※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活が難しく、仕事との両立に不安がある専業主婦です。上の子を幼稚園に入れ、下の子は保育園待機が良いか迷っています。どのように対処しているか教えてください。

専業主婦です。
来年4月の入園に向けて保活をしようと思っています。
居住地はやや激戦区、就労に比べて休職中は点数が低いので、上の子はともかく下の子は難しいと思います。同じ園となるとなおさらです。
仮に入れたとしても、実家、義実家は頼れず、夫も多忙なので毎日の送迎、急なお休みや保育園からのお迎え要請は全て私の対応なので、それでも雇ってもらえる職場が見つかるか不安です。

上の子を先に幼稚園に入れて、下の子は保育園に入れるまで申請続ける方がいいでしょうか。

ただ、なんとか仕事が決まってもパートや時短などだと保育園代で消えてしまう気もします。

みなさんはどのようにされているのでしょうか?

コメント

p

両親遠方、平日ワンオペで軽い激戦区と似たような状況です。
1年間待機になったことがあったので、保育園受かる確率が低かったのですが同じ時期に幼稚園(満3)と保育園4月入所で0歳と2歳クラスで同時同時に申込みしましたよ。

まさかのどっちも受かってしまって、4月からの働き口と決まってたのですが、働き続ける自信がなかったので4月から幼稚園入園までは兄弟で同じ保育園、いまは上の子幼稚園で下の子保育園って感じです。
幼稚園だと平日に参観、午前中までとかがあるので預かり保育、平日休みがとれないとキツイなーという印象です。
長期休みは保育園などの一時保育利用してます。
働き続けるならば保育園一本の方が楽だとは思います。

保育料は、上の子のお子さんは来年なら無償になるんじゃないでしょうか?
上の子無償になってからは保育園代でほぼ手元に残らないっていうのはないですよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子の分は無償になるのですが、下の子の分がけっこうかかりますよね。上の子も施設費などいろいろかかるでしょうし、幼稚園ならさらに…。

• 6月11日
  • p

p

自治体によって保育料は異なるので一概には言えませんがうちの自治体は2人目半額で上の子は幼稚園私立で預かり保育も利用して(預かり保育時間数によって負担は増減しますが)大体2人で3万ほどです。
    公立幼稚園ならもうちょっと安いです。
    無償対象前の保育園時期は2人で8万だったのでかなり安くはなってはいますが、幼稚園だと制服代などの初期費用、夏休み期間などの預かり保育料を考えると保育園の方が3歳入園なら年間トータルコストでは安いとは思います。
    こども園希望すれば、幼稚園、保育料のメリットどちらも兼ね備えてるので一番いいんじゃないかなぁと思います

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに安いんですね🥺うちの自治体は2人目半額とかはないです💦
    3歳までは4.5万くらいかなと。
    上の子も保育園の方がいいのですが、仕事が決まらないと数ヶ月で退園になるし、そもそも仕事をするには2人も入れなきゃだし😣
    なんかぐるぐる同じことを考えてしまいます…。

• 6月11日