※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん❤︎
産婦人科・小児科

3歳の男の子が1ヶ月前から痰の絡んだ咳が続いている。病院で薬をもらったが改善せず、痰が気になる。何か良い方法があればアドバイスを求めている。

痰の絡んだ咳

3歳の男の子です。
1ヶ月ほど前から痰の絡んだ咳をしています。
本人は元気で、熱もなく鼻水が出てるわけでもないです。
咳がひどい時もあれば落ち着いている時もあるという状態が
1ヶ月続いています。
1ヶ月前に病院でもらった薬は2週間分出され飲み切りましたが、この状態です😣

痰が絡んでる感じが気になって気になって、
こっちまでムズムズしてしまいます。

ゔゔんっと咳払い?もできないし、
うがいしても白湯など飲ませても痰の絡みが消えず…

何か良い方法あるよーって方いたらアドバイスいただけたらと思います><

息子が1番辛いのに、この咳を聞いてるこっちまでムズムズして、イライラさえしてしまいます😭
このイライラしてしまうわたしにも喝を入れてくださいお願いします😭😭

コメント

yui*

うちも冬くらいに咳酷い時ありました💦
痰絡みの咳の時は必ずホクナリンテープだったかな🤔?が、お薬と一緒に処方されてますが、何となく効く気がします😂
ホクナリンテープは痰絡みの咳の時しか効かないとかかりつけの小児科で言われました😳
あとうちの娘はアスベリンを咳止めに処方してもらってますが、娘は割と効きます!人それぞれでしょうけど💦

家で出来る事は、ヴェポラップを胸元に塗ったり、適度に加湿(今から湿度上がる季節ですけどね😅)、
あとは結構ハウスダスト気にして掃除してます🤔
うちは寒暖差とか、ハウスダストとか、花粉とかで咳出る娘なので、とにかくそうやって原因見つけて対処して行ってます😭!

• みちゃん❤︎

みちゃん❤︎

コメントしていただき、ありがとうございます〜〜😭!!!
    月齢近い方のアドバイス嬉しいです😭❤︎!!!

確かにテープ何度か貰ったことあって最初の頃は貼っていたのですが、あまり効果を感じれずもらっても放置してしまっていました💦
    もう一度貼ってみようかなと思います!!

確かに原因がちゃんとわからないので、原因も追求しないとですよね!!

アスベリン!ちょっと調べてきます!!!

少し心が軽くなりましたありがとうございます😭!

• 6月10日
  • yui*

yui*

いえいえ☺️大したアドバイス出来ませんが(´∀`)
    長引くと心配反面イライラしちゃいますよね😅
    めーっちゃわかります(笑)

正式にはアスベリンドライシロップだったかもです🤔
    うちの娘もまさに今朝からまた咳酷かったので今日病院で貰ってきたらスッと一旦おさまってるので😂笑

早く良くなるといいですね🥺✨

• 6月10日