※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぷーん(23)
ココロ・悩み

旦那の転勤があり、妊娠中で悩んでいます。連れ子が引越しに難色を示し、葛藤しています。転勤が赤ちゃんが生まれる頃になる見込みで、寂しさや戸惑いを感じています。

旦那の転勤についてです。
今私は妊娠中で、旦那の職場で転勤の話が出ているみたいです。
正直、私だけなら全然ついて行きたいのですが
旦那の連れ子(小学生)が友達と離れたくないようで引越しは多分ついて来ないと思います。
今、その子は訳あって旦那の実家(徒歩10分)で暮らしていて
週末だとか、放課後に遊びに来たり泊まりに来たりしてる感じです。
私のことは全然母親だとかは思ってなくて
友達?くらいにしか思われてません。
旦那は「子供1人ここに残していくのもいやだ。せめて兄弟(お腹の子)とは近くにいて欲しいから残ってくれないか。転勤は下手したら3ヵ月単位くらいになるからその度転校させるのも可哀想だ。」と言っています。

まだ結婚してひと月。
転勤は早ければ赤ちゃんが産まれた次の月辺り(10月くらい)になるようです。
正直離れたくありません。
寂しいです。
連れ子君のことも大好きだし、仲良しではあるのですが
常に一緒に居るわけではないので
基本一人か私も自分の実家(かなり近い)に帰る形になりそうです。
会社は子供が産まれることも知った上で
転勤拒否も難しい状態みたいです。
最近転職したばかりで初めてのことなので
すごく戸惑っています。

どうしようもないことなのかな、とは思うのですが
こういう時みなさんならどうしますか?(´;ω;`)

コメント

なかやま

離れるのはさみしいとおもいますが、小学生の連れ子と妊娠中のあなたと実家でとなるのが心も穏やかに過ごせるかと思います。3ヶ月したら旦那さんは帰ってこれるかもしれないのであれば、なおさら実家でゆっくりしてください。
寂しいかもしれませんが、子供のためにもつよくなってください(*^^*)おうえんしてます。

ちりママ

旦那さんの転勤先は今住んでいる場所からはかなり遠いい土地になってしまうんでしょうか?

いきなりの転勤で離れ離れはとっても寂しいですよね(;;)
これからお腹の赤ちゃんも産まれてくるし、ますます精神的にも旦那さんの支えが必要になりますよね。

旦那さんの連れ子さんには転勤することは伝えたのですかね?
小学生だともう友達関係が出来てるし、離れたくないですもんね。

いえっささんがここに残ったとしても、今後、連れ子さんとは一緒に暮らすことはないんですか?
連れ子さんがおばあちゃんの家でこれからも暮らすのであれば、いえっささんが残る意味を考えてしまいますよねー。
後々4人で暮らす予定があるのなら、まだわかるのですが、、、


私ならまず連れ子さんに、どうしたいか聞いて見ると思います。

皆でお引越しして、違う土地で新しいお友達を作って新しい生活をはじめるか、
お父さんといえっささんと離れておばあちゃんのお家でここで暮らすか、
いえっささんとお腹の赤ちゃんもここに残って欲しいのか、、、

もし、残って欲しいと言われたら、旦那さんは休みのときにならべく帰ってきてもらうのと、連絡をマメにとってもらうようにお願いして、

連れ子さんの意見を尊重してあげたいな。っていう気持ちもあります。

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます。
この地域に仕事で戻ってくることはほぼ無いみたいなので
行ったら行きっぱなしになるとは思います(´;ω;`)
休みの日は帰ってくる、と言っていますが
車でも片道4、5時間かかるようなところなので
まぁ会えなくなるのかな、というところですね…
やはり待つしかないですよね。
まだ先のことではあるので
それまでに自分で納得するしか
ないのかな…。
頑張ってみます。

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます。
地域的には、北海道住みで
同じ道内ではあるのですが
車で片道4、5時間はかかるところになりそうです。

連れ子君にはまだ言ってません。
昨日私も初めて聞いて、まだ確定ではないけども…
とのことだったので(´・ω・`;)

後々、連れ子君が中学、高校、
となった時に一緒に暮らそうか
とは話していました。
ただ、今までは「パパがいて」の話だったので
本当の親がいない
私とこれから産まれてくる兄弟しかいない家に
果たして「住みたい」と思ってくれるかはちょっと分からないです。

そうですね…
私が寂しいかどうかではなく
あたりまえですが子供達がどうしたら一番いいのか、を考えなくてはならないですよね。

まだいつ、とは決まってないので
連れ子君にはサラッとしか聞けないと思いますが
「もしこうなったらどうする?」
とだけ聞いてみたいと思います(´;ω;`)

ちりママ

そうだったんですね(^^)
私も道民です!!
車で4、5時間って結構遠いいですよねー!
でも、道外で飛行機に乗らないとだと、お金もかかるしなかなか会えないですが、同じ道内なら休日に戻って来れる距離ですね(^ω^)

連れ子くんに聞くなら、本当に決まってからでも良いかもしれないですね!
とにかく、転勤にならないように祈るばかりですね(>人<;)
結果が出るまでは不安な日々だと思いますが、良い方向にいくといいですね>_<

はーぷーん(23)

同じ道民さんだったのですね!(゚O゚)
陸続きではありますが
連休とかじゃないときつい距離ですよね(´・ω・`;)

決まってからの方がいいですかね?
ならないのが一番いいのですが
かなり濃厚らしいです(´;ω;`)
それまで落ち着きませんが
決まってから動いてみます…。