※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっさん
ココロ・悩み

過去の辛い経験に囚われ、家庭環境でのストレスが大きい女性がいます。自身の環境を変えることは難しいと感じつつも、前向きになりたいとのこと。前向きになる方法や気持ちの切り替え方を求めています。

過去の辛かった事に囚われて辛くなります。貧乏で家族で旅行なんて数回近場に行ったぐらい。家はボロボロでみんなに知られたくなくて人が居ないの確認してから帰宅。いつも家族は喧嘩してて怒鳴り声ばかり。服が汚れてたりお風呂入らなくてもなにも言わないような環境。家庭でのストレスで過敏性超症候群のガス型になり授業中におっきい音がしたり、人前でおならをしてしまったり、、、書ききれないぐらいあります。もう30歳で結婚して子供もいるし、自分自身にも悪い所はあるので育った環境のせいばかりにするのはおかしいと思いますが、どうにか前向きに、辛さをバネにできるような方法、気持ちの切り替え方があればアドバイス頂きたいです。

コメント

hydrangea

『過去は変えられないけど今と未来は変えられる』
『過去があったから今の自分がいる』

私も過去の自分や周りの事で苦しむことが未だにあります。そんな時は名言集をひたすら読んで頭を切り替えるようにしてます^ ^

辛い記憶を忘れることなんてできないです。これからもずっとついてくる苦しみだと思います。うちは家庭環境はとてもよかったですが学校で色々あったもので…
やっぱり未だにふとした瞬間におもいだして泣いてしまったり、夢にでてきてしまい起きたら涙がつたっていることもちょこちょこあります。
それでもこんな私のことを好きになって一生一緒にいようとしてくれている夫にあえたこと、こんな私のもとにきてくれた子供がいること。それで充分です。
過去があったからこそ子供にそんな思いをさせないようにどうすべきか、何を教えていくべきなのかがわかるんじゃないでしょうか?過去の出来事だって決して無駄じゃなかったんだと言い聞かせて前を向くしかないと思ってます。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

きつい言葉や検討違いでしたらすいません💦

私も嫌になってしまう思い出もあるのですが、「20歳までは親の責任、それを越えたら自分の責任」と言う言葉を最近聞いてはっとしました。
いつまでも囚われていてはいけないなと😅

クロ(4♂1♀)

私も過去にいろいろあって、
一時期は気持ち的に生きてるか死んでるか分からないような感じでした。

辛い記憶に縛られて吐き気がして、でも立ち直ろう、立ち直らないとって頑張ってきましたが、そんな簡単に立ち直れるんだったら苦労しません。

私がしたのは「あきらめること」です。
べつに過去に苦しんでたっていい、
思い出して泣いてもいい、
辛くてもいい、恥ずかしくない。

解決になってないかもですが、
私は諦める事ができた時にすごく楽になりました。
今までなんだったんだろうって思いましたよ。

ちなみに
「神様はその人に乗り越えられない壁は与えない」
とかワケわからない事は信じません。
それは受験や面接、夢を追いかける苦労などに対しては使えるかもしれませんが、
通り魔に遇った人にそれ言えるのかよって思います。

らるるたん 

私もかっしゃんさんと似ていて
実父が弟に虐待してる姿など
3歳、4歳で見ていて名前を呼ばれても
死んだふりを子供なりにしてた事とかを
思い出しました😂笑私も子供が
出来るまでずっとマイナス思考など
過去の自分に囚われ自殺未遂、
毎日過呼吸そんな生活していた
時期もありましたがいつか、
真面目な人と結婚をして子供が出来、
自分の出来なかった事をさせて
あげるのが夢で母になるだけが
夢でした(*^^*)💓子供を育ててれば
育てるほど当時の母の行動も言葉も
私には理解できませんが、
今は感謝もしています(*^^*)
そのような母親にならないように
学ばさせてくれたと󾍇󾮗
そして子供と毎日がものすごい
スピードで過ぎていく日々。
そのうちに前よりそんな事を考える暇がなくなり
恨んだ人生でしたが、今はこんなに
かわいい我が子がいて誠実で
優しい旦那を好きなり結婚して
もらえて、何より幸せです(*^^*)💓
夜中になると疲れてたりして
たまに思い出す日もありますが
この子の人生においてそれは
必要のないこと、親がにこにこ
笑顔でいなければいけないと
怒鳴られてばかりで褒められた事のない
私だから思える事と思い生きてます(*^^*)💓

てんし

私の勝手なイメージですけど、昔苦労された方って強いですよね(o˘◡˘o)
苦労して苦しみや悲しみをたくさん経験した人は、誰にでも優しくできるって何かでみました。
もっと自信をもたれてもいいと思います(^^)

私は昔から平凡に暮らしてきたので、ペラッペラの人間です(笑)