※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で張りが強く、運動ができるか不安。助産師に相談したが、張りが続く場合は危険かも。張りについての基準が分からず、運動する妊婦の状況も気になる。初産婦なので経験者のアドバイスが欲しい。

臨月なので動くように言われましたが、ガチガチに張っても動き続けていいのでしょうか?

切迫早産で2週間入院していましたが、36wに入った為ウテメリン点滴を止めて安静解除&退院になりました。
張りをお産に繋げるために積極的に動くように言われましたが、今はトイレに行くために立つだけでお腹がガッチガチに張るし息苦しさも出てきます。生理痛のような痛みを伴うこともあります。
立っているときや座っているときに張ると、お尻に圧迫感があり力を入れたら赤ちゃんか便が出てきそうな違和感もあり、動くのが怖いです。

どこまで無理をしていいのかよく分からないので退院時に助産師さんに聞いてみたのですが、お腹が板のように固くなって痛みを伴うようなら止めてしばらく様子を見るようにと。それが続くようなら危険かもしれないから電話するように言われました。

現時点での張りもお腹が変形するくらいガッチガチになるのですが、しんどくなるだけで痛くないから運動を続けてオッケーという認識で良いのでしょうか?
Twitterなどでは積極的に運動している妊婦さんなどをよく見ますが、その方たちは強い張りがあっても我慢して動いているのか、張りにくい体質なのかどちらなのでしょうか?

初産婦なので経験がなく、どの程度の張りなら大丈夫なのか判断が付きません。
経験者の方教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

産まれても大丈夫な時期ですが、ガチガチに張るなら無理してまで動かなくていいとおもいますよ〜!
痛みをともなうほどの張りすぎるのも良くないので!運動している妊婦さんは全く切迫や張りがなかった方々だと思うので気にしなくていいかと🙆‍♀️

かんちゃん

切迫だったならある程度動いてれば大丈夫だと思いますよ!

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

張りにくい体質の方はいますがもうそれくらいの週数ならほとんどの方が張りを頻繁に感じるんじゃないかなと思います。
どこまで無理をしていいのか…ではなく単純に妊娠中は無理をしないことをオススメします。
助産師さんの言ってることそのまんまに従った方がいいと思います😅

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

ガチガチに張った時も痛みを伴わなければ、無理をしない程度なら大丈夫かと。
    それが陣痛のような間隔で張っているのか、何分かで治まるものなのかによっても変わります💦
    大袈裟な例えだと腹痛が30分や1時間続くのは危険な状況、お腹の張りも同様に。

• 6月10日