえず刺激を与えるという意味で搾乳器を使うのがいいんでしょうか?🧐🌟

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    搾乳する事で、脳にホルモンが伝わり母乳が作られる仕組みだったと思います!
    産後はとにかく(時間関係なく)赤ちゃんに吸わせる事で母乳が作られる仕組みなので、これと同じようにおこなえるのが理想かもしれません🙂
    ↑一概にこれをおこなったからと言って沢山でるかと言ったらその人それぞれ沢山でる人もいればそうでない人もいるのであくまでもですが💦😓
    ちいさんの負担にならないよう頑張ってみてください😊

• 6月11日
  • ちい

ちい

量は気にせず時間を決めて搾乳していこうと思います☺️
    あたたかいお言葉ありがとうございました😊💓

• 6月11日
ななな

おめでとうございます🎊

私も下の子はNICUに入りました。
上の子完母でしたが、産後2日目はまだ全然出なかったので注射器でしたよ〜💦
最初は搾っても全然出ないから悲しかったの覚えてます😭
でもだんだん生産量は増えていきましたよ!
これから増えていくといいですね☺️
ちなみに私が退院するまでは母乳搾って届けてました、懐かしいです😢

• ちい

ちい

ありがとうございます😊

正期産になってなかったのでおっぱいマッサージ全然してなくて💦
    ほんとに悲しいです😭

なななさんは手でされてましたか?搾乳器使われてましたか?

• 6月11日
  • ななな

ななな

おっぱいマッサージしてもしなくても、母乳生産されてくるのこれからだと思います🤔💦

最初は手で搾ってました!
    でもそもそも生産量少ないから、手で搾るの大変ですよね💦
    注射器で吸いながらだし、全然出ない様子が目に見えてわかるから悲しいし😢
    だんだんはってきて痛いくらいに生産量が増えてきてから、手動搾乳機使い始めました!

NICUにいればきちんとみてもらえてるので、今のうちにゆっくり身体休めて寝てくださいね☺️💓
    産後はしっかり食べてたくさん水分摂ってよく寝るのが大事です❣️

• 6月11日
  • ちい

ちい

射入反射が起きるほど出るのか不安でしかないです🥲

母乳はどれくらいの頻度で届けていましたか?😊

そうですね!
    上の子もいるのでゆっくりしながら過ごそうと思います☺️🌟

• 6月11日
  • ななな

ななな

遅くなりました💦

私が退院した翌日に子が退院できたので、私の入院中の話になりますが、深夜以外の回はほとんど届けておむつ変えてミルクあげてました🙌
    7時、10時、13時、16時、19時、22時と通い詰めてましたよ🤣

その後調子はどうですか?☺️

• 6月13日
  • ちい

ちい

取ったらすぐあげにいってたんですね☺️

微量だったのでまだ病院に届けてないんですが🥲
    今は手絞りが主で、刺激を与えるつもりで搾乳器もちょろっと使っています。
    搾乳の度に量が増えて今は胸がすごく張ってます🤣
    射乳反射も出るようになりました!

いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️
今も息子が直母出来ないので搾乳してあげています。
産後2日目は私もまーったく出ませんでした。(一滴も出てたかな?程度です😂)

手絞りで搾乳を続けてだーんだんと出るようになりました!生後4ヶ月ごろまでは3時間に一回夜中も欠かさず搾乳していました!
母乳外来でマッサージの力もかりましたが、そこでも最初はとにかく回数勝負、昨日よりも1mlでも多く絞る気持ちでやってね!と言われました😂
まだまだこれから搾乳していけば母乳量は増えていくと思います!

もちろんお身体がつらくない範囲でされてくださいね☺️

• ちい

ちい

ありがとうございます😊
    頻回に刺激を与えることがやはり大切なのですね!✨
    気長に続けようと思います😌
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭!!

• 6月11日